※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

子供が4人以上いる方への相談です。主人が4人目を望んでいて、私は希望していません。子供の年齢差やアレルギーなどで育児に悩んでいます。4人以上の子供を持つ方の体験や良かった点を教えていただけませんか?

子供が4人以上いる方に質問です。

主人が4人目が欲しく、私が希望してません。
元々2人希望だったのですが主人が3人どうしても欲しいと言い、3人産み今子育て真っ最中です。

それにくわえまた一人欲しいと言い出して正直呆れてます。。
3人産んだらもう何も言わないと言ったのに、
今度は4人産んだらもう何も言わない、パイプカットもする。
と言ってます。

3人とも2歳差で年齢が近い分喧嘩も泣いたり怒ったり叩き合ったり…そんな事が多くこちらが滅入ります。
1番下の子はアレルギーも酷く、いまだに食べられないものが多くあって注意が必要です。

上の子が幼稚園に行くようになってようやく末っ子と昼間静かに過ごせる日が増えてきました。

正直私はこれ以上産んで育てるのが恐ろしいです。
子供は可愛くて仕方ないですが…
4人以上いる方、体験や年齢差、4人以上居て良かったことなど…
教えていただけませんか??

よろしくお願いします。

コメント

みありょん

長男→中1 長女→小3 次女→小1 次男→3歳 です。
うちも喧嘩すごいします。3日おきに順番にインフルになりカオスになった事もあります。
この自粛期間はそれなりに4人仲良くやってましたよ。ずっと家にいるのも飽きるのでみんなで遊びをあみだしたり。
私も色んな顔見知り出来て楽しいです。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    喧嘩はやはり付き物なんですね😔💦
    それはそれで兄弟なのでいいと思うのですが、3人でもインフルや胃腸風邪一人がなるとエンドレス看病なので4人……想像ができなくて…
    本当に心から尊敬します。

    結構短期間で3人産んだので義母にもうないよね〜?!と、言われていたので…
    やはり4人目妊娠した時は周りはびっくりされてましたか??😭

    • 6月26日
ビックリママ

我が家も夫が4人目を希望していましたが、私は仕事やプライベートが充実していて困惑しました。
なのでその年に授からなければ諦めるよう説得して夫婦生活をして....
最終月に妊娠しました( ゚д゚)
我が家は上の子3人と第4子が離れているので昼間はゆっくり過ごせるので何とか助かってます!我が子もアレルギーがあって食事に気を遣いました。
仕事復帰する際は夫に文句も言われましたが、(「俺の休日は?」的な)私も家に篭っていると気が滅入るので復職して、土日は夫が育児をしています。2人の子供ですから。
子供が増える程、夫はもちろん、周りの協力は不可欠だと思います。
現実問題、大変な事は多いし小学生以上になってくると出費もかなりあります。

私の場合、年齢が離れている分ゆっくり向き合って子育て出来るのは良いですが、体力はやっぱり落ちているなーと思う事もあります。

だけど第4子が今上の子達とわちゃわちゃ遊んでるのをみると、幸福感でいっぱいです。
基本一緒にいるのはお母さんだし、っやちゃさんのご家庭に合った解決方法が見つかると良いですね!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうなんです。ようやく少し自由な時間が出来てきたのに…という気持ちが強いです💦
    ちなみに、お子さんはみなさん何歳ですか?
    私も主人には末っ子がせめて3歳になるまでは…と言ったのですが…
    聞く耳持たず、でした。

    周りといえど義家族は頼りにならず、私の親は片親で地方なので頼る相手はいないんです。
    お金の問題も凄く悩んでます。。

    4人の子育て本当に、心から尊敬致します。
    子供を見てると可愛いですよね、産まれてしまえば可愛くて可愛いくて仕方ないと思うのですが中々踏ん切りが付きません😭
    私たちは、一発で出来てしまうと言うと言い方が悪いですがすぐ出来てしまうので逆に慎重になってしまいます💦

    • 6月26日
  • ビックリママ

    ビックリママ

    我が家は中学生を筆頭に2歳差です。
    なので3人目までは本当にバタバタした育児でした(笑)
    授かりやすい体質も悩みものですね。慎重になるのも無理ないです。
    ご主人様が育児に協力的で有れば、地域のサポートをフル活用していけば何とかなるかもしれませんね。
    でも結局十月十日お腹で育てて出産してある程度自分のことが出来るようになるまでサポートするのは主にお母さんですからね。

