※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんのうんちが4日出ていない場合、病院に行くべきですか?浣腸はまだしていません。経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2カ月になる男の子のママです。
完母です。
うんちが4日出ていません😥
どのくらい出なくなったら病院行くべきですか?💦
綿棒浣腸まだしてません。
なるべくしたくなくて😣💦

同じような方いますか?!
色々教えて下さい😱
アドバイス等もあればお願いします!

コメント

ぷぎ

息子は四日目で行きました、なぜしたくないのでしょう?
お子さんは苦しいと思いますよ。

ユメちゃんママ

綿棒浣腸してあげたら、でるかもしれませんよ(^^)うちのこは、2日出てなかったら、綿棒浣腸してました。すると、すぐ出ましたよ。綿棒浣腸はクセになりにくいと聞いたことがあります。

ととろじじ

私も出なくて4日めで病院行きました(>_<)
けど、この時は1週間出なかったら浣腸と言われ、先生に綿棒浣腸してもらって帰ってきました!
その日の夕方に出ました!

うんち出ないと心配になりますよね(>_<)
私も怖くて綿棒浣腸できなかったんですがこないだまた4日間出ない時があって唸ってたのでやりました!
出ました!!すごくすっきりしたみたいです♫

あとは足をたくさん動かしたりのの字マッサージしまくりました!

ぴよぴよ

コメントありがとうございます。

綿棒浣腸はクセになると聞いていたので少し躊躇してました😣

今日やってみます😥
ありがとうございました✨

ユメちゃんママ

うちの子は3カ月くらいのときに出なくて、ごくたまに綿棒浣腸してました。しかし、飲む量も増えてきて、今は毎日出てます。
だから、大丈夫だと思いますよ(*^^*)
ウンチ、でるといいですね。

りおりお

綿棒浣腸はくせにならないって言われましたよ😁うちも便秘で5日出ないのが当たり前でしたが、病院は1週間出なければ来て下さいって言われました。お腹が固ければマッサージしてくださいって。うちは浣腸しても出なかったので😅

生後2〜3ヶ月の頃、綿棒に油を付けてよくウンコさせてました。
お尻の穴や腸?が荒れたり、自分の力でウンコをしなくなるんじゃないかと不安になりましたが、出ないよりマシと思い普通に綿棒浣腸してました。
ですが綿棒浣腸はずっとしなくても、気づけば便秘は治ってました。
2歳と4ヶ月になったうちの子は今では、自分でおまるに座って自分で踏ん張りますよ。

綿棒と油を使ってもウンチが出なければ小児科で診てもらったほうがいいかと。

私も綿棒はあまり使いたくないとは思っていたので、綿棒使おうと考える前に、授乳後に少し時間を置いてからお腹より下の部分を『の』の字にマッサージしてあげてました。
よく出ますよ〜(。-_-。)

ぷぎ

癖にならなかったです。
ご自分でなさるのが恐ろしければ小児科で指導してもらって下さいね、私は浣腸して大量に出てきたウンチを見るのが快感でした(笑)