※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

明日から職場復帰で不安。朝のスケジュールや家事、子供の幸せが心配。エールをください。

エールをくださーーーい😭
明日からついに職場復帰です…。
語らせてください💦

9:00-16:00で、通勤に1時間かかるので、実質8:00-17:00です。

妊娠した時から想定していたことです。
仕事は好きだし、保育園の人達は優しいし、子供を保育園に預けることにも全く後ろめたさはありません。
(私自身0歳から保育園生活でしたが、楽しい思い出ばかりなので)

想定外なのは夫が転職して激務になったこと。

慣らし保育中、復帰後の生活の為に準備できることは全てやったつもりです。
後はやるしかないけど、めちゃくちゃ怖いです。
朝はタイムスケジュール通りちゃんと出勤できるのか…
思ってる以上に仕事忘れてて使い物にならなかったらどうしよう…
ちゃんと想定の時間にお迎え行けるだろうか…
帰宅してからちゃんとご飯食べさせてお風呂入れて寝かせられるのか…
何よりも、その生活の中で、自分の気持ちに余裕を持てるのか。

「ちゃんと」なんて考えちゃだめですよね。
でも、不安で仕方ありません。
ちゃんと息子を幸せにできるのかな。
仕事に家事に疲れきって、愛想のない母ちゃんになって、息子を悲しませてしまったらどうしよう。
そう考えたら、ちょっと泣けてきてしまって。
情緒不安定になってるー😅

働くお母様方、どうかエールください🙇‍♀️


コメント

ねこ😺

私も9~16時で通勤1時間です!
なんとかやれてますよ笑
大丈夫です!!

  • tamayang

    tamayang

    同じ時間の人からのコメントありがとうございます!
    がんばりまーす😩✨

    • 6月30日
deleted user

私は4月から新しい職場で働き始めました!
朝は7時すぎに保育園に送り8時から仕事、17時であがり17時半にお迎え、帰ってから離乳食を作り、そうこうしてたら主人が帰ってくるので食べさせてもらってる間に大人のご飯を作り、私が朝早いので洗濯する時間がないので2回分回して干してから寝ます!
朝は5時起きで主事と私の分のお弁当を作りまたドタバタな一日がスタートって感じです(笑)

ほんとなんとかなります!
とか言いながら1度熱でましたが💧
ご飯サボってみたり何かとやっていけてます!
大丈夫です!!✨

  • tamayang

    tamayang

    同じ月齢の方も頑張ってらっしゃるんですね!

    旦那様が帰ってこられるの羨ましい😢
    と羨ましがっても仕方ないので頑張ります😩✨

    やっぱり5時には起きないとですよね💦
    ありがとうございます!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    帰りが早い時は16時半、遅くても17時半すぎには家にいます😅

    • 6月30日
(^o^)

初の育休明けはめっちゃ不安でした😭新しい職場に行く気分…そして、ちゃんと生活まわるのかとか…
そして、今は育休中ですが、すでに来年の春どうなるんだろうかと😅
もうなるようにしかなりません!仕事して帰って子どもにご飯とお風呂!家の中カチャカチャでも、仕方ないです!余裕なくて当然です!バッタバタな日常でも休日に家事適当に済ませて(いつまで経ってもカチャカチャな家だけど)子どもとのんびり過ごせばいいと思って無理しないでくださいね😁

  • tamayang

    tamayang

    やっぱり不安ですよね😭
    お子さん二人での復帰、更に大変ですよね💦

    はい!適当をモットーに頑張ります!
    子供に向き合う時間が何より大切ですもんね💓
    ありがとうございます!

    • 6月30日
sdxit

仕事忘れてて当たり前、また覚えればいいです💕
家事も無理せず手抜きしまくってゆっくりしましょう♪
わたしも仕事復帰後何もかも忘れてて(それも問題ですよね!笑)ただ黙っててもしょうがないので
すみません、忘れたのでもう一回教えてください
って自分から声かけるのと、きっちりお礼をゆうのを大切にしててなんとかなりました🙆‍♀️
家事はもー手抜き、最小限ですww
初めの頃は子供の栄養がーと思って必ず1汁3菜でって頑張ってましたが、疲れてしんどくなったのでもう今ではあるものでパパッと!足りないときはお惣菜使ったりします♪♪

みろ

私も同じくらいです。

通勤は電車ですかね?自分時間が2時間あるとリフレッシュにはいいですよ♥️

ママリ

私も明日から復職します🥺
8:30-16:30で通勤1時間です!

