※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:)
妊娠・出産

21週で子宮頚管が短く、切迫流産の可能性があります。自宅安静と薬で対処中。子宮頚管の長さが気になりますが、薬で伸びるか不安。入院基準や辛さも心配です。

21週で子宮頚管が21ミリになってしまいました。
このままでは切迫流産だと言われましたが自宅安静の薬を処方してもらいました。

そしてまだ1歳の活発すぎる息子が居ます。
実家が協力してくれるとの事で2人で2週間ほど実家に泊まります。

1人目の時も34週頃に切迫早産で1週間ほど入院していました。その時は子宮頚管が短くなっているとかではなく
2分おきに強めの張りが何度も繰り返しありその場で即入院になりました。
入院生活はマグセントを24時間点滴でした。

今回は子宮頚管が50ミリあってもいいとこ21ミリしかなく、とても不安です。
薬(ウテメリン)を飲んで寝たきり生活でも子宮頚管は伸びるものでしょうか?😭

何ミリぐらいになったら入院になってしまうのでしょうか?
息子とも離れたくなく、マグセントの辛さもしっているので入院になったらまたあの地獄のような辛い毎日なんだと…😢

コメント

はある

子宮頸管は長くなることはありません✋
だいたい目安は25mmになったら入院が多い気がしますが、今の段階でもとりあえず内服でも20mm切れば入院だと思います✨

• :)

そうなんですね。
    やはり入院間近って感じですよね😫

• 6月26日
  • はある

はある

21週なら尚更気をつけないと流産は免れても早産の可能性はあるかと思います✋

• 6月26日

まだお腹の中にいてくれるようがんばります😌

• 6月26日
むにゅ

私も1人目切迫で2人目妊娠中ですごく気持ちわかります😭私は1人目の時27週から34週まで入院してました。
2センチ切ったら入院でした。

入院中はリトドリン点滴をして寝たきり、途中から薬疹が出てしまいマグセント に切り替えでした。
今は前回薬疹が出たためお腹の張りがあってもお薬処方してもらえずあまりにも張りがひどくなったり頸管長短くなったら入院して様子見ながら点滴にしかできないって言われて怯えてます😭
リトドリンもマグセント も本当辛いですよね。
入院期間が延びるほど血管ボロボロになって刺せるところ無くなるし細い血管使うから余計痛いしすぐ漏れるし…

入院中何度か頸管長伸びました。
ですが医師に言われたのは

一度短くなった子宮頸管は長くなったように見えても閉じておく力がないためほんの少しのお腹の張りや力みですぐにまた短くなってしまう。
長くなったように見えても1番短くなった時と同じ力しかないと思って正産期までは安静にした方がいい。

とのことでした。
1人目の時と違って2人目以降は日常の負担も大きいし上の子と離れたくないし不安だらけですよね😣

なるべく周りの方の力を借りて大事になさって下さいね😊

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    切迫の薬はどれも辛いですよね。
    点滴が漏れた時も痛いですしね😫

とにかく安静にしてどうにかなるように頑張ります😭

• 6月26日
おはなちゃん

私も18wから26ミリで自宅安静中ですー😢これ以上短くなったら入院って言われてますよ😭
上の子いると安静にするの難しいですよね💦
私も毎週ではないですが、平日は娘と実家に帰って安静にして、土日は旦那に全てお願いすると言うようにしてます。実家が1番安静に出来ると思います!
頸管長は若干伸びたりもしてますが、また戻ってって感じで大幅には変化してないですね。入院になる前に、家族を頼ってゴロゴロしましょ✨

26ミリの時点で入院とも言われるんですね💦
    かなり元気でわがままでこの先安静にできるか不安です…可愛い顔で抱っこをせがまれるとどうしても抱っこしたくって仕方ありません。

最後の休みだと思って実家を頼り今精一杯ゴロゴロを満喫しようかなと思います😆

• 6月26日