※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
妊娠・出産

2人目出産後の1ヶ月、1人目の送り迎えはどうすべきか悩んでいます。里帰りせず、上の子は保育園に通わせたいが、迎えに困っています。

2人目出産後の1ヶ月、1人目の送り迎えはどうするべきか…

閲覧ありがとうございます。
現在30代後半で2歳半の男の子を保育園に預けて働いてます。現在2人目を妊娠中で産後は半年ほど育休をとる予定です。

実家は車で15分の距離、義実家は徒歩3分の距離です。
義母は呼吸器が弱く、普通に生活するのも息を切らしていてとても赤ちゃんの世話を頼める感じではありません。義父は昔の人なので子育てとか全く分からない感じです。
私の実父母は会社を営んでいて1日ずっと働いています。

1人目の時は1ヶ月ほど里帰りしました。
実父母は仕事が忙しいため、昼間は2人きりで実家にいた感じです。

今回は上の子もいるので、里帰りせずに自宅で過ごそうと思ってます。

去年子宮頸がんの手術後翌々日に仕事復帰したらその後しばらく体調が思わしくない日々が続いたため、年齢の事もありできるだけ産後はゆっくりしたいので上の子には引き続き保育園に通って欲しいと思っています。

朝の保育園への送りは主人に頼めそうなのですが、主人の帰りは遅めなので迎えをどうしようか頭を悩ませています。

新生児を連れて保育園に行くのは相当無理がありますししたくありません。
義母に迎えの時間だけうちに来てもらうのも体調が心配で少し頼みづらいです。
義父に上の子の迎えを頼むのも育児ノータッチ人なので厳しそうです。
実父に仕事をちょっと抜けて迎えを頼むのも出来なくはなさそうですが、非常に頼りないです。
実母は車の免許を持ってないので、保育園に行けません。

上の子が非常に活発なため、上の子と下の子と3人で1ヶ月過ごすのは私の体力的に不安があります。

何かいい方法はありませんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ファミサポとかでお迎えをお願いするとかはどうですか?

• いれ

いれ

最悪ファミサポですかね😓

• 6月26日

保育園までは家からどのくらいかかるのですか??
赤ちゃんをエンジンをつけたまま車の中に置いて待たせるのはダメですか?
お迎えだけなら5分以内に終わりますよね?💦
頼めないならその方法が1番良いような…😣

• いれ

いれ

エンジンかけっぱなしは園のルールで危険なので禁止されてます💦

• 6月26日
juns

お住まいのところに自治体がやっているファミリーサポートセンターありませんか?子どもの送迎サービスありますよ。条件は色々みたいですが相談したらどうでしょうか。民間のシッターサービスでも送迎だけお願いできます。または、シッターさんに少しだけ赤ちゃんを見ててもらってお母さんがお迎えに行くでもいいかもしれません。
とはいえお金がかかるので、時々はじじばばの協力も借りながらなんとか乗り切る感じですね。
頑張ってください〜

• いれ

いれ

ありがとうございます。
    ファミサポは利用したこと無いですが、他に案ががなかった時は利用も考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月26日
いれ

今考えたのが実家と実父母の会社が近いので、実母にお迎えを手伝ってもらう方法です。
赤ちゃんを乗せて車で実母を迎えに行き、保育園の迎えの間車で赤ちゃんを見てもらい上の子を車に乗せて実母を会社に送り、そこから帰宅する方法です。
トータル1時間弱かかりますが、これが一番安全かと今のところおもってますが、何か他にいいアイディアありましたらお願いします😭