※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

生活リズムが乱れていて困っています。赤ちゃんの生活リズムが上手く作れず、寝る時間が夜遅くなってしまいます。離乳食も上手く進まず、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

どうしたら生活リズムできますか?
生活リズムつけるのがストレスになってしまって仕方ないです。
私が下手なのかなかなか生活リズムが付きにくい子で生まれてから昼夜逆転直ったのも生後3ヶ月過ぎてからでした。一生懸命いろんなことしてましたが結局無意味で3ヶ月半になったとたん自然と直りました。直ったと思ったら4ヶ月で睡眠退行になりまた崩れてそこからうまく生活リズムが作れません。離乳食も5ヶ月から始めたものの全然泣いて食べてくれず6ヶ月になってから少しずつ食べ初め1週間経ちましたが未だに小さじ1程度しか食べません。
朝の5時6時起床
約8時くらいから一度寝る
11時に起きてきて離乳食
13時に30分〜1時間寝る
16時頃30分寝る
17時お風呂
19時寝る
って感じなんですが必ず21時ごろに起きてきてしまい寝るのがいつも夜の12時です。一度ここで同じように相談してもらった時に昼寝や夕方寝が長いと言われ長く寝ていたら起こすようにしたら、日中抱っこしてないと寝なくなってしまい、母からなど無理に起こすからだ可哀想ととても責められました。どうしたら寝てくれますかね?完母のため寝る前だけミルクにしてみようとしましたがミルク拒否哺乳拒否で無理でした。もう諦めたほうごいいんでしょうか?

コメント

つやひめ

うちは19時に寝るようになったの6ヶ月前半でした。
生活リズムが整ったきっかけは外に連れ出した時に昼間寝られず夜よく寝たのがきっかけでした。

我が家は
18時、離乳食(2回目)
18時半~19時、お風呂
風呂出たらミルクor水分補給
で寝てくれます。
部屋は真っ暗、うちの子は無音だと寝られないので音が鳴るぬいぐるみを鳴らしてエアコンをタイマーでつけて寝かせてます。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

日中などお散歩に行ってあげてるんですが、ベビーカー 抱っこ紐だと長く2時間3時間寝てしまって。
    私の子もお風呂出てから授乳すれば飲みながら寝てくれるんですが21時に起きてきてしまって。😞💦

• 6月29日

気にしすぎですよー!
うちの子たちもそれくらい寝ました!なんならもっと寝てました!
そして平気で1〜2時とかまで起きてて笑笑
まぁ、ゆっくりと〜と直す気すら無かったらだんだんとリズムができて行きましたよ!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

気にしすぎなんですかね。
    病院や保健師さんに遅いね生活リズム作ろうねなど言われて💦

• 6月29日

私は、赤ちゃんだし寝ないのは当たり前、親の思う通りにいかないのは当たり前って思ってたタイプだったはずなんですけど、

息子が6.7ヶ月になるくらいまで
◯◯時にはお風呂に入れなきゃ、◯時までに寝かしつけさせなきゃ、ご飯を食べさせなきゃ、食べなきゃ、と知らない間に時間に追われてて
それ通りに行かないと焦ったりモヤモヤしたり、とにかく気持ちにゆとりがなくてカリカリしてて、

でも最近割と適当になってきました笑
夜寝ないときは寝ないし、
朝寝昼寝夕寝、ずれ込むことはたくさんあるし、それを制御するなんて不可能に近いし、
時間決めずに「夜(って言われてる時間帯に)寝て朝起きてくれるんならそれでいいや」くらいにしたら、すごく気持ちが楽になり負担も減りました。

質問の答えとあっているかは分かりませんが、

そこまで赤ちゃんのリズムをつけることを重きに置かなくていいのかなと思います。

どんなに頑張っても寝ない子は寝ないし寝る子は寝るよな、と

でもそれも乳・幼児期の間だけで、
いつかはみんなまとめて寝るようになるしまあいっか!くらいの気持ちにもっていけたらそれがベストなのかなぁと個人的な意見ですが、思います。

退会ユーザー

あとネントレとかリズムづけを頑張ってる方を悪く言う訳ではないですが、
    あまり他人のやり方を参考にしても我が子には当てはまらない事の方が多いし、
    良かれと思ってのアドバイスも
    それが当てはまらなかったとき、なんでだろうなぁって結局主さんを追い詰めることもあると思うので、
    数回試してみて我が子に合わなかったら「合わないんだな!」と思って切り上げていいと思います。

あんまり気負い過ぎずに、19時まで夕寝した日は「まあこんな日もあるっしょ」くらいに
    お互い子育て頑張っていきましょうね!!

