※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

フォロミをおやつに飲ませることについて迷っています。息子にとってよい方法を教えてください。

フォローアップミルク をおやつに牛乳代わりに飲ませるのはどうでしょうか?

1歳半の息子ですが、1歳でミルクからフォロミに変えて、1歳3ヶ月で卒乳しています。当時は食事の際にフォロミを飲ませてましたが自分から飲まなくなりました。その後、開けてしまった缶の中身が空になるまではおやつのときにフォロミをあげていて、缶の中身が終わった時点でフォロミはあげなくなりました。

1歳過ぎてからは食事で牛乳も飲ませていたのですが、乳アレルギーが判明したため医者から牛乳をストップされてしまいました。
今はフォロミも牛乳も飲ませず、食事やおやつは基本的に麦茶にしています。

何もなければ牛乳解禁までお茶で過ごすのですが、実はフォロミの缶(未開封)が6つも余っていて…それをどうにかできないかなと思って。
まわりにフォロミを飲むような子がいないのと、料理に使うにしても余ってしまうだろうと思い、息子が飲めるなら飲んでもらったほうが助かるなぁと思って。ただ、息子にとってよくないことならあげたくないので、迷ってます。

卒乳した後ですが、これからまたフォロミを飲ませてもよいものでしょうか?
飲ませる場合はおやつのときに。2回のおやつのうち1回だけにするとか、量を少なめに?100ml?(缶の目安量には200mlとあります)にするとか、なにかいい方法をアドバイスいただけるとありがたいです。

フォロミ飲ませるのはNGだったらはっきり教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただの栄養補助の役割を果たしているので、飲む事は問題ないと思います🙂
でも脱脂粉乳のような味なので、卒業してから飲んでくれるかは別ですが💦

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます。
    卒乳してから3ヶ月経ってるので味を忘れちゃったかもしれませんね💦

• 6月26日
syoki

残っているのであれば、私は飲ませます(*^^*)
フォロミは3歳まで大丈夫ですよ

うちの娘は偏食もあって2歳まで飲んでました

• ゆらら

ゆらら

そのままにしていて期限切れになるのももったいない気がしてしまって😅

• 6月26日
ママリ

NGではないですが、ご飯しっかり食べてるのならいらないかなと思います💦
離乳食が完了すれば食事とおやつで栄養を取るのが基本なので、フォロミはミルクと同様甘いしダラダラ飲み続けると虫歯の原因だったりもしますしね💦
たまにあげるくらいなら大丈夫かと思いますが!
大人でも毎日栄養ドリンク飲まないですよね😔💦

• ゆらら

ゆらら

そうなんです。必要ないんですよね😅
    虫歯の原因になるとか肥満になるとか…ありますよね💦

• 6月26日
みー

フォロミは栄養いっぱいなので
飲ませてもいい思います。
美味しいのかは分かりませんが😅

• ゆらら

ゆらら

ミルクからフォロミに変えたとき、違和感なく飲んでましたが、卒乳して3ヶ月も経ってるので美味しいと思ってくれるか分からないですね💦

• 6月26日
mama

私ならメルカリで売ります!!

• ゆらら

ゆらら

メルカリやったことないので分かりませんが…ミルクとか売れるんですね😲

• 6月26日