※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
ココロ・悩み

幼稚園で発達の面で何か心配事や極端な遅れがあったら、担任の先生から話がありますよね?😥

幼稚園で発達の面で何か心配事や極端な遅れがあったら、担任の先生から話がありますよね?😥

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

先生が疑問に思うことなどがあれば言われるかなー?と思います!
個別面談とかないですか?
もしあればそこで聞いてみてもいいと思います。

• ピーマン

ピーマン

そうですよね💦
    前に電話でも、大丈夫だと言われたんですが心配で😣
    来月に個人懇談があります
    何度も聞いたら面倒だと思われますよね

• 6月30日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

大丈夫と言われたのなら平気なんだと思います。
    先生も何人の子供見てきているんですし、極端な遅れなどはすぐ気づくと思いますし!
    気になるんでしたら何度でも聞いて大丈夫だと思いますよ!モヤモヤしながら過ごすのも嫌ですし、疑問に思ったことがあるならなんでも相談してみていいと思います!

• 6月30日
  • ピーマン

ピーマン

(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございます!
    面談で詳しく聞いてみようと思います😥

• 6月30日

気になる部分があって先生が気付く方なら、お話あると思いますよ💡

先生も経験値で何か違うなって思ったら気にして見てるかも知れませんが、グレーゾーンとか年少さんだと気付かれないまま過ぎていくこともあります。

• ピーマン

ピーマン

そうですよね…
    年中だと明らかに分かるんでしょうか💦
    違う件で先生にお電話いただいて、大丈夫ですよって言われたけど心配で😣

• 6月30日

退会ユーザー

3才から4才で判断できるものもあれば、多動とかはただ単に落ち着きがないとか性格とかと区別がつきにくいものもあるので、幼稚園の先生よりは役所の窓口で相談して療育センターの先生などと面談する方が良いのかなとも思います。

私自身、幼稚園教諭の資格を持っていますが、障害などについての勉強もしてはきても、明らかに違うなって子は判っても微妙なラインの子は長い目で見てアレ?ってなる場合もあるので💦

大人になるまで見過ごされるものもあったりしますし、なかなか難しいし心配になりますよね😖

• 6月30日
  • ピーマン

ピーマン

保健センターの方に相談して、言語聴覚士の方とお話しして発達の遅れを確認してもらったりはしましたが
    それとはまた別でしょうか💦
    そうですよね…
    下の子達が凄くしっかりしているので
    長女の時もっと心配して療育などするべきだったのか?考え過ぎか本当にそうなのか分からなくなってきました😥

• 6月30日
810

保育所の先生から聞いたのは障がいや遅れを指摘するとキレたりする親御さんが多いのでお母さんが心配されてるとかだとお話ししたりしますみたいな話でした😊
上の子の発達の遅れは保育所の先生が見つけてくださいましたよ😊

• ピーマン

ピーマン

先日お電話いただいて少し話したんですが、大丈夫と言われて💦
    実母も保育の先生していますが、心配し過ぎだと言われます😣
    それでも心配な事が多くて、来月の個人懇談で聞こうか悩んでいます

• 6月30日
  • 810

810

心配なら聞いていいと思いますよ😊先生はあくまで可能性の話しかできないからどうしても気になるとか診断つけたいなら幼稚園より病院で検査受けたらママも安心できるかなと思います😊

• 6月30日
  • ピーマン

ピーマン

色々聞いてみようと思います💦
    その後に検査受けるか決めようと思います😥
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
りんご

保育士していました。医者ではないので言えないのと、上の方も書いてあるようにクレームにもつながるので、具体的な行動しか言いません。例えば偏食があるだと「今日は〇〇と〇〇を残しました。(△△しか食べていない。)」
なかなか活動に参加できない場合「今日は、朝の会に参加することができました!(他は参加できていない。)」など話すことが多いです。不安を感じて聞かれたことには答えます!