※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

熱性痙攣は湯船での体温上昇が原因か、痙攣持ちかの可能性について相談です。

熱性痙攣についてです。
熱性痙攣は長風呂が原因のことがあるんでしょうか?
大抵の子は一度切りといいますよね。
うちの子の場合は、痙攣もちの可能性ありますか?

初めて熱性痙攣を起こしたのは、2才です。
その後、2.3回39.0レベルの発熱したり
インフルエンザにもなりましたが痙攣はありませんでした。

最近、38.0以上の熱がでたときに熱性痙攣起こしました。
その時は、体が汚れていたのでササッとお風呂に入れようとしたところ
娘がどうしても湯船に入りたい、そしてまだ出たくないと5分くらい浸かっていて
その後、洗い場で痙攣になりました。

熱がある状態でさらに湯船に浸って体温が上昇したことが原因なのか
それとも、痙攣もちなのでしょうか?

コメント

らいふ

元々38℃あったとのことなので、長風呂が直接の原因ではないかもしれませんが、きっかけにはなったかもしれないですね…

熱性けいれんは一度でも発症すると、小学校入学前までは再発の可能性があると聞きました。

うちの子は1歳半の時に発症し、現在5歳ですがその後一度も発症していません。ですが、熱性けいれんもちとして認識し、今まで過ごしてきました。
発熱する度にけいれんが起きるんじゃないかヒヤヒヤしていましたが、起きると思って色々準備しておいた方が自分も慌てなくていいのかなと…

また、うちの場合はダイアップという予防薬を処方され、使う使わないにしろお守り代わりに持っていました。(お医者さんの方針によって、薬の処方なし経過観察のみの場合もあります。)

かかりつけ医などに相談されたことはありますか?薬で治るものではないですし、2度発症しているとのことなので、お医者さんから詳細を説明してもらえると安心すると思います。

長文になってしまい、失礼しました。

• てんし

てんし

ありがとうございます(^^)

熱が出るたびにヒヤヒヤします…。
    前回の熱で痙攣起こしており、
    明け方から熱だしてるのでリアルタイムでヒヤヒヤしております( ; ; )

ダイアップは冷蔵庫に1個持ってますが
    まだ38.0まではないので使わないでいます💦
    すでに37.0後半あるので、これから上がると思うし怖いです…

朝一で病院に行くので、聞いてみます💦

• 6月27日
  • らいふ

らいふ

ダイアップお持ちでしたか!使うタイミングも難しいですよね…😥💦
    わかります、熱出る度に怖くなりますよね😭
    お医者さんに診てもらってアドバイスもらえるだけで、少し安心できるかなと思います。
    早くお熱下がってけいれん出ませんように…💦

• 6月27日
  • てんし

てんし

ありがとうございます💦
    今日の医者は、熱が上がる前に入れていいですよ
    と言っていました!

夕方に38.0後半行ったので入れちゃいました💦

• 6月27日