※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旭
子育て・グッズ

育児でメンタルが不安定で、娘を保育園に預けると申し訳ない気持ちになります。娘が大丈夫か心配で、前向きに考える方法を知りたいです。

娘を保育園に預けた後、娘に申し訳ない気持ちになって涙が出てきます。
出産後から育児ノイローゼでメンタルが不安定気味です。軽い安定剤は飲んでいます。。。
先生に怒られてないかな、いじめられて無いかな、泣いてないかなと、悪いことばかり考えてしまいます…
どうしたら前向きに考えられるのでしょうか…
仕事中も落ち込んでしまいます。。。涙
ちなみに娘は1歳9ヶ月です。

コメント

おとは

娘さんはとっても大切に愛されていて幸せですね☺️
保育園に預けて働かれているママさん尊敬します。

でもそれでママさんもメンタルが落ち込んでしまったら元も子もないですよね。。
お仕事はこれからも続けていかれる予定ですか?

• 旭

コメントありがとうございました。泣きそうです。涙
    嬉しくて…この気持ちが娘に伝わっていればいいのですが朝は本当に忙しくてすごく怒ってしまいます😢
    こんな事言っているのに矛盾していますが、仕事は凄く好きなのです。なので、続けていきます。
    とにかく私が不安定過ぎて…😭今日は皆さんのコメント読んで後はとても安定した気持ちになりました😭ありがとうございます❤️😢❤️

• 6月29日
めい

私も全く一緒でした…😭
精神安定剤?漢方?みたいなのも飲んでいました

でも、娘も慣れてきたら自分から行きたい!みたいな感じでトコトコ行ってくれるようになったので安心でした

私も早くから保育園に預けられていましたが、楽しい思い出ばかりです

小学校にもいずれ通うことだし、お友達との接し方なども早めに覚えられていいかな?
家でお母さんと2人でいたり、毎回同じ公園に遊びに行く!とかより、娘も毎日いろんなお友達やおもちゃ、場所で違う経験をした方が楽しいのかな?と前向きに思いはじめました😊

保育園で覚えた色んなことを真似して家でしてくれるので可愛いです😂
先生から保育園での様子をたくさん聞くと安心できると思います!

お仕事しながら育児、お疲れ様です、たまには休めますように…!

• 旭

自分から行きたい!って言うようになられたのは何歳ごろですか?安心ですね😆❤️
    前向きなコメントとてもありがたいです😭自分でも保育園の方が学べて絶対に良いとは思ってるんですが…
    私も仕事が好きなので、働く前よりはだいぶ安定してきました✨
    先生、毎日様子直接話してくれますか?うちの先生は元気に過ごせました〜しか言わない先生がほとんとです😆💦

• 6月29日
  • めい

めい

行きはじめて2ヶ月くらい経った頃だったと思います…!
    先生は帰るときに今日は〇〇をしてどうでした!とか〇〇ちゃんと仲良しです!とか結構詳しく言ってくれます💦保育園によって違うんですね

• 6月30日
うさここ

私の場合、保育園で新しい遊びや言葉を教えてもらってきて、それを教えてくれたり、お友達の名前を教えてくれて一緒に遊んだことを報告してくれるのを聞くと本当に楽しんでくれてるんだなと思います❣️

娘さんは保育園でどんなことをしたか、ワードだけでも教えてくれませんか?🙂
保育園の先生は保育のプロなので遊びの幅も広くわたしたち以上に楽しませてくれてると思いますよ。

もしお仕事が手につかないほど、どうしても…ということなら、経済的に大丈夫であればいったん今はお仕事やめて幼稚園くらいになるまで娘さんと一緒に過ごされてもいいかもしれませんね。
ただ働いてお金をしっかり稼ぐママさんも立派ですから、そこは自信持って下さいね。保育園はそんなママさんの応援してくれてますから。

めるちゃん✡

すごく気持ちわかります。うちの娘は0歳から保育園に行っているのですが、毎朝保育園につくとギャーギャー泣くので毎朝つらくて、涙が出てくるときがあります。生活のためには働かなきゃならない。。。仕事中も落ち込むときあります。。本当につらいですよね、、回答になってなくてすみません💦

mika

大丈夫ですよ(◍´꒳`)b

心配な事があれば先生に聞いてみましょう✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

うちは先月からバスの送り迎えにしましたけど毎日笑顔で「いってきまーす。」って出掛けてます♡

帰ってからも保育園でのやったことを話してくれます( ˙ᵕ˙ )あまり伝わりませんが。。。楽しかった事だけは伝わってきます♡

たまに男の子と喧嘩することもあるみたいなんですけど、仲直りしてまた遊んでるようなので。。。
心配ですけど、娘の成長の為ぐっと我慢して見守ってます( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

たぬき🦄

育児にお仕事お疲れ様です☺️!
娘さんもそんな風に考えてもらえて優しい気持ち伝わってると思いますよ✨

上の子も保育園に行ってますが同じ位の子供達と遊べるのが楽しいみたいで毎日ニコニコ過ごしていますよ!
ちょうど一緒に遊ぶという事を始める年齢位なので娘さんにはいい刺激になると思います🎶
保育士さん達も沢山勉強して子供達を楽しませてくれています。娘さんも楽しんで過ごせてると思います💓

うちの園では1日保育士体験もやってくれるのでそういうのがあるか聞いてみて様子見てみるのもいいかもしれませんね👀

鬼のパンツ😈😈😈

私も、同じ感じになってました💦
その時は自律神経失調症と適応障害でしたよ😅
気分が沈んだり急に動悸がしたり、無いことを心配して何も手につかなくなってしまいました💧
元々心療内科にかかっていらっしゃるならば相談した方がいいかもしれません!
ママが不安定だとお子さんも不安定になってしまうと思うので、心の健康も考えて見てください😊
保育園に預けることが決して悪いことでわないので、保育園に預けつつ病気休暇で一息着いてもいいかもしれませんよ😊
お仕事も家事も休む間もなく全力で今までやってきたとなると心が疲れて来たのかもしれませんし💧
心配です😢

こーこ

私も保育園に預けていて、4ヶ月過ぎくらいから預け初めました。申し訳ない気持ち、無呼吸なってないかな、先生に放置されてないかな、、など一杯思いました。
その感情は普通のことだと思います。みんな最初はそうです😅大分ましになったのは、多分上の学年に上がってからです。先生への信頼、あと明らかに預けることでちゃんと成長しているところ、などです。学年が上がると、新しい同学年のお友達がまた、入園してきますが、同じ月齢かうちより早いにもかかわらず、うちの子はお迎えに行くとちゃんとリュックを背負ってスタスタと自分の靴を目掛けて自分でとってでてきますが、最近入ったお子さんとかだと、鞄も自分で持たないですし、靴もママにだしてもらって、早く預けた方が自分でできるのが早くて私としてはそれだけでも、十分ママとずっと一緒にいるお子さんとの引け目やかわいそさは無くなりました。しばらくは辛いでしょうが、今となっては、自分が教えるより園が教えてくれる方が安心なので、かなり頼りきっています。なのであと少し、お子さんの様子を見て色々園での成長を楽しみに見てあげてください✨