※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
ココロ・悩み

3歳の子供が言葉が少ないことで心配していたが、保健所での相談で「まだ言葉を貯めている段階で大丈夫」と言われ安心した。療育の必要性も検討中。

ホッとしたので聞いてください。

3歳すぎてまだ話せる言葉が少なく流石にちょっと心配してましたが、保健所の療育の相談で「総合的に見て、まだ言葉貯めてる段階だと思うから、年中さんくらいまでには話すと思うから、まだ様子見で大丈夫」と言っていただけてすごく安心しました。

1歳半検診くらいから、周りの同じ月齢の子たちは話していることに少し焦りましたが、保健師さん保育士さん小児科の先生などからは「言葉貯めてる時期」と言われ、確かに意思疎通はお互いできてるし他に気になることはなかったのでのんびりしていました。3歳くらいで急にペラペラ話し出す子も多いと聞いてましたし。
2歳すぎてから、単語が出だし、単語を繋げて文章を話すことも出てきましたが、バリュエーションがあまり増えず。ペラペラ話す1歳児よりも言葉がまだまだ少ない感じです。自分の名前も言えません。
単語の種類が少ない代わりに、擬音(手を洗う、パトカー、携帯電話)やジェスチャー(ショベルカー、半分こ)などで上手いこと会話をしている感じです😅

親子間の日常会話にはあまり困りませんが、もし療育とか何か必要なら早めに始める方が良いと聞いたことあったので、3歳児検診の時に相談しよう…と思っていたらコロナで延期に😥
なんとか機会を作ってもらい、先日保健所に相談に行ってきました。

数組の親子とスタッフさん達とで、手遊び、体操?、自由遊び、粘土遊び…などをして、上記の相談(流石に3歳でこれだと何かした方が良い?)をしたところ、当日の過ごし方を見ていろいろ上手くできてるからまだ言葉貯めてる時期で大丈夫だよとのこと。
本当に本当に安心しました。

これから私も仕事が始まるので母子共に家に篭ってられないですし、まさかの同時期に旦那が長期研修になってしまい、そんな中でも慣れない療育などに通ったりする事になるのかも…ととても不安だったので。
保健所の方々には本当に感謝感謝です。

取り留めのない長い文章でしたが、読んでくださりありがとうございました😊

コメント

明太子ママ

それは良かったですね。お仕事をされるということはお子さんは保育園か託児所か預けられる感じでしょうか?それなら環境になれるまでは色々大変かもですが、周りの子に刺激され発達の伸びも増えると思います。そこで何か問題が出たらその都度対処していくしかないですが、絶対お子さんのペースで成長されています。

ちなみに療育といっても、その年齢なら遊びの延長で、簡単に言えば幼児教室みたいな感じでした。なので何か療育は大変とか苦しいことをしたりするのではないので、もし療育をされることになったとしてもご安心くださいね。

素敵な話をありがとうございました。

• たろうちゃん

たろうちゃん

お優しいコメント有り難うございます💖
    コロナと共にパート退職したのですが、それまでは小規模保育にお世話になっておりました。近々またパートを始め、今度は保育園に通うので人数多くて発達の伸びも増えると良いなと思っております☺️

今時期の療育だとそのような楽しい感じなんですね☺️もっとトレーニングみたいな感じなのかなと少しビビっていましたが、おかげで安心しました✨

暑くなってきましたが、なーらんさんファミリーも楽しい夏をお過ごし下さい💖

• 6月26日