※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

10ヶ月の息子の成長について、座れない、飲み物を拒否、離乳食も食べないなど気になることがある。他の赤ちゃんと比べて成長が遅いのか心配。同じような経験をした方、どのように感じているか教えてほしい。

10ヶ月の息子の成長についてです。

誰に預けることもなくいつも一緒にいるからか
息子の出来ることよりできないことが気になってしまいます。

もちろん何かができた時はすごく褒めます!!

ですが、10ヶ月になるのに
座らせると泣いて後ろに倒れるので基本歩行器に乗ってるか寝転がって遊んでいてまともに1人で座れない。
ストローで飲み物を飲んでくれない、また麦茶など拒否されます。
離乳食もまともに食べてくれなく、手掴みしたものはポイっと捨ててしまいます。
ズリバイはしますがハイハイはする気配もありません。
バイバイやパチパチも真似する気配ないし、、
他にも気になってしまうことはあります😢

気にし過ぎと言われればそれまでですが、
自分の子は成長遅いのかなとか思う時など
みなさんはどのような気持ちで赤ちゃんとすごしていますか??

コメント

ふうた

うちの子はおすわりも歩くのも言葉や真似っこなど全て遅かったですが、育児書やネットの情報などほとんど見なかったので周りと比べることがなく気にならなかったし息子にだけ向き合って穏やかに過ごせました!😊3歳くらいまでは本当に個人差があるのであまり気にしない方がいいですよ。

みこ

上の子2人とも10ヶ月検診は再検査になってます。

どちらもズリバイありませんでした。

上の子寝返り10〜11ヶ月。
1歳過ぎで座ったまま移動。

下の子背中で移動。
立ち膝移動。
歩き出しは1歳7ヶ月。
言葉が出たのは2歳になってから。

2人ともハイハイは1歳になってからでした。

やはり当時は気になっていました。
成長が早い子とどうしても比べてしまう自分がいました。

やはり時間が経つに連れて思い出となっていくのかなぁと思います。