※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

午後寝ができず、18時に就寝している9か月の子供。同年齢の子供は20時や21時まで起きているが、徐々に体力がつき、その時間まで起きているようになるでしょうか?

生後9か月の子なのですが、午前1時間から2時間昼寝をして午後は何をしても寝ません…

1日のスケジュールは

5〜6時起床
6〜7時離乳食
9時頃 朝寝+ミルク(1〜2時間)
13時離乳食
16時お風呂
17時離乳食
18時就寝+ミルク

て感じです。

午後寝をしないと18時が限界で寝てしまいます。
午後寝させようとドライブしていましたが、最近は寝てくれなくなりました😢

18時に寝ても朝までしっかり寝てくれますが、同じくらいの月齢の子は20時や21時まで起きているようなので、後々のことも考えると、午後寝もしてそれくらいまで起きていて欲しいなと思います。

でも、徐々に体力もついて自然とその時間まで起きているようになるのでしょうか?

コメント

怪獣使い

朝まで寝てくれるうちはそのままでいいんじゃないかなと思います!
むしろ自分の時間持てるし嬉しいです😂
無理やり寝かせてもストレスになるので😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

確かに自分の時間持ててすごく良いです☺️

前までは1日の睡眠時間ばかり気にして、寝かせなきゃって気持ちが焦っていました。

かなりストレスになっていました。

主人から眠たくなれば自然と寝ると言われて、昼寝に固執することをやめたら夜まとまって寝てくれる分、睡眠時間も増えました😭

このままの流れに身を任せようと思います😆

• 6月29日