• 6月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わかります。とても心にゆとりがなくカリカリしてしまいます。
    病院の先生や保健師さんに生活リズムのこととても言われて気にするようになってしまって💦
    正直もうどうすることもできなくてこの子の好きにさせてあげた方がいいのかなと思ってて😞
    離乳食も食べないし生活リズムもうまくいかないしでカリカリ悩みに悩んでしまっていて…😵
    優しいお言葉ありがとうございます😢とても楽になりました😭
    我が子に任せるようにします😢

• 6月29日
hm

ストレスになってしまってるなら、一度やめてみるのも良いかもです💦

朝はしっかり朝日を浴びさせて(朝日を浴びる事でそこから睡眠ホルモンが作られるとか)、月齢の活動限界時間を目安に朝寝と昼寝をさせていました。

歯が生えてくる時期はよく夜起きていましたが、それが落ち着いて離乳食の量や固形物の比率が増え、腹持ちが良くなるにつれて夜起きなくなってきたような気がします😊

あと、睡眠のリズムより先に授乳や食事のリズムが整って、それにつられて睡眠リズムが整った記憶があります…💡

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

生活リズムだったり離乳食だったりでカリカリしたり悩みに悩んでしまってます😢💦
    朝日を浴びさせるといいんですね😣💦外に出るとベビーカー や抱っこ紐だと長く寝てしまうので、夕方一緒に買い物行く時にお散歩してあげるって感じにしてました😢
    5ヶ月くらいからもう歯が生えてきていてそれも関係あるんですかね😣
    いまだに全然食べてくれず、ご飯よりもスプーンに興味あるみたいで、スプーン掴み始めてしまい離してくれず泣く羽目になり😞それでもカリカリしてしまって😔小さい子にイラだってしまって情けないです😢
    やはりちゃんと離乳食が食べれるようになると整うって聞きますよね😢

• 6月29日
  • hm

hm

歯は関係あると思います…!うちも5ヶ月で最初の歯が出て、その後4本の頭が完全にでるまで夜グズグズでした💦昼間は好きに色々噛めるからグズグズしなかったんですが😵

離乳食も大変ですよね😭うちも最初は泣いて全然食べてくれませんでした…。スプーンは持たせる用とママが使う用を用意してみるといいかもです😊離乳食の進みが悪くてイライラしちゃう気持ちは、経験した人にしか分からないですよね💦

今は取りあえず、食事=楽しい時間って覚えてもらえるよう、好きにスプーンを持たせてみたり、スプーンに夢中になってるうちに口に流してみたり慣らす時間って割り切ってみると良いかもです😵💦

• 6月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

歯が関係してると初めて知りました😵離乳食大変です😔💦
    持たせる用準備して今日やってみたものの、持たせる用のスプーンをずっと噛んでてあーんもしてくれず離乳食全く食べてくれなくて😣食べてくれないもんだからスプーンないないねととろうとしたら大泣きで😢
    口は言ってるのに指いれちゃうし😩
    本当に5ヶ月から初めてまるまる1ヶ月食べてくれなくてやっと食べてくれると思ったらスプーンやら指やらでイライラしてしまいます😖
    そうですよね😢
    今は食事楽しいってことを教えるためなので、割り切ることが大切ですね😭

• 6月30日
はじめてのママリ

そんなにしっかりしようと考えられててすごいと思います、尊敬です😭質問者さんが下手なわけじゃないと思いますよ!

7時に寝かせるのは私のリズムではする自信がないので、9時前に寝かせてます。
例えばですが、一度9時くらいに寝てみてはどうでしょうか?🤔そこからじわじは早めていくとか🤔
0時以降は朝まで寝ているんですか?

