※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
お金・保険

育児休業給付金の申請について、7月から育休に入る方がいます。申請時期や手続きについて教えていただける方、ご経験のある方、お話しいただけますか?

育児休業給付金の申請についてわかる方やした事あるかたにお聞きします。

7月から育休に入ります。
会社からは、育休開始から4ヶ月経過の月末までに申請すればいいからいそがないでも大丈夫といわれました。
ですが、9月くらいにほしいなっと思ってるのですがそれまでに申請したら大丈夫ですか?
7月に申請できるなら7月にしたら8月には貰えるものですか?
あと、初回をもらった事として、支給しましたみたいな通知や次回の申請書などは、自動的にハローワークが会社に送ってくれるものですか?
2回目も申請する場合、申請書などはやはり会社側からハローワークに申請書を貰いにいって、記入して、提出という形ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当は後払いなので、7月から育休なら、育休開始後2ヶ月経たないと申請できません。
7月のいつから育休かにもよりますが、7月前半から育休なら早めに申請してもらえば9月中に入金される可能性あり。
7月後半から育休なら、9月中の入金は難しいと思います。
申請期間が9月~11/30なので、早くても初回の入金は9月、遅いと12月です😊

初回の手続きが終わると、その場で次回の申請書が発行されます。

• リーヌ

リーヌ

7月3日から育休開始です。
    それなら、9月3日以降すぐに会社に申請書類などもっていって申請してもらっても大丈夫ですかね?
    次回の申請書は、会社側が私に送付なり連絡するなりしていつまでに申請きてって教えて貰う形ですかね?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9/3~申請可能ですが、会社側が用意する書類をすぐに用意してもらえるなら、申請してもらえると思います。
    給与の締日が過ぎてから書類を用意する場合だったり、他に育休の人がいたら期間の重なるときにまとめてハローワークに行ったりもあるので、期間に入ったからといってすぐ申請してもらえるとは限らないです。こればっかりは会社次第です。

• 6月26日
M.say.1

申請は自分でするという話ですか?それとも会社がやってくれるという上での話ですか☺️?

• リーヌ

リーヌ

会社側がする形です!

• 6月26日
  • M.say.1

M.say.1

会社がするのであれば、会社が毎月いつ申請するとか決めてない限りだいたいは都合空いた時に申請に行くって感じだと思います💦
    1ヶ月ごとに申請は可能ですが、これも会社がOKするかどうかって感じで、私の会社はNGでした!
    例えば7/15から育休だとしたら、7/15~9/14までの申請分は9/15からしか申請出来ないのと、初回は2週間ほど支給までに時間がかかります。申請内容に不備などあればさらに延びます。そして申請期間は会社の言うように7/15からの申請分だと11月末まであるのでその期間内に申請可能なので、こればかりは会社がどう申請するかです💦
    支給期間や金額など明細は会社に送られ、それをリーヌさんに会社から送られてくると思います。次回分は名前と印鑑押して会社に申請書を返送したらOKです!(ママリ内で見たことがあるのはサイン類はいらなくなったところもあるとか)

• 6月26日
Καnα♥︎

前の質問にも回答しましたが…
申請期間が9月からなので7月にも8月にも申請は出来ないですし、8月に貰えることもないです。
会社が申請するなら決定通知書は申請した会社に交付されますし、同時に次回の申請書も交付されます。
1歳になるまでの受給資格があるという認識があるかは分かりませんが、1歳までにこちら(会社)から育休終了手続きをしなければ受給資格はあります。

はじめてのママリ🔰

7月何日から育休開始ですか??🤔
開始日から2ヶ月後以降に申請ができるので、早くて9月から申請が可能です✨
申請してからは早くて1週間ぐらいで入るかと❣️

手続きは会社がやってくれるのであれば、初回だけ書類を記入したら、後は会社が毎回申請する感じです🌸
ハローワーク側は1歳まで受給資格がある認識はされてると思いますが、都度申請なので申請しないと入金はされません😭

• リーヌ

リーヌ

3日から育休開始です。
    なら、9月の申請できる日に会社に行って必要書類などもっていった方がいいですかね?☺️
    7月になったら行こうかなっと思ってましたが、2ヵ月も空くなら忘れられる可能性大な気がして💨 9月にいっても申請期間はまだ2ヵ月も余裕あるから忘れられる可能性ありますがまだ7月いくより9月の方がいいですよね😰笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、9月3日以降に申請が可能ですね✨
    書類は事前に用意しておいて、9月に行く方が会社側も忘れずにしてくれそうですね❣️
    忘れられたら溜まったもんじゃないですし😱😱

• 6月26日
めれんげ

希望すれば毎月至急も出来ますよ。
会社の手間が増えるので1度お願いしてみてはいかがでしょうか。

それであれば8月に申請出来ますよ。