※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が感情面で悩んでいる。発達や性格、風邪の影響か不安。幼稚園での様子との違いに戸惑い、問題があるのか心配。連絡帳の返事で状況を確認したい。

5歳の娘について

金曜に幼稚園からの連絡帳に
お友達とうまく関われずにポツンとしてしまう
些細なことですぐ泣いてしまう
と書かれていました。

長々と書かれていてもしかして発達に関わることなのかな?と思い不安になって色々調べたら上記のような症状も出るみたいで…

発語は少し遅め?の2歳頃でしたがそれからは何も問題も見当たらないです。。年少の頃も特に指摘されませんでした。
運動会や発表会ではみんなとダンスを踊ったり、歌を歌ったり、カスタネットを叩いたりしていて特におかしいと思うことは無かったんです
風邪でお休みが多くてもダンスをとても頑張って覚えていましたと言われたのを今でも覚えています

家で生活する分にもなにも変だなと思うことはなく…
帰りのバスではお友達とぎゅーぎゅーに座って仲良く話していたり(もしかしたら先生が座らせてた…?)
それまでの連絡帳には〇〇ちゃんと仲良く遊んでいました等書かれていて気にしてませんでした。

娘は風邪をよくひいて長引いてしまい幼稚園を長期間休むこともあります。それが原因なのか…
性格なのか…?発達障害なのか…土日なので幼稚園にも聞けずずっと悩んで泣いてモヤモヤしてます…

連絡帳に返事を書いたので月曜日にはわかるとは思いますが5歳ですぐ泣いてしまったりお友達とうまく関われなかったりするのはやはり問題なのでしょうか…?

コメント

全然普通ですよ。
大人だってすぐ泣く人もいれば、周りとうまくコミュニケーションとれない人たくさんいますよ。
五歳児常に友達とうまく関わっていたらすごいです。
先生も報告のつもりで書いただけで深い意味はないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になることがあります…と神妙な感じて始まっていたのでもしかして…と思ってしまいました。回答を見て少し安心しました。ありがとうございます。

• 6月28日
mamama

お家の様子はどうですかー?って意味だと思います。

何かSOS出してるんじゃないかなぁー?とか勘ぐってる?ような?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お家ではどうですか?と確かに書かれておりました。家では泣いて喋らなくなることはあまりなく…幼稚園に行きたくないとはよく言います😣

• 6月28日
  • mamama

mamama

多分今までにない様子だから、家庭に何か問題があったりするのかなぁ?…て聞きたいだけだと思います。

もしかしたら、弟さんいるみたいなので、赤ちゃん返りみたいなものかも知れませんね💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までに何度か書かれていました…😣今回は今までとは違い神妙な感じで書きはじまっていて不安になってしまいました。。
    確かに弟が産まれてからがまんさせてしまっているとおもいます。。

• 6月28日
  • mamama

mamama

まだ5歳ですもんね♪
    3歳の時にお姉ちゃんになって甘えたい時頑張らなきゃできっと寂しいのかもしれません。

幼稚園行ってる間、弟さんはママを独り占めしてるのとか考えると幼稚園楽しめないのだと思います。

そのことをやんわり先生は伝えているのかも知れません。

もしくは何かしら先生に話してるのかも知れません…。

下に妹や弟ができた子みてると、やっぱり上の子は寂しそうにしてる様子結構見たことあります💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ五歳の女の子がいます。ここ最近情緒不安定で登園の時泣いてます。
最初は園でお昼に
おかーさん😭😭と泣き出し、その次の日から泣いて登園してます💦
うちも下に二人妹もいて、お姉ちゃん頑張ってたのが疲れたのもあるし、コロナで長期休み、その間に担任は変わるし、大好きなおばあちゃんも体調不良だし、といくつも原因があると思ってるので
行くだけでハナマルだよーと泣いてる娘に心を鬼にして送り出してます。たまに泣かれすぎてイライラしますが😂😂
うちも、友達から声をかけられると遊べますが自分からはなかなか😅人見知りがすごいので💦
でも、発達障害と思ったことはないです😊
お子さん、うちの子と性格が似ているかもしれませんね💓

りんご

発達障害を心配しているのではなく最近何か変わったことがないかという話だと思いますよ。他の方の言っている弟さんの件とか、色々変わったことはないですか?コロナで忙しくなって帰りが遅いとか逆に暇になって家にいることが多いとか、下のお子さんが嫌々期に入ってなんかイライラしているとか、子供って本当に些細なことでそんな感じになります。原因がわかれば取り除くことができますし。中には、お母さまも気がついていない妊娠とかで少し体調がすがれないとかを感じ取って変化する子もいます。