    私の両親は自営業で頼れず、幸いな事に義両親との関係は良好なので手助けして貰ってます。これで頼る人がいないと...しんどいでしょうね。
    子供は可愛くて仕方ないし年齢が上がっても悩みは尽きませんが、無我夢中で子育て頑張ってます(笑)

    • 6月26日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    2歳差は本当にバタバタですよね💦💦
    我が家も今まさにその感じです😨
    末っ子のお子さんは、3人目と何歳離されましたか??
    主人は昔に比べたら協力的なのですが、朝起きてから夜寝るまで仕事なので幼稚園の準備から寝かしつけまで全て私です。
    家事は全くしません。。とほほ

    義家族ともとても仲良くしてもらってるのですが、義姉が出戻りで子連れで実家に住んでます😭
    なので頼るに頼れない…っというのが現状です。

    仕事しながらの子育て。。尊敬でしかないです。毎日毎日お疲れ様です!

    • 6月26日
  • ビックリママ

    ビックリママ

    子連れ出戻りだと...なかなか頼りにくいですよね(笑)
    お義母さんも「なにかあったら言ってね」と言ってくれるしお義父さんも子供達と遊んでくれて助かってます。が!!やっぱり義両親という事でどうしても困った時にお願いする、というスタンスで子育てしてます。
    幼稚園だと何かと園行事があってお忙しいでしょうね。
    来年からは小学生と幼稚園生ですか??
    仕事は唯一「お母さん」ではなく私になる時間なので、いい息抜きになってますよ。
    3番目と5つ離れています!
    ですが入学シーズンは学校準備したり宿題チェックしたりしながらの出産でした。
    皆んなお手伝いも出来る年だったし理解力もあるので、平日は子供達にも助けてもらってます!夫より役立ちます(笑)

    • 6月26日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうなんです。。笑
    うちも同じで、頼ってねと言っていただけるんですが本当に困った時しか頼れません😭
    自分の親だったら子供預けてちょっとゆっくり買い物してくるって言えるのですが…なかなか難しいですよね😂

    そうです!来年から小学生と年中になります。
    仕事…中々住んでいる地域では保育園の空きがなく預けられないのでまだまだ働けないのです。。

    わぁぁあ。それは大変でしたね!!
    それでもやってのけるのはやはり…さすがとしか言いようがないです!本当に凄いです。

    夫より役に立つ…笑いました😂😂😂うちも長女の方が役に立つようになってきている気が…笑
    5歳差、ベストです😭さすがに私も産むなら間隔を開けたくて…
    ですが、この前避妊をしてくれなかったので凄く不安です。💦

    • 6月28日
マロン

はじめまして、私も今まさに全て2歳差なんと四人目を妊娠してしまいました。
私はもう三人だけで無理だなと思っていたのですが
旦那は四人までならとあったみたいで…
色々家庭内でありもし今回妊娠していなければ離婚しようかなと考えていた矢先妊娠発覚です。
なんといつも夫婦の危機に妊娠してしまうので
もうこれは離れてはいけないなぁと思い不安でたまらないですが、私たちに希望をあたえてくれた子なので無事産まれてくることを願ってます。
でも欲をいえばもう少し空いていたらと思います😓
4人目を出産するにあたって約束しました。
ちゃんと手伝ってくれることを、条件に
仕事条帰ってくるのは9、10時当たり前なのでほとんど一人ですが少しでも協力を得ました(*^^*)
まだ妊娠されていないのでしたら母親の方がとっても大変なので旦那さんがほしくても、ちゃちゃさんが無理であればちゃんと伝えてください。
2歳差大変ですよね😣💦
もし本当に四人目を考えてらっしゃるなら下のお子さまのアレルギーが落ち着いたときにご自身の体調や環境で考えたいと伝えると、絶対いや!!って否定されたわけじゃなくわかってくれるのではないのでしょうか?
あまりにも聞いてもらえなければ自分で避妊リングや自分にしか守れないので色々視野にいれて考えてみてください❤️