※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるわしの
妊娠・出産

子宮筋腫改善のための食事や漢方についての経験談を教えてください。里帰り出産を控えており、仕事も抱えている状況です。

妊娠中に子宮筋腫が改善した方、食事や漢方など何かありましたら教えてください!!

一昨日から突然右下腹部に痛みを感じ、日に日に痛みが増して、今日は歩くのがやっとというほどの激痛で、病院に行ったところ、子宮筋腫が痛みの原因と言われました。

4㎝ほどの大きさなのですが、お腹の上から触ってもぽこっと確認でき、今も触ると激痛が走ります。

鎮痛剤を飲んで様子を見ましょうとのことで、このまま良くなっていく場合もあるし、これが要因になって切迫流産につながるこのともあるとの説明を受けました。今は子宮口も閉じており、特段問題は出ていません。

私は里帰り出産を予定しているのですが、この状態であれば不安要素もあるのでとにかく早めに里帰りした方がいいと言われました。

ただ、仕事でも7月末までかけて終えなければならないプロジェクトを抱えており、なんとか7月末までは仕事を頑張りたいと思っています。

そこで、なんでも良いので子宮筋腫が改善に向かうように食生活などで努力したいと思っています。皆さんの経験談を教えて頂けると幸いです🙏✨

コメント

ナトリ

私は一人目の妊娠6ヶ月の時、腹部エコーで7キロ台の子宮筋腫がみつかり、即開腹手術で摘出することになりました。
下半身麻酔で手術し、お腹の娘にも何もなく無事手術は終わったのですが、その代償にそのまま切迫早産になり、1ヶ月ほど追加で入院生活を送ることになりました。

また、もっちさんの今の週数にもよりますが、私も今お腹にいる2人目の子の妊娠がわかった時も、子宮が腫れて500グラムくらいあるかも知れないと診断を受け、4ヶ月くらいまでに小さく戻らなければ手術で摘出しようとまで言われました。
今回私は、特に対処という対処はなかったので、普段通りの飲食の仕事をフルでしつつ、過ごしていましたが、無事腫れの大きさも小さくなり、お腹の子も順調に育ってくれてます。

なので、過度に心配しすぎずに、健康第一に過ごすのが一番いいかと思います。
まずはお仕事の完遂を目指して、その心配事をなくしてしまいましょう!
妊娠中はストレスや心配事が一番良くないと私は思います(´・ω・`)

• うるわしの

うるわしの

ご返信ありがとうございます😊 7キロ台の子宮筋腫、大変だったんですね!無事にお子さん生まれられて何よりです。そうですよね、心配しすぎあんまり良くないですね!良くなると信じて前向きに過ごすことが何よりの特効薬かもしれませんね^ ^ ありがとうございます🍀
    今朝まで痛みで心が折れそうだったのですが、鎮痛剤を飲んでだいぶ落ち着いてきました。
    ナトリさんとほぼ同じ数週ですね!元気な赤ちゃんを生みましょうねー🍀

• 6月26日

私も22週あたりで子宮筋腫が見つかりました!先生から伺ったのですが、この辺りの週数で子宮筋腫が痛むことが多いようですね。
しばらくしたら痛みも引きました!

筋腫の場所が上の方だったので出産には影響せず、産んだ後小さくなったようです。(産んですぐは、お腹はぺちゃんこなのに筋腫だけポコッと出てました😲)

ありきたりなものですが、ストレスを溜めない(お腹の子に聞こえるかな、と家事をしながら童謡をたくさん歌ってリラックスしていました!)、体を温めることは意識しました!

お仕事をされているようなので、無理せずお過ごし下さいね😌💕

• うるわしの

うるわしの

コメントありがとうございます!なるほど、ちょうどお腹が大きくなるタイミングですもんねー。

お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わりますもんね、前向きにストレス溜めないように、良くなると信じて頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 6月27日

こんにちは。
わたしも現在25w、もっちさんと同じタイミング&痛みも似た状況です。

今は痛みが酷く、やむを得ずお休みしていますが、治まれば7月まで仕事は続けるつもりです。
筋腫が痛む中、前向きで尊敬します😂
何のお力にもなれないのにすみません。お互いに頑張りましょう!

• うるわしの

うるわしの

コメントありがとうございます。同じ数週&症状とのこと、心強いです!
    突然痛みが出たりすると、ほんと不安になりますよね。特に痛みが強いと心折れますよね😭
    私もすごい落ち込んでたんですけど、一番辛いのは赤ちゃんだなと思って、そしたら私が弱気になってちゃダメだと思って気持ち的に吹っ切れました😊 良くなると信じて、前向きに頑張りましょう‼️

• 6月28日