※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

赤ちゃんのうんちや吐き戻しに対する気持ちに不安があります。生まれたら大丈夫でしょうか?

こんなことを言ったら母親失格かと思われるかもしれませんが、不安に感じているので教えて下さい。。。

赤ちゃんのうんちや吐き戻しって気持ち悪い、
という感情は生まれないのでしょうか?

おむつ交換などちゃんと出来るか今から心配です、、、
恥ずかしい話ですが、昔夫がお酒が原因で嘔吐した際にも
自分が気持ち悪くなってしまい、まともに処理ができませんでした💦

生まれたら可愛いから全然大丈夫!であれば安心なのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

思わないです😂
赤ちゃんはミルクしか飲んで無いのでうんちや吐き戻しもそんなに臭く無いですし。
大人との嘔吐との汚さのレベルが違い過ぎますよ😂

mm▽

大人の嘔吐処理と自分の子供の嘔吐や排便処理は全く気持ちが違うので大丈夫だと思いますよ😊✨くさいのはくさいですが、うわっくっさ〜(笑)ってなります!!!

• mm▽

mm▽

私も旦那の嘔吐処理は気持ち悪くなると思いますし嫌ですww

• 6月27日
うるとらまん

私も最初は我が子やけど気持ち悪いと思いましたよ😅
でも、回数多くて、替えなきゃ仕方ないし、で慣れた感じでした(笑)
なので、そのうち慣れます😁

• うるとらまん

うるとらまん

旦那のは全然別物です(笑)

• 6月27日
♡a..3kids♡

赤ちゃんの時のなら私は平気でしたよ😊
ただ普通のご飯食べ出してからの嘔吐物には私も吐きそうになりました😅
鼻おさえて吐き気がしないように処理してました💦
あの独特な匂いで貰いゲロしそうになります😅

すぅー

私結構潔癖で無理かなーとか思ってたんですが、保育園で働いてる時におむつ変えたりしてましたがそれは全然大丈夫でした😌
嘔吐処理はちょっと無理でしたが、やらないといけない状況なら仕方ないので自分の子供の嘔吐ならいけるんかなとか思ったりしてます😆

ママリ

夫と子供は全く違います!!!
所詮、夫は元々、他人なんで 😂(笑)

言いたい事はよくわかります!
私が子供できる前、友だちが息子の鼻くそを素手で取ったりしてる時に、え!?ってなったのを今でもハッキリ覚えてます。

なのに!!!不思議ですねー
自分が親になり、どんなに子供がうんちしても、よだれ垂れても、汚いとはならないんですよ😊

鼻くそだって素手で取っちゃいます(笑)

めちょ

ミルクの吐き戻しはかんじないです!
大きくなってきて
食べ物を戻したときの処理は
うげっておもってしまいます笑っ

おむつも
くさーいっていいながら
普通にできますよ!

大人(旦那さんも所詮他人)と
赤ちゃん、自分の子供ですから
違うと思います!

私も主人のは
処理できないとおもいます笑っ

092159

気持ち悪くは無いですけど、臭いしあまり触りたくは無いですよ。
でも、自分で片付けないといつまでもそこにあるので。。。
最初無理でも毎日の事なので慣れます!苦笑

ななこ

けっこう潔癖な私ですが、子供の吐き戻しやうんち、よだれは全然大丈夫です😂

花束❁¨̮

大丈夫です!!
臭い、臭くない、に関係なく処理できます!!
嘔吐も気持ち悪い😩って思う前に、っえ!?大丈夫??どうしたらいい??何が出来る?って感じで心配が先走ります。気持ち悪いなんて思いませんよ。なんなら手で受け止められます😃👌

そうゆう心配はわかりますよ😊
だけど、産んでしまえばそういえばあの頃こんなこと思ってたな、と笑い話です🤣

っあ、夫のはちょっと気持ち悪いかな🤣🤣🤣笑

ゆん

思わないです😁
離乳食始まるとだんだん💩は臭くなって来て、くっさーとは思いますが、気持ち悪くはないです😁

夫のは無理ですね😅

モンブラン

大丈夫ですよ!
私も「おしっこはいいけど、うんちは大丈夫かなー。吐いたら一緒に吐きそう」とか思ってましたが、なんともないです。
新生児のうんちはあまり臭わないですし(表現が悪くて申し訳ないですが、お米が炊ける臭い程度です)、最初の数週間は真っ黒でほぼ無臭ののりの佃煮的なうんちっぽくない物です😅
それが徐々にうんちっぽくなるのですが、大人のような固形のものするのは一歳近いですし少しずつ変わっていくので、見慣れて平気になります。
臭いとは思いますけどね(笑)
吐くのも最初はミルクや母乳ですから、ただ白い液体なのでさほど気持ち悪いって感じじゃないですよ😌

