※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた&しょうこママ
お仕事

育休明けの再就職、扶養内か外かで悩んでいます。範囲外なら年収200万弱。どちらが得か教えてください。

正社員で育休をとっていて、七月に仕事復帰をするはずが、会社のきたないやりかたで退職することになりました。
そこで、再就職は 扶養範囲内で働くのと、範囲外で働くのどちらが得なのでしょうか。
範囲外ならば、年収200万弱稼ぐ予定です

詳しい方教えてください

コメント

保育料や税金まで計算したら、トントンかなぁと思います。
社保や厚生年金、その他福利厚生を考えたらプラスの面も多々あるのでは?という感じです。

ただ、保育園の送迎や急なお休み、呼び出し対応を頼める方がいないと、お休みが増えて収入が減るってなると、難しいです>_<

りゅう ママ

扶養の範囲内だと、年間103万円以内プラスたしか週30時間以内で1日平均6時間以内などが決まっていたり日数が決まっていたりします。
法律が改正され、扶養内である場合時間などの制限が厳しくなってるみたいです💦
時給が高い分には大丈夫ですが、安いと

• りゅう ママ

りゅう ママ

すみません途中送信しました💦

安いと完全に、時間制限があるため思ったより稼ぎにくくなります。
    なので、子どもが保育園に入れて扶養範囲外で働け200万くらい稼げるのであれば範囲外の方が良いかと思います。
    私も、来年の4月から仕事を変えて範囲外で働けたらな〜と思ってます。

• 6月23日
蓮凰ママ

えー‼︎そんなことあるんですか…最低な会社ですね(−_−#)
200万弱稼げるなら、扶養から抜けても問題ないと私は思います(o^^o)
私も正社員で働いて、将来的に自分も厚生年金かけてた方が老後少しでも違うかなと思って…
今は育休中ですが

• りんた&しょうこママ

りんた&しょうこママ

お返事ありがとうございます

完全にマタハラ発言されました。

戦う時間がもったいないので、次に進もうと、就活を
    すぐにはじめようと思います。

• 6月24日
りんた&しょうこママ

みなさん、お返事ありがとうございます。
アドバイスをいただいたことを生かして、
就活しようと思います。