※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

質問内容:月の支出と節税方法について相談したい。 1. 支出の改善点は? 2. 旦那様のお小遣いは? 3. 本の月額予算は? 4. 節税方法を教えてください。

月のお金が以下のような感じです。

・家賃 15万
・電気、ガス、水道、食費、
 おむつ、トイレットペーパー、wifi等8万
・携帯代 2人分 1万
・交通費 2万
・奨学金 3.5万
・貯金 13万+残ったお金
・自社株 4万
・つみたてNISA 2万
・ドル建て終身保険 1.5万 (年払い)
・財形 3.5万
・保育園 4〜5万くらい

<補足>
・外食もまかなえるときは8万にいれていますが
外食費、娘の洋服は別途1万かかるときがあります。

1.何がよくないでしょうか…。
2.皆さまの旦那様のお小遣いはいくらでしょうか。
3.本は月いくらなどきめていますでしょうか。
4.実践している節税方法があれば教えてください。

どれか1つでもお答えいただけるとありがたいです。
残ったお金は貯金したいので、月の手取りは割愛します。

コメント

まるまる

食費のみだといくらになるんですか??😊1番削りやすいのは食費だと思います‼️
うちは4人で月30000です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人で30000円すごいです💓💓食費節約のポイントはありますか?🥺

デビットに8万いれて全部そこから引き落としなのでいくらかわからないですがコープだけで30000円は使っているので40000円〜50000円だと思います💦

• 6月26日
妃★

1、良くないことはないと思いますが、予算は最大値、収入は最小値で試算して、資産を管理するのがいいです。年に何回かしかないが、発生する冠婚葬祭費・交際費・被服費・レジャー費・家具家電買換え費用と、教育費や老後費用、賃貸なら更新料や引っ越し費用など(持ち家なら修繕費)のどのくらいずつが、貯金に含まれるのか把握してるかどうかが重要です。

2、ランチ代込みで3万。私も同じ。必要なものは家計費から出すし、飲み会も事前に通知しておくことで交際費から出します。

3、本は5千円(子供の本や問題集含む)くらいですかね。ほとんどは図書館で借りてます。3人の図書予約カードで年間200冊借りてます。

4、企業型確定拠出年金、NISA、ジュニアNISA、財形貯蓄(奨励金あり)、祖父母世代から孫世代への教育資金援助(私への相続税対策)、ふるさと納税、住宅ローン(10年過ぎたので今は節税効果なし)の繰上げ返済(諸事情があって金利が高めだったので)、夫婦の収入の均等化(どちらかが残業三昧でどちらかが時短勤務だと税金が高めになるから)

4、の費用は、『もともとないもの』として、生活をしていて、外食も旅行も思う存分行っています。貯蓄に気持ちが奪われて、楽しめない日々を過ごすことの方が損失だという夫婦の考えです。ですので、家計管理は月単位ではなく、年単位にしています。

ママリさんのご家庭は収入が多い方の家庭に見受けられるので、貯金より、資産運用と利回り、将来の楽しみ、を具体的にしていくと、もっと充実すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓

1.素晴らしいご指摘でFPさんでしょうか?✨実は年に何回か発生する費用の計算がとても苦手です。旅費などは年によって違うのでなかなか…どうやって計算していますでしょうか💦

2.ランチ込みで3万すごすぎます!見習いたいです…お弁当作っていますか?

3.素晴らしいです。年間200冊✨図書館が遠くて…保険とか維持費を考えて自転車と車を持っておらず買ってしまいます…。図書館近いですか?

4.会社の年金制度が確定拠出年金なのでしょうか。年金とは別にかけていますでしょうか?ジュニアNISA気になっています!良いですか?もうすぐ終わりで買うことできないので微妙でしょうか…💦?残業三昧と時短だと残業代高くなるの知らなかったです😢相続とかも考えられていてすごいです…

4.の費用を考えずに外食や旅行もできているのは収入が良いのですね🥺✨✨私はいつも水道代の支払いが遅れて謝っています…笑😂資産運用、利回り、将来の楽しみ考えてみます!
    資産運用はどのようなことをしていますか?国内株ですか?💓

• 6月26日
  • 妃★

妃★

IT系、サラリーマンです。(私)
    FPさんは、販売手数料の高い保険を売りつけるのが商売です。(こういう家計診断はFPはしません)

1、年ごとの旅費など、レジャー費予算を組んでるのと、一生で行きたい旅行先と時期を、エクセルで管理しています。

2、3万はほとんどランチ代に消えています。(都会のランチは高い)お弁当作る暇があったら、休んで気持ちを落ち着けていてくれと夫に言われています。化粧品=日用品費、服=被服費、など家計費から計上してるので小遣いを使うことはあまりないです。

