※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

離乳食後のミルク摂取量が減少し、便秘が気になる状況です。栄養や水分摂取に心配があり、何かアドバイスが欲しいとのことです。

現在7ヶ月で離乳食は2回食、缶ミです。
ここ最近、急にミルクを少量しか飲まなくなりました…
先週までは離乳食後、150〜180ml、その他のミルクの時間には160〜200ml飲んでくれていました。
しかし、ここ最近は、離乳食後は30〜60ml程、
その他のミルクの時間も100〜140mlしか飲まなくなりました。
拒否されつつ、何度かチャレンジしてこの量です😭
スポイト、マグも試しましたがミルクとわかれば拒否です。
1日のミルクのトータル的には今は700mlもいかず、
以前より、200mlほど減りました。
離乳食の量は以前と変化はなく、1回あたり30〜50gくらい与えてますが、最後の方は嫌がるのでこれ以上増やせない状態です。
離乳食とミルクの時間を開けても変化はありませんでした。
合間合間に白湯や麦茶など水分は与えていますが、うんちが硬くなったのか、すごく踏ん張ってる感じで、少量のうんちを1日に何度もしています。
本人は元気にしていますが、水分量や栄養的に心配ですし、
何より離乳食、ミルクの時間が憂鬱です…

何か、こうしたらいいなど、なにか案があれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

同じ7ヶ月完ミです!
離乳食食べてからミルクまではどれくらい時間空けてますか?
うちの子の場合ですが、離乳食後1時間したらあげてます。
また離乳食の形状を変えてみるとかはしましたか?
もしどれも試していたらすみません😥
ちなみにうちの子はミルクを1日3回、トータル600〜650です。

• ちぃ

ちぃ

ご返信ありがとうございます。
    離乳食後、1時間から1時間半空けてあげてみました😢
    離乳食は最初のうちは普通に食べてくれるので、多分集中力が切れて飽きたり食べるのが疲れたりして嫌がってるんじゃないかなと思ってます😔
    1日3回なんですね!今、5回あげてるので、ミルクの回数減らすのも考えていますが、今朝も朝一で60mlしか飲んでくれなかったので減らしていいものなのかと迷っています…

• 6月29日
  • ままり

ままり

うちの子は少ない回数で1回にたくさん飲む子ですが、中には少ない量で何回も飲む子もいるみたいなので、1回量が少なくてもトータル量がある程度飲めていれば、よほど体重が増えていないとかでなければ大丈夫だと思いますよ!

• 6月29日
  • ちぃ

ちぃ

体重に気をつけつつ、ミルクもたくさん飲めば回数減らしてみたりして、色々試して様子見しえみようと思います😭

• 6月29日