※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

旦那と生活費の話で意見が合わず悩んでいます。働く理由や費用のことで考え方が違い、旦那は3ヶ月の間の生活費を支払わない考え。一般的な意見や対処法を知りたいです。

旦那と平日別居中の生活費のことで話が合いません😭

2歳の子供がおり現在妊娠中です。
1人目育休終了から2人目産休までの3ヶ月間だけ仕事復帰することになりました。
保育園は決まっておらず、とりあえず3ヶ月間だけなので実家で預かってもらいながら一時保育も利用しようと思っています。
家から会社へ通勤となると電車バスを乗り継ぎ実家に子供を預けてそこから自転車で会社へと結構な時間がかかるのと公共機関はコロナも気になるので実家から自転車で10分ということもあり平日の5日間だけ実家にお世話になりながら通うことになり、週末は家に帰るということになりました。

そこで旦那が言い出したのが
『その3ヶ月の間の生活費は私の給料や貯金でしないとな、俺は出さないよ』と言うのです😵

旦那の言い分として
・家にいないんだからお金を渡す必要がない
・平日帰ってきても晩ご飯がないため食べに行ったり弁当買ったりで俺だって余計なお金がかかる
・お前が決めた事で俺も実家も多少なりとも迷惑がかかってるし、協力もしている
らしいです😓

仕事復帰を決めたのは継続して2人目の産休育休を取らせてもらえること、私も子供も私の社会保険に入っているので切り替えずに済むということです。
復帰しないと退職となり手当や控除もなくなってしまうからです😱

私としては家にいなくてもかかるお金(生命保険や検診代、おむつ代など)もあるし旦那の晩ご飯代を差し引いて半分でも3分の1でも払ってほしいなと思うのですが😓
上記で言った費用に加え一時保育代や実家でお世話になる私達の食費代と私の給料だけでは足りません😭

旦那に少しでも出してもらおうと思うのは甘いですか?
働いたからには自分で全部するべきですか?

旦那と考え方が違いすぎて話し合ってもしっくりこないし
どうするのが一般的なのか分からなくなってしまいます😵

皆さまが同じ状態ならどうされますか?
ご意見ください🙇‍♀️

コメント

もちもち

少しも出してくれないなら、私なら週末にも帰りません。
mamさんが働かなくてもこれから生活出来るだけの稼ぎが旦那さんにあるなら分かりますが、そうじゃないなら旦那さんの言い分も通らないと思いますよ。
ただ、そういう大事な事は相談してから決めないといけないと思いますけどね。

• mam

mam

返信ありがとうございます🙇‍♀️

子供の気持ちは別で私としても週末に帰りたくない気持ちです😓
    帰ればそちらでもお金がかかってしまうので😵
    旦那の毎月の収入に変動があるのでやりくり上手にできれば旦那の収入だけでもいけそうなのですが私的には手当があるほうが安心という感じです。
    旦那からしたらその安心がほしいのなら復帰したら?という感じなので結局私の勝手と思われてるんだと思います😭

• 6月25日
  • もちもち

もちもち

なるほどー。
    旦那さん的には、好きにさせてるんだから自分の事は自分できちんとやってねって感じなんでしょうね😭
    一時保育とかは確かに一理ありますが、せめて子供にかかるお金は半分でも出してもらって良いと思いますけどね🤔協力するってわりに、無理難題言ってくるよねって感じですね🤯

• 6月26日
  • mam

mam

好きにさせてやってるんだから...旦那の話を聞いてるとまさにそんな感じです😓
    好きにさせてやってる私の生活費は出せなくても子供の食費くらいは出してくれたらなと思います😣
    家にいようが実家にいようが子供に食べさせなきゃいけないのは変わらないんだし😅
    子供に会えない寂しさや自分のご飯やお世話をしてくれない不便さを我慢してることが旦那にとって最大の協力なんだと思います🤔
    確かにそれも協力なんですがね😅
    難しいです😅

• 6月26日
トンカツ

私なら実家には帰らないですね😅
二重生活はお金かかるんですよね💦
逆に、お母さんにmamさんの家にきてお子さん見ててもらってはどうですか?

