※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

2歳2か月の息子が保育園で問題を抱えており、保育園とのコミュニケーションに不満があります。対応に不信感を感じています。

お世話になります。
保育園にいく、2歳2か月になる男の子がいます。
こだわりが強く、親なりに育てにくい子だと感じています。

保育園には、ひどい癇癪の原因になりそうな行事の際、あらかじめ過去にこんな感じでしたと伝えています。
心配なのと、相談のつもりなのですが、
保育園は全体で見ていますから!と言われてしまいました。様子をみておきますね。の、ひとことで良かったのに。

一歳クラスなのに、トイトレを始めたらしいのですが、
その際にスタートします。の、一言もなく。
脱ぎ着がしにくいから、オムツをワンランク大きくしてください。と、突然言われました。

様子見だった感じから、今週になり子どもへの扱い、私への態度も冷たくなっています。

モンスターペアレントになりたいわけではなく、むしろ
保育園とは仲良くしていきたいです。ちゃんと配慮してくださった時は、お礼も口にしています。

ですが、子どもへの心配から、湧き上がる保育園への不信感を拭えなくなってきました。😭

コメント

ななこ

1歳児クラスからトイトレ始める園も多いと思いますよ。
娘が通ってた園は全員が決まった時間で順番におまるに座る、、、という感じからスタートしていましが、とくにはじめます!というお知らせはなかったです。

様子みますの一言は欲しかったですね。
でも先生もバタバタしていたのかもしれませんし、これからも相談などは普通にしてもいいと思います!それか上の先生に話してもいいかと思います。

• 凪

お返事ありがとうございます。☺️

そうですか。お知らせなくスタートすることもあるんですね。
    家庭との二人三脚で2歳クラスからと思っていました。

発語もまだあやしいし、出たことも教えないので、まだだね。と、家族間で思っていて。

うちの子だけ特別な配慮してもらおうとかじゃなく。
    むしろ、お家のほうでとか言われたら、そのように対応するつもりでした。

上の先生になかなかお会いできないですが、それとなく相談してみようかな。

ありがとうございました😊

• 6月30日
チョコミント

モヤモヤしますね💦
自分の子がもしそうなら、保育士さんが大変にならないように、私も伝えると思います。
トイトレ始めるのに、言わないのもどうかと思います。。
1歳クラスの先生って、何人かいると思いますけど、みなさん冷たい感じなんですか?
うちも目が笑ってない先生とかいますけど、みんながみんなそうな訳じゃないし、常にその先生と接してるわけでもないし、合う合わないかな、と思ってます。
転園も考えたくなってきちゃいますよね😂

• 凪

お返事ありがとうございました😊

そうなんです。💦先生にご迷惑になりたくないし。

子どもになんか問題あるんじゃない?みたいに思われたくない。って私の中で何処かにあるのかもしれません。

たくさんできることを増やしたいわけではなく、ただ楽しく保育園で過ごしてほしい。

自分でやりたい時には、どんどん動く子なのでゆっくり見守ってほしいというのは、親のわがままなんでしょうね。

転園の選択があまりない地域なので、保育園のやり方に合わせていくしかないのかも😭
    はぁ、あと何年も…

• 6月30日
  • チョコミント

チョコミント

わかります!
    保育園でなんでもやって!って訳ではないんですよね、決して。
    こっちも預かってくれるから働きに行ける、感謝の気持ちで預けてるので先生の負担を増やしたくないだけなんですよね。

転園が出来ないなら、いつもありがとうございます〜を少し強めに出しておいて、来年担任が変わることを願うとかですかね😂
    頑張ってください✨

• 6月30日
  • 凪

そう!そうなんです!
    なんか自分だけが、空回りしているようで。

しばらく頑張ってみます。🤗

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで保育園に不信感が出てきて転園しました😂
言わないでいいひと言や、連絡帳にも上から目線でイヤイヤが酷いとかバンバン書いてくるお局の担任がいて…
小学校上がるまで我慢出来る自信がなかったので転園しました💦

• 凪

お返事ありがとうございます。☺️
    転園されたのですね。
    ずいぶん悩まれたでしょう。

私も子どもへの対応がひどくなるようなら、悩むことなく決断しようと思っています。😤

ありがとうございました。☺️

• 6月30日