※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
子育て・グッズ

19日の男の子が便秘で、綿棒浣腸したらドバドバ出ました。早くからやると癖になるでしょうか?

新生児の便秘?についてです。生後19日の男の子を育ててますが、今日は朝6時台にほんの少しのうんちが出ただけで…その後15時過ぎまででず、全身を真っ赤にして苦しんだので綿棒浣腸したところドバドバ出ました💦
上の子の時は、0か月の頃にそんなことはなかったのでちょっとびっくりでした。あんまり早くから綿棒浣腸をしていると癖になるでしょうか?

コメント

KT

新生児の間、うんちが下手くそだったので綿棒浣腸していました!
3ヶ月にはすっかり自分で出すようになってたので癖づくとかはないのかな?って感じました😊

• こぶちゃ

こぶちゃ

新生児の時も、一日に一回以上してましたか?
    上の子の時は新生児の時にした覚えがなく、少し怖くて😅

• 7月1日
タルタルソース♡♡♡

息子は産まれて退院する日から離乳食始まるくらいまで綿棒浣腸しないとうんちがでませんでした💦💦
その時は癖にはならないと言われたので様子を見ながら浣腸してました。
7カ月くらいには浣腸しなくてもでてたので癖にならなかったみたいです😄

• こぶちゃ

こぶちゃ

退院する日からでしたか💦大変でしたね😢

• 7月1日
piano

綿棒浣腸は癖になりにくいので大丈夫ですよ😄
それで出るならやってあげてください。

そのうち腹筋などがしっかりしてくると綿棒浣腸じゃ出なくなったりはします。

スッキリできて良かったですね。
私は上手に綿棒浣腸が出来なくて、何度も看護師さんに習いました😅
ドバドバ出たとの事なので、ママが上手にやってあげられて良いなーって尊敬します(´˘`*)

• こぶちゃ

こぶちゃ

やり方は上の子で習得したので、新生児でもあまり躊躇はなかったです!
    でも何回もやるとなると迷います…。

• 7月1日
mさん✩

綿棒浣腸は癖にならないと小児科の先生に教えてもらいました😳出ないならやってあげて!でしたよ( *´˘`*)
うちは上の子の時綿棒浣腸沢山してましたが癖になってません!

子供は癖になってないけど綿棒浣腸してドバドバ出るのが楽しくて私が癖になってました2年振りに新生児居ますがこの間うんち出なくて綿棒浣腸したら久々の快感でした…🥺
変なこと言ってすみません😂(笑)

• こぶちゃ

こぶちゃ

ものすごくわかります!!!綿棒浣腸で出すとなぜかこちらが気持ちいいですよね🤣
    変な話、出てくるところを観察しちゃいます(見守ってるともいいます)😅

• 7月1日
K.A.A.T

うちも便秘で小児科で浣腸してもらったことあります😂
綿棒浣腸のやり方を保健師さんに教えてもらいました☺️
明後日で生後3ヶ月で最近はミルクをはいはいに変えたら出て2、3日に1回するようになってきてます☺️

• こぶちゃ

こぶちゃ

うちは今のところ完母なのですが、ミルクを飲ませて出るようなら飲ませてあげたいです。
    ミルクは、はいはいを買ってあります!

• 7月1日