※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男児が偏食で、義母の言葉に悩んでいます。保育士は問題ないと言っており、ストレスを感じています。偏食の子育てについてアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の男児を育ててます。我が子、何でもモリモリ食べる子でしたが、1歳3ヶ月頃から急に野菜を食べなくなりました。あと、食べ慣れない物などは食わず嫌いで拒否します。カレーやハンバーグなど小さく刻んであれば、よく食べます。
保育園では主食は全量~半分、スープは汁のみで具は残す、副食は「肉のみ」や「野菜残し」といった感じです。気分で野菜を食べる日もあります。

たまに(月に1回程度)会う義母から、偏食についてチクチク嫌味を言われてすごくストレスです。私が悪いかのような言い方をされます。発育は問題なく体重は標準ど真ん中、身長は高めです。走るのも早いし言葉も達者です。

「え?◯◯も食べないの?◯◯も?」「一体何を食べてるの?」「今からそんな好き嫌いあるんじゃ困るわね」「◯◯ちゃん(自分の娘の子・旦那の妹の子)は何でも食べてたわよ」と。おやつに乳児も食べられるラムネをあげていたら「そんなの食べさせて早すぎる」「そんなのあげるからご飯食べない」などなど。

我が子ほどの偏食は珍しくない、3~4歳になれば食べるから大丈夫と保育士さんからも言われており、私も色々と工夫しているのに。フルタイムで働いてて送り迎えも私で。(給料だって私のほうが看護師なので稼いでます!)

偏食のお子さんをお持ちの方、嫌な思いされたことないですか?どう交わしていますか?義母に会いたくないです。

コメント

白透

訳分からんこと言われたら今と昔じゃ全然違いますからね〜〜アハハで返してます!
白米オンリーしか食べない時もある偏食ですができるだけ言わないようにしてます笑
どうせこっちの努力なんて分かってもらえないですし🤔

義母さん腹立ちますね〜〜もっと言い方ないんかなみたいな笑

• ちーた

ちーた

ありがとうございます。
    本当に、「今と昔じゃ違います!」って言いたいです。うちもふりかけごはんオンリーの日もあります。本当に話が通じない人と話すのはストレスです。
    相手にせずスルー頑張ります😂

• 6月26日
  • 白透

白透

お互い頑張りましょう〜!
    お前わかってねえなって顔で言ってます私笑

• 6月26日