※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が言葉の遅れを気にしています。語尾だけ言うことが多く、具体的な言葉が少ないようです。また、遊びたいや食べたいなどの欲求を表現する際に語尾だけ使うことがあります。また、テレビをつけてほしいときは要求に応じることもあります。公園に行きたいときは簡潔に表現します。

2歳3ヶ月で、言葉の遅れが気になっています😭
例えばなんですが
アンパンマン、食パンマン、カレーパンマンは全部マン!です
ケーキ食べたい!はキーキたいよー!です
何かが落ちたら
あー、おっちゃっちゃったー!みたいな感じです
遊びたい飲みたい食べたい全部、たいよー!です
何でも語尾だけ言うことが多いです
◯◯する?と聞くと
うんうんと頷くか無言で首を横に振ります
テレビつけてきてーなどお願いするとポチっとつけたりはします
公園に行きたいときは
うーうぇい!とだけ言います(うーうぇい行きたいとかは言いません)

やはり遅れてますよね😭

コメント

たまごやき

うちもほとんどマンです!笑
でも最近になってバイキン、
キンちゃん(ドキンちゃん)
とか言うようになりました。
なんか最初の言葉を言わないことが多いです。
うちもまだまだですが、それでも2歳半前からだんだん話せるようになってきたので、きだと大丈夫だと思います!

にこちゃん

元保育士です。実際にお会いしていないので確実な事は言えませんが…
ちゃんと状況に合った言葉を言えていますし、大人が言った言葉も理解できているし、大丈夫だと私は思います(^^)
まだ、言葉を耳で聞いてそれを言っている段階ですので、文字がわかるようになると頭で言葉を読むようになります。その頃までは、赤ちゃん言葉いっぱい言います(^^)♡
むしろ今だけなので、かわいい言葉録画です💓
そして今後は正しい言葉を添えてあげるといいと思います。
たいよー。と言ったら『食べたいのね』といったように…

ゆう

このくらいの月齢だと大人と普通に会話している子もいますもんね😅
うちも私にしか言ってることが分からない事多い感じです😂
全然分からなくてお互いイライラすることもあります🤣
伝えようとして自分なりに喋っているので、正しい言葉で聞き直すのを毎回するように心がけてます😃
あとは、ゆっくり話すようにしてます!
言いにくそうな言葉は独自のリズムをつけて歌ってると真似してくれます😊

しましまねこ

1歳半までに初語が出てれば、大丈夫と聞いたことがありますよ!
上手く言えてないかもしれないですが、しっかり意味を持った言葉を話しているので、心配ないと思います。
これからどんどん身体が発達して、上手に喋れるようになると思いますよ😊