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます😢💦
    うまくいかずまだ小さい子にイライラしてしまって情けないです😭
    前までは21時に寝るって感じだったんですがそれだと変な2時3時にのこのこ起きてきてて😞そっから覚醒して朝の5時6時まで寝てくれなくて😵それを改善しようと19時に寝かせるようにしたら21時に起きてくるようになったんです😞21時に起きてきてて12時に寝ると朝の早くて5時6時遅くて7時くらいまで寝てくれます😵💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理論通りにいかないの「んんんん…😠」ってなっちゃいますよね…。わかりますー。

そうだったんですね!知らずにすみません🙏

んー…今はそれが落ち着くリズムなのかもしれないですね🤔2時に起きるより、0時ならまだママも起きてるときあるし、そのほうが楽かなー?って気を利かせてくれてるのかもしれません😊
    なんて、絶対ないけどポジティブに捉えてみてもよいかもです!
    昼夜逆転もお子さんが自然と治すことができたなら、まだちょっとその時期じゃないのかもですね😊

• 6月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なんでだろうって感じで😢
    操り人形じゃないんだから思い通りにいかないのは当たり前なんですが、なんでこんなにダメなんだろうと悩んでしまって😔
    全然大丈夫です😣❗️
    そうですね🥺
    たしかにまだ21時に起きてきて0時に寝てくれた方が助かります😅
    赤ちゃんなりに気にしてくれたんですかね😣昼夜逆転もふと急に直ったので今回も赤ちゃんに任せた方がうまくいくのかもしれませんね😂
    優しいお言葉をありがとうございます😢❤️

• 6月29日
みーこ。

私が思うに、
すでにリズムできてませんかね?
確かに21〜0時まで起きてるのは「良くないかも!」と感じがちですが、お昼寝のタイミングも出来ててむしろ羨ましいです😅

ちなみにウチのところは夜はまぁ9時ごろから寝てくれはしますが、昼寝がどうにもうまく出来ず、いつもグズグズで寝てくれません😵
そうかと思えば車ではガンガン寝るので(私はもちろん運転)私も寝たいのに息子(車で寝てスッキリ🤣)が起きてるから意識半分飛びながら相手してたりでツライです😅

たまに布団で寝ても30分とかで起きてくるので休みにならず…
時間帯もバラバラなので予定もグダグダです😅

でももう、それがこの子なりのリズムでもあるのかな?と…

とにかく、周りの意見や常識は赤ちゃんにとってはどうでもいい事でしょうし、それでお母さんがストレス溜めるのも違うかなーと思いました。

もちろん、夜のその時間は寝てくれる方が(大人の常識的に)良いイメージだとは思いますが、起きちゃうのは仕方ないですし😅

朝にちゃんと起きてるなら良いって聞いたこともありますし。😃

あと、離乳食も、
多分もっと気楽で大丈夫なんじゃないかと😃
アレルギーだけ気を付けて、後は ザ・テキトーでもちゃんと大きくなったら食べてくれると思いますよ😊

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当ですかね😭💦
    皆さんの投稿など見ると19時20時には就寝って方が多くて😞
    私の子も私の身勝手で寝てるのに起こしていたので昼寝など寝る前のぐずりがひどくなってしまいました😢
    ラッコ抱きしてあげないと寝てくれず置くと起きてしまい酷いと10分で起きてきます😖
    すごく病院の先生や保健師さんから生活リズム作ろうと言われてきにしてしまって😔
    朝はちゃんと起きてきてくれます🙂
    離乳食も全然食べてくれず悩んでいて😢スプーンを掴んできてしまい離してくれず😔こんなんで大丈夫かなと心配で😣ありがとうございます😢育児は気楽が大切ですよね😭

• 6月29日
  • みーこ。

みーこ。

私は専門家じゃないので、赤ちゃんにとっての最善のアドバイスはなかなか出来ていないかもしれませんが…
    でもお母さんがストレスでボロボロになってる姿は赤ちゃんにとっての最善ではないと思います。😃

もちろん育児って大変ですし、ノンストレスというわけにはいかないにしても、です。

以前の投稿で「お昼寝時間減らしてみたら?」も、皆んな良かれと思ってのアドバイスですし、きっと間違いではないと思います。
    ただ、質問者さんの赤ちゃんには当てはまらなくて、逆にぐずりやすくなっちゃったんでしょうね😅
    でもその子にとって何が正解かなんて分かりませんし、質問者さんも良かれと思っての行動なのでそれを周囲が責めるのも違うと思います。😅
    実母から「可哀想よ」など言われると、自信もなくしちゃいますもんね…😔
    でも、そういう試行錯誤を経て赤ちゃんを育てていくのが育児なのかなと。

お母さんがしんどくなければリズム作る生活を根気よく色々試してもいいかもしれませんが。もう一通り試されてると思いますし、しんどくなってきたなら一旦それはお休みしてもいいのかもしれないですよ😊

