※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児休暇明け、化粧を始めたら変化に驚かれる。返し方に悩む。年上の先輩もいるため、言葉選びに困る。ありがたいけど、受け取り方に悩む。

育児休暇が終わり、仕事復帰したのですが、会う人に顔が違うからわからなかったとか、綺麗になったね、なにがあったの!?と言われます。
多分、育児で少しやつれたのと育休前はほぼスッピンでしたが、今は30超えたしシミも目立つので化粧をちゃんとしていくようになりました。
今までそんなこと言われたことはないし、むしろ気持ち悪がられていたのでブス、キモい、デブなど。
なんて返したらいいか分からず固まります。
今は、もうばばあになりましたからねー化粧ですぅ誤魔化してますよーとかわけわからない発言をしてしまいます。
でも、私より年が上の先輩もいるので、ばばあはちょっとなぁ…。
ありがとうございますぅも、調子のってるしなぁ…と困ってしまいます。
嬉しいのは嬉しいのですが、そのまま受け取っても良いものか…。嫌味でしょうか😭
勘違い女になりたくなくて…😭
みなさんならなんて返しますか?🥺

コメント

ママリ

えぇー素直に、
育児大変でちょっと痩せましたぁ〜😆✨そんな変わりました?😆嬉しいな〜
みたいな感じで良いと思いますよ😢👍

でも元々ブスとかキモいとか言ってきたなら、
嫌味かなって思っちゃいますよね…

適当に受け流して心に留めないでおきましょう😭👍

• ままり

ままり

そうなんです😓笑

化粧が濃かったかな?とか
    色々考えてしまって😢笑

嬉しいなー💕って言ってみます☺️

• 6月26日
ろーず♡

「ほんとですか!?そんな事言われたことなかったんで嬉しいです」と素直に喜びます!

• ままり

ままり

素直に喜びたいですっ!

• 6月26日
ママス

ありがとうございますぅ☺️
シミとか目立って化粧する様になったからですかねぇ😂
美意識上げていこうと思います🙋🏻‍♀️あはは〜
とか
本当ですか⁉︎嬉しいです😆
ありがとうございま-す☺️

など私なら言いますかね🤔

とりあえずお世辞でも褒め言葉は素直に受け取ってお礼言いつつ、そんな事言われるなんて嬉しいけどびっくり〜くらいのリアクションにしときます😂

• ままり

ままり

そうですね🥺
    お世辞でも素直に喜んでみます😊💕

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

いやいや、毎日家事に育児に時間ないんでせめて化粧は頑張らないとヤバいんですよ~😅皆さん綺麗にしてて見習わないと~。
とか言っときますかね😂
女性って子育てしているお母さんには優しい気がするんで。大変そうなのわかるんですかね?
あと自分も実際育休明けの同僚に綺麗になりましたね~と言ったことあります。母になって大変そうなんだけど頑張ってるのがキラキラしてみえるというか😅

• ままり

ままり

うちの職場はほぼ男性ばかりです😭
    昔は、先輩とかにコーヒー飲む?って聞かれて素直にいいんですかー🥺🙏って言ったらほんまはいややけどなって言われたりしたことがあって素直に喜べないんです😭

• 6月26日