※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
家族・旦那

妹に優しくできなくて母に怒られました💭私はシングルで実家暮らし。実家…

妹に優しくできなくて母に怒られました💭

私はシングルで実家暮らし。
実家には母、妹2人(小3、小6)、息子、ペット3匹のシングル二世帯です。

母は正社員で介護職をしていて、私はコンビニ夜勤(週3)してます。

基本的には、私が母の代わりのような感じで、家の事や子供達の事をすることが多いです。

妹との時間も多いからなのかイライラする事も多くて…

優しくできないのは、小3の妹です。

小3の子はちょっとなんかおかしくて、すごくマイペース。

何かやらかして、母から遊び禁止って言われてても勝手に遊びに行ったり。
家の近くには大きくて交通量も多い道路があって、危ないから遊ぶのは近くの公園だけにしなさいと言っても、友達とあっちこっち(ドン・キホーテ、コンビニ、スーパー等)行って、門限の17時半も破って18時半に帰ってくる。

電気のつけっぱなし、エアコンの付けっぱなしも多い。

何回怒られても何回言われても、その時は分かったって言うのに何回も繰り返す。

公園でその日に仲良くなったお兄ちゃんお姉ちゃんには、本人は遊び半分で殴ったり蹴ったりしてしまう。

ペット3匹中1匹は2ヶ月の子猫なのですが、子猫や息子には怒鳴ったり振り回したり(気づいたらすぐ阻止してます)、何かと荒いんです。

母は、最近は呆れて、怒るのは怒りますが私からしたら甘い。

先週、マンションの宅配ボックスにかくれんぼで入り込んで出れなくなった時も、近所の人に助けてもらうわー不動産屋さんには親が怒られるわで迷惑かけられっぱなし。

なんか他の小3の子とは考え方が幼すぎるというか…

そんな事もあって、息子やペット達にも手がかかるし家事もしないといけないのに色々やらかすから最近は小3の子にだけ、厳しく当たってました。

可愛い時もある、でもキツイ言い方してしまうのは愛してないのかなぁ。

1+1も迷う、4−2を4と答える。
もう呆れることが多すぎて、イライラしてしまう。

母に最近言い方キツすぎる!
私があんたの息子にそんな言い方してたら、あんたどう思う?嫌でしょ!私も同じよ!
って言われたけどなんかモヤモヤ。
じゃあもっと母から言ってよ。
なんで私が怒られないといけないんだろ。って思ってしまう

コメント

mini

失礼に感じたらすみません😭小3の妹さん、発達面で学校から進言があったりしませんか?性格というより、発達面が気になるなと感じてしまいました😭注意力散漫、人との距離感が分からない、危機管理ができないという感じですよね😣

• nari

nari

私もその面で心配に思ってました。
    学校側からは、特に何も言われてないです。
    私からしたら、学校はちゃんと一人一人見てくれてないような気がします💭

母もこの子はこういう子なんだ、末っ子ちゃんだから仕方ないという感じで真剣には考えてません。

• 6月29日
  • mini

mini

怒ってどうにかなるような問題では無い気がします😢最近のなんでも発達障害にする風潮は好きでは無いのですが、今回のエピソードは気になる面がいくつかあります😣
    小3で1+1を迷うのは学習面で学校の授業についていけないですよね💦

もし発達障害なら怒ることに意味は無いし、お母様も相談主さんも怒っても効果がなくてイライラしてしまいますし、妹さんも直そうにも直せないですよね😭専門家に軽い気持ちで相談してみてもいいのかなと思います。小児科医とかでもいいですし、学校の保健の先生とかどうでしょう😢

• 6月29日
  • nari

nari

そうですね、、ずっと怒り続けてきても直るどころか悪化してるという状況が、これから怒り続けても意味が無いということなんですよね…

児童相談所とかでもいいんですかね??😰

• 6月29日
  • mini

mini

児童相談所は育児に行き詰るとかだと思うので、発達面なら保健所ですかね😊区役所とかに相談窓口があると思います😄

• 6月29日
KUMA

たいへんですね。
1歳児を育てながら仕事もされてるし小さい妹さん2人、家事も!

お母様もうちょっとriiiiさんを労ってほしいなと思っちゃいました😓

甘やかすのと優しさはちがうとは思いますけどね😣

• nari

nari

この辛さ、分かって頂けますか😭😭
    もう自分でもどうしたらいいか分からないし、じゃあ私は何も言わなければいいんだね。
    この子がこれから先どうなろうと知らないよ。って思います…

母が甘いから私は厳しくしないとって思ってた部分もあるんですけどね💦

• 6月29日
TACO☆

すみません、私もこの文章を読む限りでは小3の妹さんはただの性格とか個性とかではなく発達障害があるんじゃないかと思っちゃいました😥💦

小1.2はまだピュアなところがあり、小5.6にもなるとだいぶ落ち着いて大人になってきますが、真ん中の小3.4の学年ってすごく難しい年頃ですよね🌀

家族が同じ空間の中でお互いに気持ち良く過ごす為にはルールは必須だし、まだ小3なのにすでに門限とか破りまくってると将来が心配ですよね、女の子は特に💦

お母さんがお母さんの役割を果たせていないのもちょっと…。怒る役は誰だって嫌な気持ちになるし、そんな文句言うならお母さんがちゃんと妹と向き合って怒るべき時に怒ってよ!って感じですよねー🌀

• nari

nari

門限破る時はなんかしら言い訳してくるんですよね…😰

私はずっと働いてるんだから、家の事くらい普通にこなせよ!って母に言われましたが、流石に母親代わりにはなれません…
    息子がやっぱり大切だし、母と同じくらい妹達を愛せと言われても無理なものです…

• 6月29日