※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰やっしー
妊娠・出産

大学病院での出産について情報を知りたいです。体験談や料金、病棟の状況など気になります。周りに相談できる人がいなくて不安です。

自分自身が不整脈の発作持ちのため、クリニックから転院をし、
今度大学病院の方にお世話になります…

東北大学病院でご出産された方に色々お話をお伺いしたく投稿しました。

体験談や料金についてなど、環境や病棟は個室だったかなど…なんでもかまいません…
差し支えなければ色々教えていただければ嬉しいです。
医療設備がいいのは良く聞くのですが、
初めての大学病院でかなり緊張や不安があります。
1番お金のかかる病院だよー!通うの大変だね!待ち時間長いよー!などと母子手帳交付の際に
担当の方から言われたためより不安になってしまいました…。自分の友人や周りの出産した人の中には
まず総合病院での出産が誰もいないため、
周りにも話を聞ける人がいませんでした…

くだらないことを気にしてしまい申し訳ないです…
宜しくお願い致します…

コメント

なちこ

持病があり、3人とも大学病院で出産しました。
大部屋もありますが、私は個室にしました。
待ち時間は長いので朝一をオススメします!確かにお金かかりますが、安心できる環境だと思います。3人目はすぐNICUにお世話になったので。ごはんは普通の病院食です。

• 🔰やっしー

🔰やっしー

ありがとうございます!😭

• 6月28日
ひー

下の子を大学病院で出産しました!
待ち時間かなり長かったです💦上の子も一緒に連れて行ってたので11時にいつも予約入れてました!だいたい1時間半から2時間くらいかかりました。
出産費用は、平日の昼間出産、大部屋、パジャマ等貸出してもらった金額含め15万でした!
医療設備整ってるので安心して出産できました!助産師さんも先生もみんな優しかったです!✨

• 🔰やっしー

🔰やっしー

11時くらいだとそのくらい待つのですね…!
    構えていこうと思います!
    ありがとうございます!😭

• 6月28日
ぽん

2人とも大学病院で出産しています!
確かに高いとは思いますが、助産師さん皆さん優しかったですよ!
待ち時間に関しては、朝8時半、9時の予約にするとそこまで待ちません。10時以降の予約だと、産科の待ち時間も会計の待ち時間も長いですが…

病棟は個室が2種類あって、お風呂&トイレ付きの個室を妊娠中の入院で利用しましたが、1日18000円くらいかかったので、産後の入院では4人部屋の準個室というところ(区切りがカーテンではなく、背の高い棚)にしました😅
授乳は授乳室に行きますし、そこまで生活音は気になりませんでした。
夜も寝たいときは何時まで預ってほしいと言えば預ってもらえますし、ミルクもあげてもらえるので、特に2人目のときはよく預けていました😊

食事は病院食なのでおしゃれなクリニックのご飯というわけにはいきませんが、可もなく不可もなくって感じです!

なにか聞きたいことがあれば、答えられる範囲でお答えしますよ!

• 🔰やっしー

🔰やっしー

なるべく9時くらいまでに
    予約とるようにしてみます!

個室は結構高いのですね…
    大部屋どうなのかを少し気になっていたので、参考にさせていただきます🙇‍♂️

図々しく大変申し訳ないのですが…パジャマなどは皆さん大体病院着なのでしょうか?💦
    また立ち会い、産後の家族の面会などの方はどのようにされたのでしょうか…?💦

宜しくお願い致します🙇‍♂️💦

• 6月28日
  • ぽん

ぽん

切迫など妊娠中の長期入院の方は自分のパジャマを着てる方が多かったですが、産後は病院着の方が多かったです!

今はコロナの影響でどうなっているのか分からないので、あくまで私のときはですが、、、
    立ち会いは夫のみ、両親などは待合室で待機と説明を受けました。
    産後の面会は平日は15〜20時まで、個室以外の4人部屋への入室は3人以上はご遠慮くださいとかだった気がします!

• 6月28日
ママリ

持病ではありませんがハイリスクの為、下の子を大学病院で出産しました!予定帝王切開です☺️
上の子を連れて行っていましたが、いつも朝8:30〜の予約にしていました😄朝一だとあまり待たないのでおすすめです!
ただ初診の時は4時間ちょっとかかりました💦

病室はトイレ付きの個室で手出し15〜16万くらいでした。
食事はザ・病院食って感じでしたー😅おかずに対して白ご飯が多いのでふりかけとか持って行くと良いかもです☺️

入院中は毎日のように担当の看護師さんが交代します!
先生は無愛想な人もいました!

何かあっても大学病院なら大丈夫という安心感はあります✨

ままち

1人目大学病院で出産、2人目も大学病院予定です!
待ち時間は早い時間予約だとそこまで待たなかったです。一度だけ同じ日に他科受診も重なった時だけ病院に4時間くらいいたことはありました😅
出産費用は高めだとおもいます、休日夜間の出産、個室利用、自然分娩、初産で手出し30万強でした。
パジャマは1人目の時は病院着の方が多かった印象です。私も借りました。授乳で汗かいたりで数着は必要だと思ったとので今回も借りる予定です。ワンピースタイプなので授乳の際下着が見えるのが気になったので今回はレギンス持っていくつもりです!
あと今はコロナの影響で立ち会いと面会は中止になっています、今後変わるかもしれませんが!