※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎもち
妊娠・出産

在宅勤務終了後、時差出勤になり通勤悩んでいます。皆様は通勤されますか?帰宅時の混雑が心配で交渉や休暇も悩みます。ご意見をお聞かせください。

10w、都内在住です。通勤について悩んでいます。
今月で在宅勤務が終了し、時差出勤に変わります。

皆様なら通勤されますか?
時差出勤といっても、帰宅時間の電車混雑が避けられるわけではないので危険かなと思っています。

交渉し在宅にしてもらう・休暇に入るとしても
まだ10wなので、いつまで??となりますし…

ご意見お聞かせください。

コメント

みな🔰

妊娠してることは会社には伝えていますか?
私の会社は、上場企業だからかもしれませんが、妊娠されてる方は一切出社禁止です。

データが重すぎて、会社の有線でバックアップを取るために1日だけ出社したいと伝えましたが、国からの指示で妊婦の出社は出来ないと言われました。
ご参考までに…

みな🔰

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10656.html

• みな🔰

みな🔰

すみません、返信にあげようと思ったら、別の回答になってしまいました。
    厚生労働省からは、添付urlのように配慮しなさいとお達しが出ています。
    これを会社側がとう捉えるかではありますが…

• 6月27日
✨かぜきちmama✨

在宅勤務に出来ませんか?
私だったら交渉すると思います🍀
都内はまた増えてるし妊婦には薬使えませんし…

うしさん

妊婦の通勤、心労はんぱないですよね…。お疲れ様です🙇‍♀️

私は3月半ばから在宅勤務をさせて貰っていたのですが、5月末で一度上司から「6月からは出社して欲しい」と言われて1週間ほど出ました。
でも、自粛解除、休校解除で通勤電車が混雑してきたので、「やっぱり怖いので在宅を続けさせて欲しい」と頼んでこの1ヶ月、継続させてもらいました。

来月からまた出社して欲しいと言われると思いますが、そうなったら上記のみなみさんが仰っている政府のお達しをバックに、もう一度交渉しようと思ってます。
このお達しは来年1月末まで有効なので、交渉によっては、饅頭さんも産休入るまで在宅勤務可能だと思います。
自分から「特別扱いして下さいっ!」ってアピールするのすごく気がひけるし、周りにどう思われるか不安ですが、出来ればお腹の子の安全を第一にしたいですよね。
お互い頑張りましょう✊