※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児の完母の頻回授乳について、1日9回は少ないのか気になります。助産師からのアドバイスで授乳回数を制限し、飲みすぎないようにしていました。現在も少食で反省しています。

新生児の完母の場合の頻回授乳って1日9回だと少ないんでしょうか?
ほかの方の質問の回答で「新生児なのに10回だけだった」と見かけて、本来ならもっとたくさんすべきだったのかな?と……💦
飲みすぎてお腹が苦しくて泣いてる場合もあるから自律授乳になりすぎないように、と教えてくださった助産師さんがいて、当時体重も50g/1dとかで増えていたので、泣いてても授乳後最低1時間半はあやしたりして泣き止ませてました(泣き止まないこともありましたが💦)
なので多くても11回とかでだいたい8〜9回でした
そのせいかいまものすごく少食で1日に片乳を7、8回(1度に飲む量も1日に飲む回数も少ない)しか飲まず、もっと好きなだけ飲ませてあげてたらと反省しています

コメント

はじめてのママリ

母乳だと出てる量がさまざまなのでそのまで気にしなくていいのかなって思います。
私はあまり多く出てない方だったのですごく多かったですが、すごく母乳が出てるのなら9回でも大丈夫じゃないでしょうか??

ぐるにゃー

私は二人とも完母でしたが、二人とも新生児期8回でしたよ😃
3時間おきだから最低8回といわれて、寝てる子を無理矢理起こしてなんとか8回にはなるようにがんばってのませた、ってかんじです。
結果子供はずっと唸ってて、1カ月検診で飲ませすぎだといわれました😩
赤ちゃんの飲む量も、ママの母乳量も個人差ありますからね…
1日50グラム増えてるなら問題なしですよ👍

うさここ

回数自体は少なくないと思いますよ!でも母乳量にもよるかなと🙂ちゃんと体重増えてるなら9回でも問題ないと思います。

1人目11ヶ月まで完母→断乳しました。
母乳過多でほんとにちゃんとケアしないとすぐ詰まるくらいでしたが、基本的に3時間に1回でした。なので8回くらいですかね❣️
離乳食も順調でしたし、幼児食もおかわりするくらい食べる子なので、今娘さんが少食なのはおっぱいの回数は関係ないのでは?と思います。1回の授乳でごくごく飲めてるということではないでしょうか👍🏻

三姉妹mama🌠

体重増えててお腹空いて足りなくて泣いてるわけではないのなら気にしなくて大丈夫ですよ😃

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!まとめての回答で失礼します🙇🏼‍♀️
特に問題なさそうで安心しました😭離乳食も始まるのでまたがんばります!