※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

帝王切開で出産し、体重が2キロしか減っていないことに驚いています。お腹の状態で運動が必要か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

帝王切開で出産したのですが、赤ちゃんが小さかったのもあると思うんですけど体重が2キロ程しか減っていなくてビックリしました💦
お腹もポヨポヨで運動などした方がいいのか悩んでいます。
同じ帝王切開で出産された方いたらアドバイス下さい

コメント

詩子

まだもう少し様子を見たほうがいいですよ。これから痩せていくと思いますので。

運動は帝王切開の方はあまりすぐにしない方がいいです。
腹筋は最低でも産後半年はしないでください。無理して早くからすると子宮が下がってしまって逆に下腹部がポッコリしてしまいます。また最悪子宮脱が起こります。

激しい運動は1年はしない方が身体のためです。表面の傷は治っていても中の傷はまだのこともあるし、無理すると開くこともありますから。

産後1ヶ月までは身体を休めた方がいいので、あまり考えずに過ごしてください。1ヶ月検診後には赤ちゃんと外に出られるようになるので、お散歩で身体を動かすといいと思います。また、家でできる簡単なストレッチなどもするといいですね(*^^*)
あとは骨盤を締めるのが一番大事なので、ベルトやガードル等で締めてあげるといいです!

• まな

まな

そうなんですね。ありがとうございます(*^_^*)
    子宮脱ってなんですかね?こわいです
    傷が気になるけど骨盤のベルトは昼間だけしています。
    ゆっくり頑張っていこうと思います。

• 6月23日
まーちゃん✧

痛くてトコちゃんベルトも出来なかったですよー(笑)
それどころじゃなかったです💦
シャワーさえ痛かったし😱

子宮脱は年取ると酷いので若いうちに予防しましょう。
二人目が欲しいならおとなしくしておいた方がいいと思います。
看護婦から言われました。

• まな

まな

ありがとうございます(*^^*)
    トコちゃんベルトってなんですか?
    2人目はまだ考えてないけどこわいのでおとなしくしてます

• 6月23日
  • まーちゃん✧

まーちゃん✧

トコちゃんベルトは、沢山種類ありますが、骨盤矯正などのベルトです。
    ちょうど傷に当たってたので出来ませんでした💦

• 6月23日
  • まな

まな

ありがとうございます!
    傷に当たって少し痛いですけど一応つけてます😣
    買ってきてもらったやつが助産師さんに縦幅広すぎと言われたので折って使ってます。

• 6月23日

1ヶ月検診でOKが出てから、軽いストレッチを始めました(^^)
息子が2ヶ月になった頃(3日後に4ヶ月)からは毎日15~30分、息子を抱っこ(抱っこ紐は使わずに)して散歩、家の中で息子を抱いてあやすときは歩きながらか、軽くスクワットしながらなど、育児と平行してできる運動をしてます。
妊娠中、12キロ太って、産後3週間で8キロ落ちて、停滞してたんですが、最近またちょっとずつ減ってきて、久しぶりに会った母に顔もウエストも引き締まったんじゃない?と言われました(*^^*)

• まな

まな

そうなんですか。やっぱり何ヶ月もかけてゆっくり戻っていくものなんですね。私は妊娠前より7キロ増えて、産んだ後2キロ減りました。私も見習って少しづつ頑張っていこうと思います。

• 6月23日
カナ18

私も、出産直後、入院中に体重測った時にアレ?って思いました(ー ー;)
12kg増えてまだ4kgぐらい減ってませんが、今後子供も動くようになってきたら減ってくるかな〜と期待してます。
ちなみに完ミなので、余計に減りにくいのはあるかもしれません。

私は傷口に特に違和感はないので子供を太ももの上に乗せたままで腹筋とかしてますが、まだ1ヶ月経ってないのであれば、無理は禁物だと思います。

• まな

まな

私はほとんど母乳でいけるようになってきたので減ってくるんかもしれないですね。
    浮腫は少しづつマシになってきてます

• 6月23日

帝王切開ではありませんが、私も生んですぐは2キロくらいしか減っていなくて、えっ‼こんなもん?😵とガッカリしましたが、母乳育児と睡眠不足ですぐやつれて体重は戻りました(-_-;)
おそらく育児の疲れなども溜まると思いますので食事制限とかはなくて良いかと思います(o^∀^o)✨
運動も身体が充分に落ち着いてから腹筋を中心にすれば、ぽよぽよは解消されると思いますo(^-^o)(o^-^)o

• まな

まな

そうなんですね!どれくらいで体重や体型は戻りましたか?
    食事制限は特にしてないのですがあまり食べる気になれないです。

• 6月23日

退会ユーザー

妊娠して+7キロでしたが、出産後1週間~2週間で体重は戻りました。
    お腹プニプニは戻らなかったので、一ヶ月検診後から腹筋をするようになり、今はほぼ引き締まったと思います。むしろ子供がどんどん大きくなってきて、抱っこしてるだけで疲れるので腕とか足も妊娠前より筋肉がつきましたよ💪(笑)
    無理して食べる事はないと思いますが、昼夜子供の世話で夜眠れなかったり体力を奪われますのでスタミナのつくもの、健康的な食事をオススメしますo(^-^o)(o^-^)o私も最初の頃は食べれなくて、そのせいですぐ疲れてヘトヘトになったりやつれすぎて拒食症?と言われたりしたので(-_-;)
    あと、他の方も仰ってますが、骨盤は後からだと戻らなくなってしまうので、とこちゃんベルトで骨盤をしめるのは早めからやっておくと良いと思います‼やってるのとやってないのでは全然違いますので‼‼

• 6月23日
  • まな

まな

ありがとうございます!
    そんなに早く戻ったんですね(;゜0゜)
    確かに授乳や沐浴をするだけで疲れてしまいます。
    野菜は頑張ってとっています。
    骨盤ベルトの縦幅広すぎと助産師さんに言われて折って使っているのですが普通に使っても大丈夫ですか?

• 6月23日

退会ユーザー

お使いの骨盤ベルトによると思いますが、私はトコちゃんベルトをつけていて、特に縦幅広すぎとは言われませんでした。一番広い部分で縦約10センチくらいです(*^^*)

• 6月23日
  • まな

まな

広すぎてお腹まで締めてしまうと言われたので気になってつけられないです(>_<)

• 6月23日
ドキン

私も1週間前に緊急帝王切開でした。
検診にきていきなりだったのでなにがなんだかわかりませんでした。
体重をこの前計ると全く変わってなかったのでびっくりしました!(^^;

• まな

まな

全く変わっていなかったんですね(゚o゚;;
    それは産後直後ですか?

• 6月23日
  • ドキン

ドキン

産後直後です(^^;

• 7月2日
ドキン

はじめまして(^-^)
私も6月17日に女の子を緊急帝王切開で出産しました!
いまだに妊娠前の体重には戻っていません(>_<)
いつかは痩せる!絶対痩せる!って私は願っていますがなかなか痩せません笑
周りにはお菓子をやめなさい!と言われますが、やめられません(^^;