※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily🌷
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいが、夜間の授乳回数を増やすか悩んでいます。搾乳するか、起こして授乳するか、昼に頻回授乳にするか迷っています。

生理が再開してしまい、母乳量が減っている気がするので寝る前だけはミルクにしていたのを母乳に変え完母にしています。
夜21時頃にミルクを飲ませると2時ごろまで寝ていたので、母乳にすればミルクほど腹持ちも良くないしもう少し早く起きてくれるかなと思っていたのですが変わらず…
夜は寝る習慣がついてくれたことはとても助かる反面、母乳量を増やしたいので夜間の授乳回数を増やしたいと思っていて…
でもせっかくついた寝てくれる習慣を崩したくもないと思って…

選択肢としては
1、搾乳する
2、起こして授乳する
3、夜間は諦めて昼に頻回授乳にする
くらいかと思うのですがみなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら眠りが浅そうな時は
起こして、ぐっすりだったら搾乳にします🤔

  • Lily🌷

    Lily🌷

    ありがとうございます🙏🏻
    やはりよく寝ているのをわざわざ起こすまではしないほうがいいですよね😣

    • 6月30日
まぁちゃん

母乳は吸えば作られて出るもので搾乳だと減る可能性もあります😅
寝ているのならわざわざ起こしません。
私の娘は今でも少しずつしあ飲まないことも多くて基本頻回授乳ですが、基本足りています🤣

それに、リズムが整っているなら母乳の量も決まってくるって聞きましたよ☺️

  • Lily🌷

    Lily🌷

    ありがとうございます🙏🏻
    そうなんですか!搾乳でも減ってしまうことがあるんですね💦
    ある程度リズムも整ってきたのですが生理再開してから今までより間隔が開かなくなってしまったのでやっぱり減ってるのかな、と思います😣
    生理が終わればまた戻るものなんですかね😭

    • 6月30日
omochichan

母乳量が減っている気がする、と感じる理由はなんでしょう??
体重が増えていないのであれば、夜起こしてでもあげた方がいいと思います✨その他の理由なら、勘違いの可能性もあると思います!

  • Lily🌷

    Lily🌷

    ありがとうございます🙏🏻
    授乳間隔が短くなったのと生理が来る前は5.7あったものが生理が来て3日目の今日で5.5と減ってました。
    200なのでおしっこのでた後とかだとあり得る変動の程度だとは思うのですがやはり不安です😣

    • 6月30日
  • omochichan

    omochichan

    なるほど〜〜、難しいところですね💧おっしゃる通り測る時間帯で誤差もあるので、1週間くらい様子見てから判断しても良いと思います!(それまでに明らかにお腹を空かせてぐずるなどすれば話は別ですが💦)
    母乳量を増やすなら夜間授乳が大事、と助産師さんは言ってました…😣でも起こすの嫌ですよね〜💧

    • 6月30日
  • Lily🌷

    Lily🌷

    そうなんです😢
    変動はあるもので、平均して右肩上がりになっていればいいのだとは思うのですが、どうしてもわたし自身が母乳が減ってしまったのではないかと気にしすぎているんだとは思います😢
    わたしも夜間の授乳が大事と聞きました💦
    でも5時間くらいは寝る習慣がついているものを崩すのも嫌です😣

    • 6月30日
キウイ

夜通し寝てて、一度も授乳しないってわけではないんですよね?
なら気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
まだ1ヶ月だし、これから赤ちゃん自身がお腹空いた!と思えば起きて飲みたがると思いますよー。これから、これから!!!母乳量もこれから増えていきますよ。体温かくして、和食中心でモリモリ食べて、睡眠も大事です。

搾乳も疲れますから、私はお母さんもゆっくり休むことが必要かなと思います。というか私はとにかく寝たかったですー笑。

ちなみに、余計なお世話でしょうが、完母だと、いざって時に困ることがありました。
自分が体調崩してしまっても薬を飲めなかったり、疲れがたまって母乳量が足りないけど哺乳瓶拒否されたり、とか。

あと、ミルクアップブレンドっていう母乳量を増やすハーブティが売られています!効果がそれなりにあった気がします。検索してみて下さい!

  • Lily🌷

    Lily🌷

    ありがとうございます🙏🏻
    21時ごろに授乳して朝起きるまで2、3回はしています!
    わたしも夜はしっかり寝たいです😣
    一応寝る前にミルクにしていたのですが生理で減るかもしれないと思うと授乳回数を増やしたくて💦
    ちゃんと母乳量が安定してきたらまた寝る前はミルクに戻したいです🤔

    たんぽぽ茶もいいと聞いたのでいろいろ調べてみます!

    • 6月30日