※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきれい
産婦人科・小児科

突発性発疹でしょうか?小児科に再度相談が良いですか?様子見の場合、保湿剤は必要ですか?

突発性発疹について

先週の水曜日に高熱が出て、平熱に戻った土曜日に顔、日曜日にお腹に発疹が出ました。今は発疹は治りかけてます。

水曜日に小児科に行った際、「熱が下がって発疹が出たら突発性発疹だからね」と言われて、実際にそうなったので
突発性発疹だ思うのですが、この場合もう一度小児科に行った方がいいのでしょうか?それとも治るまで様子見しますか?

様子見の場合、発疹には保湿剤みたいなのを塗った方がいいのでしょうか?

コメント

突発は薬もないし、熱が下がってればそのまま放置で大丈夫ですよ😊
保湿剤とかはいつも通りのスキンケアしてました!
痒そうに見えるけど痒くないって聞きました!

• せきれい

せきれい

回答ありがとうございます!

熱はなく元気なので引き続き様子見します!痒くないんですねー!保湿いつもどおりやってみます☺️

• 6月30日
パスタ

高熱が3日続き小児科へ、発疹が出たらまた診せてね、と昨日言われました!
突発の発疹か一応確認してもらったほうがいいかも?

• せきれい

せきれい

回答ありがとうございます!

突発じゃない発疹の可能性もあるんですね💦
    今はかなり薄くなってきたのでとりあえず大丈夫だと思います🙆‍♀️

高熱続くと心配ですよね💦
    お互い早く治りますように🥺

• 6月30日
  • パスタ

パスタ

こちら、発疹が出て昨日小児科へ!
    突発性発疹で間違い無いと思うけど、また高熱が出たら違うのに感染してる可能性もあるから診せてね、とのことでした。

• 7月1日
  • せきれい

せきれい

やはり突発だったのですね💦

その後我が家の息子は湿疹も消えて機嫌も治ったので一息つけそうです!

その後の対応も教えていただきありがとうございます!今後の参考にします☺️

• 7月1日
  • パスタ

パスタ

湿疹治って機嫌も治って良かったですね!!❤️
    うちはまだ湿疹がありぐずぐずしてます…
    にこにこ遊んでるんですが、たまにうわーん!いやー!となります💦
    ご飯もあまり食べず、おっぱいも噛まれました!!(笑)

• 7月2日