• mam

mam

ざっくり見積もっても二重生活はお金かかりそうです😵

実母に来てもらうのは母の体力的に無理があるので実家に帰ることにしました😢

• 6月25日

私が同じ状況なら
なら私の給料だけだと足りないから、仕事辞めていい?
そうすると育休も延ばせないから収入なくなるけど、、、
実家頼らないと妊婦だし公共交通機関使うのも体調的にしんどいから、、、
少しでも負担してくれたら頑張って働くよ?!
って聞きます(笑)
性格悪いかもしれませんが、これじゃあmamさんの負担しかない気がしますし、旦那さんの言い分って結局ご飯作ってくれないならお金渡しませんって、私は家政婦ですが?って思ってしまいます。

• mam

mam

N.さんのおっしゃる通り
    大きくなってきたお腹で一日中立ち仕事、歳いった母にも負担かけてまで働いて、こんな大変な思いするくらいだったら会社辞めるって言いたい気持ちもあるのですが私自身手当がないと不安なので強く言えません😢
    でも、旦那にとって私が働くことは悪いことだけではないし、少しくらい頑張ってくれてると思ってくれてもいいのにと思うのですが、なんせ考え方が私とは違うので話すのが疲れてきます😱
    家政婦😅ほんとその通りなんです笑
    カチコチの昭和な頭の人で普段から周りにも口を揃えてmamは家政婦だねって言われてます😂

• 6月26日
パスパレ

旦那さんの言い分はありえませんね…。気持ちはわからなくはないですが、ひとりで暮らすのと子どもと暮らすのでは出費は比べ物にならないですよね!mamさんに渡すのが嫌なら、お世話になるmamさんのご両親に渡せば?と思います。2人の子どもを見てもらうんですから。

一点、気になったのですが、お子さんがmamさんの保険に入っているということは、旦那さんよりmamさんの方が収入が多いのでしょうか?もしそうなら旦那さんの言い分もわからなくないですが💦
(旦那さん会社員ではないのかな?)

• mam

mam

そうなんです😓2人の子供なんです😓普段から旦那の発言には、いやいや💦あなたの子供でもあるんですよ?と思うことが多々あります😅

私の勝手で働いてるとして、私にお金を出せなくてもあなたの子供の生活費は?実家にお世話になっててもあなたの子ですよ?って思います😅(離れて暮らす元嫁の子にはしっかり養育費やらお小遣いやら払える人なんですけどねぇ😓)

私の実家にお金を出すのは私が世話になってるのだから自分で出しなさいという考えなんです😓
    里帰りしてもこんな感じなんだろうな😓

旦那は自営業なのですが1人目出産の時独立したてで安定してなかったので私の保険にいれました。
    今では旦那の方が私の何倍も収入あります💦
    なのに旦那の中では納得できない払えないお金みたいです😓

• 6月26日
  • パスパレ

パスパレ

旦那さんケチですね…。私と夫もお金の話をすると全く意見が合わなくて、本当、何か別の世界が見えてる?と感じるくらい噛み合わないし交わることがないので、絶対に喧嘩になります。
    お金の考え方って合わないととことん合わなくて、すり合わせ不可能ですよね😞でも家族ならお金のこと話し合わずにはいられないし。ストレスたまりますね…。お察しします。

• 6月26日
  • mam

mam

ありがとうございます😭

ほんとケチですよね😓
    遊ぶお金が欲しいと言ってるわけでもないのに😓

どれだけ話し合っても意見が合わないってほんと疲れますよね😱
    今回の生活費の件も、もう半ば諦めのような感じです😢
    もう噛み合わない話を永遠とするくらいなら...と思えてきます😩

お話聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日