あと、
    離乳食、スプーンを掴んでくるのは実はご飯に興味があるとかではないのでしょうか?🤔
    実際に見てないので分かりませんが、実は自分で食べたいのかも?と思いました。

因みにもし私だったら、
    赤ちゃんに一つスプーンを持たせておいて、別のスプーンで食べさせるかもです。🤔
    また掴んできたら他のスプーンを…何個使うねん、くらいスプーン用意しておいて試してみるかもです。🤣
    あと一つ浮かんだのは、イギリスで最近流行ってるBLWという方法ですかね?
    離乳食初期から赤ちゃんに手掴み食べをさせる方法です。
    ただこれは私も取り組もうかと思いましたがなかなか大変そうなので今のところ断念してますが😅
    食に興味があってスプーン掴んでるなら、合う方法かもです。
    まぁそんなのもあるんだな、程度で聞き流してもらっても構いませんので😃

ほんと長くなっちゃってすみません😅

• 6月30日
  • みーこ。

みーこ。

あ、あと離乳食についてですが、
    離乳食食べさせる時に自分も片手間で一緒に食べてみるのもアリかもです😃

離乳食を食べるマネをして「おいし〜!君も食べる?」って食べさせるのもいいですが、実際にお母さんも一緒に(食事内容は別でも)食べてると赤ちゃんも真似して食べてくれるかもです😊

何より、自分の食事も一気に済ませられるので(汁物とか溢れやすい物以外の時には)私はよくやります😃

• 6月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

こんなに丁寧にありがとうございます😭たしかに最近ストレスで息っまっててどうしようもなかったです😭
    以前昼寝や夕方寝がなくて平気で2時間3時間寝てて😵育児に正解も間違いもないですからね😢
    私がきっちりきっちりしてる性格なので母や義母などがきっちりしすぎて可哀想と責められてしまって😢
    本当になにが間違ってるんだろうと心が沈んでしまってその八つ当たりのように我が子にイライラしてしまって😢もう気にせずに赤ちゃんに任せようと思います😞
    お茶碗だったりスプーンだったり掴んで噛んでしまうんです😵
    赤ちゃんに持たせる用のやつを買ってきて今日待たせてあげたんですが、そればっかりずっと噛んでてあーんしてくれず😭食べてくれないもんだからスプーンないないねと取り上げようとしたら大泣きで🥺
    食べてる時に口に手入れてしまったりして😵
    自分で食べたいんですかね😅
    そんなやり方があるんですね😌
    今も片付け十分大変なので食べてくれるなら自分で食べるのもありかもしれません😂明日一回試してみようかなと思います🤣
    長々とご丁寧にありがとうございました😵💕

• 6月30日
いちご

お母さん、頑張ってて素晴らしいですね☺️✨✨

私も第一子がそんな感じでした。
そして寝ないことに焦って疲れていました😭💦

第二子はどうしても上の子のペースに合わせないといけないので、赤ちゃんだしまだ適当でいいやと0時とか深夜まで明るい部屋にいさせていました😓
上の子が赤ちゃん返りでママじゃないと寝ないー!とか、夜泣きしたりとか大変で、落ち着いてから下の子を寝室に連れて行こうと思ってたから、いつも深夜までリビングにいさせていました😱
そうしたら生後2ヶ月過ぎからなぜか暗い部屋で21時頃に授乳すると、そのまま朝まで起きずに寝るようになりました💦
あー、育児って色々頑張ったから上手くいくものじゃないのねーと本気で思いました💦

私も第一子は19時お風呂、20時までに入眠を徹底していましたが、なかなか寝ずに0時を回ったり、22時頃に起きちゃったり全然上手くいきませんでした💦
でも第二子がそういう感じなので、あんまり気負わず適当にやってたらきっと寝てくれる日が来ますよ✨
ちなみにコロナが怖くて外にもほとんど連れて行っていないけど寝ます笑
私も第一子のとき、すごく悩んでいたので気持ち解ります😭
2人目が産まれて初めて育児は適当でいいのかーと日々思っています😅

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すみません💦
    下に記入してしまいました😫

• 6月30日
はじめてのママり🔰

ありがとうございます😭
上の子がいると大変ですよね😢
友達の子も赤ちゃん返りがあるよって大変と言ってました😢💦
そのまま朝まで寝てくれるようになったんですね😳すごいですね😨❗️
第一子って手がかかるって言いますよね😅私も徹底して17時にはお風呂いれてってしてます😢💦同じ感じですね😵💦あまり気にせずにした方が案外寝てくれるですかね😞