そして数日前から娘のイヤイヤ期突入😑💔
すでに余裕なくなるのが目に見えててどうしたらいいものかと、、笑
お互い大変になると思いますが、どこかで気を抜きつつ頑張りましょう😭

deleted user

私も6月から復帰しました!
うちも旦那が遅いので基本一人で育児です!
コロナもありバタバタですか何とかやってます😂
ご飯もたまには手抜きして大丈夫です!
保育園で栄養たっぷりな物食べてるから、いいかなーと気楽に考えてます😊

通勤に1時間は大変ですね😭
うちは上の子も10ヶ月で保育園入れました😊
下の子は6ヶ月!
ダメな母親と思うことを保育士の知り合いに言うと「預けてるだけ良い母親」といわれスッキリしました☺️
2人目産む前に私は旦那に適当でいきますから🤚と宣言しました(笑)

りくりら

1か月
頑張って下さい!
1か月で仕事から離れた体力や記憶が戻ってきて少しずつ楽になっていくと思います🌼
暫くはキツイですが帰宅後キツいなら、お惣菜を食べたら〇
手抜き手抜き(笑)
完璧を求めたらダウンするのでボチボチで🌷

ここ

毎日お疲れ様です!✨
勤務時間、通勤時間、まさに同じ状況で思わずこめんとしちゃいました☺️💕

大丈夫です!なんとかなります!✨
コロナで延びて、6月から復帰しました!

毎日同じ繰り返しでもバッタバタで時間がないー!って日もあるし、あれ?今日順調すぎない?って日もあります👌

疲れ切って冷凍唐揚げで済ます夕飯もありますし、頑張れる日もあります😊

金曜の夜から私は休みモードで、家事など適当になりますよ🌈
適当にほどほどでやれた日ほど、子供と楽しく過ごせます✨

でも私は家事とかその日のうちにやり切りたいタイプなので、大変な日は子供にもキツくあたってたと思います😭1ヶ月経ってやっとペースつかめてきました🤲

復帰直後から保育園の呼び出しもあると思います😂
ほどほどで、大丈夫です!
結構なんとかなります💕

なんか長々と書いちゃってごめんなさい😱
お互い頑張りましょうね💕💕

あぐー

私も9~16時、通勤に1時間かかります。今月から復帰しました。

仕事は産休前とは違う部署で全く違う業務でド新人です…まだまだ慣れません💦でも通勤や家での過ごし方はようやく慣れてきました🙂なんとかなります笑

もちろんちゃんとなんてできてません。保育園で疲れすぎて帰宅後にお風呂もごはんも食べないまま寝てしまったこともあるし、平日夕飯のメニューは似たようなものばかりですし、夜寝かしつけと一緒に自分も寝てしまったこともあります。翌朝後悔するときもありますが💦でもそういう日もあっていっか〜といい加減でやってます😝
お互い頑張りましょう!

まかろん

わたしも9〜17時、通勤に1時間かかります。
もー、ごはんなんて適当です🤣笑
復帰してしばらくはごはん作りも頑張ってましたが、最近はお腹に入ればいいでしょ!な気持ちで、納豆ごはんとか冷凍餃子とか、簡単にパスタとか手抜きしまくりです。
保育園で栄養満点のご飯食べてるから大丈夫!という謎の自信🤗✨笑
掃除も休みの日に念入りにやるけど、あとは気になったところをササっと…くらい。

両立ってほんと大変ですよね💦
適度に手抜きして気負わずに頑張りましょう〜(*´ω`*)

tamayang

みなさま本当にありがとうございます🙇‍♀️
準備はやりきったと言いつつ全然終わってなくてドタバタしておりました💦笑
同じ拘束時間の方も多く、心強いです!できそうな気持ちになってきました😊

今朝は旦那と喧嘩しながらもどうにか乗り切り、予定の電車に乗れました!
さっそく夫からキョロキョロ家中私探す息子の動画が送られてきてうるっとしていますが、気持ちを切り替えて頑張ります✨