みくみく

新生児の頃のうんちはご飯が炊けるニオイのイメージです😂笑
離乳食始まると、しっかりと大人と同じニオイになりますが、不思議と手に付いても何とも思わないです😂😂😂笑

私自身潔癖でしたが、子どもが生まれてから自分の中で「うんちが手についても洗えばいい!死にはしない!」と、かなりハードルが下がったように思えます😅

ママリ

大丈夫ですよー!!
でもその心配もわかります
私も妊娠中、失礼ながら、ママリのうんち写真つきの相談に、よく写真撮れるな〜&コメントする方もよく見れるな〜って思ってました。
でも今は、子供のものなら他の子のでも平気です😃

うちはもう大人と同じようなものを食べているので、うんちのにおいも量もまんま大人か?って感じなんですが、それでもぜんぜん平気です!
いざとなれば素手で触れると思います🤲触ったことないですが笑

大人子供関係なく慣れ?ですかね。毎日何度もやってると気持ち悪いと思う暇もないというか😅看護師ですが、別に高齢の方でも毎日何度もおむつ交換してお尻洗い、嘔吐の処理、痰の吸引などしていても慣れ過ぎて何とも思いません。

空色のーと

赤ちゃんのは全然問題ないです😊
大人のは絶対無理ですけど 笑

はじめてのママリ🔰

子どものはわりと大丈夫です🙆‍♀️
大人のは、私も無理です💦💦

娘が吐きやすい子で前に保育園で、担任の先生が6ヶ月の娘を抱っこしている時に、ミルクと離乳食をマーライオンのように全部吐き戻したようで、その先生が顔から全部かぶったようでした😅お迎えに行った時に、先生も全身着替えていて髪まで濡れて洗った形跡がありました😂

らんらん

夫のは今でも無理ですよー😂

でも子どものは大丈夫です😚
オムツ変えてるときに手にうんち
ついちゃったりすることありますが
全然大丈夫です😂♥️
嘔吐物は結構抵抗ありました…なんなら今でも子どもが体調悪いときは
使い古したバスタオルとかを敷いて寝かせて吐いたらバスタオルごとゴミ箱いきです(笑)

す🥝

子どもの処理は、なんていうか、義務とかひとつの義務って感じです。
うんちの処理は、赤ちゃんの健康チェックのためですし、
吐き戻しは、汚いとかより「えっなんで吐き戻したん?もう消化したやつ?多かったから出しちゃったのかな?」っていう気持ちの方が来ますね。
私は嘔吐恐怖症気味ですし、他人の吐いたものとかは普通に無理です。
親だから、そういうものから子どもの体の情報を得ないといけないので自然とできます。大丈夫です😃

knmtune

仕事上他の赤ちゃんのうんちや吐物を片さなきゃいけないことがあるのですが、直接肌に触れるのはむりです。よだれでさえ嫌です。
でも自分の子は大丈夫です☺️その後すぐ手洗いますが…笑

おもち

潔癖症ですが自分の子のは気持ち悪いとは思いませんでした🙆
生まれたばかりのうんち(胎便)と成長してきたぐらいのうんちって全然違うので逆に感動したくらいです(笑)
子供の健康のためにもうんちチェックは欠かせないですね😊手に付くのはやっぱり嫌ですが😂
ちなみに他人のは気持ち悪いです🙅

のはら

旦那の排泄物は気持ち悪いですが、子供のは素手でも触れるくらい大丈夫です😊
うんちも最初は臭くないです👍🏻
急に子供が吐いてしまった時も思わず手で受け止めました笑

るー

皆さま
まとめての返信となりすみません!こんなに沢山のコメントを頂けてとても心強いです😭がんばります!

やっぱり自分の子供は特別なんですね!!!安心しました😂ありがとうございます🙏