※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

アルコール依存症・中毒は、精神科で診断可能でしょうか?素人目から見て…

アルコール依存症・中毒は、精神科で診断可能でしょうか?

素人目から見ても旦那はアル中です。
・独身〜結婚後も毎晩晩酌
・風呂場でも飲む
・私も時々飲んでいたが妊娠を機にキッパリ止める
・私が前駆陣痛中「気合いだ!」と酒を飲む→寝る→私は陣痛と戦う
・3年程前、夜中に洗面所で排尿しだしたので止めさせたら口論になり殴られる
・殴っている最中失禁していた
・家を飛び出しとりあえず病院→警察署に相談→家に警察が来て連れて行かれた模様
・私が被害届を出さなかったので逮捕にはならず
・私と上の子はDVシェルターで数ヶ月過ごす
・改心すると言ったので再び同居
・その1ヶ月後キッチンのシンクで排尿
・離婚届を渡す
・離婚嫌だ、もう酒は飲まないと誓う
・でも私に隠れてコソコソ飲む(…バレバレ)
・飲むなら堂々と飲めと言ったらその後本当に堂々と飲み出す
・下の子臨月、そろそろ産まれるから飲まないでと諭してやっと止める
・出産後はすぐ飲み出したであろうと思われる
・堂々と飲むのでは飽き足らず風呂場でコソコソ飲み出す(…バレバレ)
・いい加減にしろと私がキレると、もう風呂場では飲まないと言われる
・でも飲みたいなら飲めばいい、私もお前に嘘つくし隠し事してやるからお互い様やんと言うと無言に
・離婚届準備中(new!今日ココです)

もう私では手に負えないので、第三者に入ってもらいたくアルコール依存症等が診断できる病院に連れて行こうかと思っています。旦那父もアル中、旦那母は他界、私の両親とは訳あって疎遠、こんなの恥ずかしくて友達にも相談できません…

飲酒の件以外でも、旦那には何度も嘘をつかれ裏切られ隠し事だらけだったので、もう何の情もありません。離婚も視野に入れていますし、重度のアル中で入院、どうぞどうぞって感じです。

とにかく旦那にアル中である事実を突きつけたいです。

同じような境遇の方いらっしゃればお話聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の父親がアル中で、鬱病になり自殺しました。

もう、旦那様と離婚されるんですよね?
今後会う事もなさそうですし、無理にアル中だよあんたって突きつけてあげる必要無いと思いますよ。
勘違いしないで下さいね、私はそんな奴のために病院行かせたり、相談させたりそんな優しさはいらないって言いたいだけです。

• かおり

かおり

離婚は私が一方的に思っているだけです。アル中の事実を突き付けて精神的ダメージを与えたいのです。優しいですかね😂大嫌いです🤣

• 6月30日
mangotango

アルコール依存症の病棟で働いていたものです。診断は出来ませんが、現状からほぼほぼアルコール依存症で間違いないかと思います。まずは、アルコール依存症であることを受け入れるだけでもかなりハードルが高いです。何回も入退院を繰り返す方も少なくないです。
また、病気が原因で、離婚される方も少なくありません。
洗面所で排尿したり、失禁されたり、、入院されている患者さんと同じような様子です。
アルコール依存症は脳の病気です。意思でどうにかなるものではありません。入院すると、約3ヶ月間リハビリテーションのプログラムを経て、退院を目標にします。しかしながら、退院後一日ですぐに飲酒し、救急車で運ばれる方も少なくありません、、。
入院した後も断酒できる人もそう多くはありません。
本当に怖い病気です。一生付き合っていく病気です。
このような怖いお話しか出来なくて申し訳ありません。
しかし、立ち直り、今は20年間断酒し、幸せな毎日を送っていらっしゃる方もいます。
本当に人それぞれですが、、。子育てをされてる中で、奥様もご主人と離れる時間が必要かと思います。ご主人様が、一歩でも、前に進めるよう、願っています。

• かおり

かおり

ご丁寧にありがとうございます。やはりそうですよね…
    脳の病気になるのですね😧もう少し自分でも調べてみます。。

• 6月30日
ママリ

自分の父親が同じようなかんじでした。

禁酒を誓う→約束を破るをずっと繰り返していました。
家で排尿することも多々ありました。(母が掃除してました…)
酔って他人と喧嘩して警察沙汰になったこともあります。

アル中と躁鬱病を併発してたので手に負えませんでした。

わたしは父親のことが大嫌いで、今でもトラウマがあります。(酔っ払いを見ると怖くて震えてしまったり…)

よっぽどの決意がないと治らないと思うので、離婚の方向で考えたほうがいいです…

かおり

そうだったんですね…旦那ももう治らないと思うし、子供の事を考えて離婚の方向で進めたいと思います。