3、私自身がフルタイムワーママで、寝かしつけの時しか本を読めないので、絵本はほとんど買いません。私が欲しい本も、なかなか読む時間が確保できないので図書館で借りて読むのでじゅうぶんです。とは言え我が家は本だらけで片付きませんがw図書館は徒歩10分くらいです。出不精な私には遠いです(笑)webで予約して受け取るだけなのに、夫にお使い頼んだりしてますw

4、会社の制度が確定拠出年金てす。ジュニアNISAはもう直ぐ終わりで、これまでは18歳まで引き出せなかったのが、いつでも引き出せるようになるのでウハウハです。やっててよかった。この辺りの積み立て費用は、手元にないものとして、それ以外で貯金(生活防衛資金と教育費)しています。

運用は全世界にリスク分散して、ほったらかし投資してます。コロナショックの時に買い増したので、今はウハウハです。こちらも大事なのは運用手数料などのコストが安いことです。
    スマホはもちろん格安SIMだし、旅行は土日じゃなくて、日月火です。コンビニなんて使いません(というか、出不精なので、コンビニ行くのがめんどくさい)
    Pay系は、そろそろ還元が少なくなるので使わなくなると思います。(この1年半で5万くらい得してきたので満足です)
    動画系は、課金しません。Huluとか使いません。YouTubeが神です。息子には英会話は教えてないですがYouTubeで英語を勝手に学んでて、結構流暢に話します。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IT系なんですね✨一緒です💓
    自宅にきてもらってFPさんに家計シュミレーションと老人ホームのご紹介をしていただいたことがあったのでFPの方かと思ってしまいました💦

1.ありがとうございます💓私も実践してみたいと思います!旅行にお金をかけてしまいがちです…💦ここ12年間毎年1〜3回は海外旅行に…

2.やはりそうですよね…私も毎日ランチ代で消えてしまいます。お弁当人生で1回も作ったことないくらいお弁当のごはんが嫌いなので「お弁当で節約」ではなく安心しました😍!素晴らしい旦那様✨化粧品が日用品なの羨ましすぎます。化粧品や洋服にはお金をかけていますか?

3.フルタイム尊敬します✨時短もとっていたことはありますか?今時短にしています…。 web予約も活用してみます💓

4.ジュニアNISAいいですよね。娘がまだ1歳なのでジュニアNISAは特に期間なく…笑。生活防衛資金はいくらくらいにしていますか?最近その用語を初めて知りました…

運用手数料などのコストに注目してみます!
    本当に素晴らしいですね✨日々の積み重ねですよね。私も妃さんのような奥様が欲しいくらいです!!YouTube見てみます。息子さんもすごいですね✨将来有望すぎます!娘はアンパンマンの動画しか見ないです笑…本当に見習いたいです💦

• 6月26日
  • 妃★

妃★

1、海外を知って、自国を知る。海外旅行は知見が広がっていいですよね。コロナのせいで世界が閉ざされてとても残念です。近々で行きたかったヨーロッパ、しばらく叶いそうにないです(泣)
    2、化粧品も服も、自分に合うものを好きなだけ買ってます。高価なものではなく、合うものを、です。本当に気に入ったものを買います。流行ってるとか雑誌とかテレビでみんなが欲しがるものはあまり要らないです。日用品はAmazonの定期便で買いますし。(近所のドラックストアが、もっと安いこともあるのでその時はそこで買いますが、誤差です)
    3、1歳で復帰しましたが時短にしたことないです。小1になった今こそ、息子と向き合うために時短にしたいです。
    4、健康保険組合がしっかりしてるので、医療費をあまり気にせずに、家族3人が1年間無職でも生きていけるくらいの生活費を生活防衛資金にしています。それ以外のお金は主に投資口座に入っています。

私は大した仕事ができないので、少しでも夫の役に立てるように、永続的な家計を守る役目を担っています。我が家の経営戦略担当、財務大臣、総務大臣、経済産業大臣、を担っています。明日、夫名義のふるさと納税の生うにが届くのが楽しみです(笑)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.コロナで厳しくなってしまいましたよね…私もアフリカに行きたかったです…

2.良いですね✨合うものって大事ですよね!日用品amazonなんですね!買いに行くのも面倒ですよね💦

3.生後2ヶ月で復帰したので、もっと育休とればよかったです…💦小学生のほうが時短必要なのですね!!✨

4.1年間無職で生きられる額を貯めるようにします✨まだその額まで遠そうなので笑、もう少し現金貯めてみます💦それから資産運用の比率あげてみようと思います😍

• 6月27日