※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる__
ココロ・悩み

不妊治療で悩んでいます。夫との進むべき治療方法について意見が分かれています。心身の負担が大きく、休むことも考えています。

こんばんは。
今悩んでいることの相談です。
不妊治療をしていて、5回目の人工授精が明日にでもリセットしそうです。
私は現在専業主婦をしています。
医師にステップアップしてもいいかもしれないと言われていて、私もステップアップしたいという気持ちに傾いています。
そのことを夫に伝えましたが、このまま人工授精でしばらく頑張りたいとの返答でした。
たしかに、人工授精を続けて授かった方も多くいると思いますが、私としては心が折れかけていて辛いばかりになりそうでこわいです。
何より、月に何回も内診台にあがるなんとも言えない心境と、リセットするまで心が休まらないというストレスが半端ないです。
それなら1年くらい妊活を休もうかなと思ったりもしています。そして体外受精に当てれるくらい稼ごうかなと。
本当に悩んでいてどうしたらいいかわかなくなってしまいました。

コメント

なみか

一回おやすみするのがいいかなと思います。

私も不妊治療のことで頭がいっぱいになって、日々の生活も食べるものも何もかも妊活のためにいいものを!と頑張りすぎて、ストレスで逆に生理周期が崩れたり、出血があったり、精神的に不安定になりました。

そんな時主人に
命を育てる母体が健康じゃなきゃ、育つものも育たないよと言われ、確かにその通りだと思い、一年間は妊活のことを考えず、好きなものを食べて、たくさん遊んで、好きなように過ごし、1年たって、元気な時に体外受精したら授かることができました。

ストレスが1番よくないです。

あまり自分をおいこまないでくださいね(^-^)

• はる__

はる__

そうなんですね、やっぱりストレス溜め込むのは良くないですよね。
    私は今日リセットしました。5回目もダメでした。
    思い切って休もうかと思います。
    自分のためにも、これからのためにも(^ ^)

• 6月24日
azu66

年齢は、おいくつですか?それにもよるかな、と思います。

まだ32才くらいまでなら、半年くらいのお休みはありかな、と。それ以上なら、とはいえ時間は貴重ですから、難しいですよね。 

治療自体のストレスは、体外のほうが大きい気がします。周りを見ていても、体外そのものがうまく進まないひとも多いです。(卵がうまく育たないなど)

可能であれば、いろんな方の体験談を読むのも参考になりますよ!不妊治療については、ブログを書かれている方がとても多いので。私も一人目人工授精ですが、当時随分励まされました。

• はる__

はる__

私は今年29歳になります。
    30までには、と思い頑張ってきましたが、少し休むことも必要と思い、焦らないことにします(^ ^)
    そうですよね、体外にしたからすぐ授かれるかわからないですし。
    ブログは見たことなかったです!有難うございます(^ ^)

• 6月24日
みちんこ

ステップアップは、年齢と貯蓄を考えてした方がいいですね^ ^
ご自身がステップアップしたいなら、やりたようにやってみても良いと思いますよ(^-^)/

お金もかかるので100万円ぐらいは使うと考えといた方が良いと思います(o^^o)
不妊治療がダラダラ続くと精神的に辛いものがありますからね(>_<)

男性はやる事変わらないから、人工授精で大丈夫って思うのかもしれませんが、私は旦那の言う事無視してここまできたらやりたいようにやらせて欲しいとワガママ言って体外受精しましたよ^ ^

体外受精の説明は受けましたか?
病院で説明会があるなら旦那さんと一度行ってみる事をお勧めします^ ^

• はる__

はる__

そうなんですかー、あまりワガママ言ったことなくて、なんか言えないんですよね(´・_・`)
    私の住んでいるところは田舎で、体外受精するなら長距離を移動して専門の病院を紹介してもらう形なんですよね、、、
    でも説明だけでも聞いてみたほうが、夫にも良さそうですよね。
    少しお休みしてから、また話してみようかと思います(^ ^)
    ありがとうございます!

• 6月24日
  • みちんこ

みちんこ

私の場合は年齢的な事と自分が何人子供が欲しいかを逆算して考えてワガママに踏み切った感じです(^_^)
    年齢的に急いでなければいいですが、私は1人目の出産に至るまでに4年かかったので振り返るともっと早く体外受精しておけば良かったと思いました^ ^
    なので説明だけ受けて、旦那さんと話し合うのは大事だと思います!
    治療がダラダラ続くと精神的に滅入るので思い切りも大事だと思います(^-^)
    私も途中休憩しながらも治療続けてました(o^^o)
    頑張ってください^ ^

• 6月24日
  • はる__

はる__

4年ですか!そうなると、やっぱり早くステップアップしたいなーって思っちゃいます>_<
    少し休んで話し合いしてみます(^ ^)
    ありがとうございます!

• 6月25日