※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で他の子供たちに邪魔されているのか心配。夫は赤ちゃん同士だから普通だと言うが、子供同士が遊べるのはいつからか気になる。

0歳児や1歳児について質問です!

息子の保育園では0歳児クラス2名(息子1歳1ヶ月と7ヶ月の子)と1歳児12名でいつも一緒に過ごしているようです。保育園大好きで行きも帰りもニコニコで、楽しく過ごしているそうです。

今日先生と雑談してたら
「よくお友達が遊んでるの邪魔して、邪魔ーって押しのけられてもめげずに向かって行ってるよ〜😃」て笑って言われたんですけど、この年頃ってそれが普通ですか?😂

息子はまだ色々わからないから、人が遊んでいるものも取りに行ったり、一緒に遊べる年頃ではないと思います🥺でも人が好きなので、人のそばに寄って行って、邪魔ーってやられているようです🤭

「たくましくて、保育園向きだね〜」なんて言われたんですが、あとで考えると息子が邪険にされてるのかな?なんて妄想してちょっと凹んできました😭😭
夫にいうと、赤ちゃん同士だから普通でしょー、大きな子のイジメとか一緒に考えるなよ、と言われたんですけど、深く考える必要ないですかね?😭
子供同士遊べるのっていつからなんでしょー😭

コメント

こぉ

あるあるですよー😂
うちの子は絵本大好きで保育士さんが読み聞かせしてると他の子が居てもセンターをとりたがり、そのたびにどけてー!じゃまー!って押されてます笑

友達と一緒に遊び始めるのが、やっと最近になってお友達とアイス屋さんごっこしてたとか聞くので2歳前後かな?
1歳半頃にお友達の存在を確認しながら、一緒だけど別々に遊んでる様子がありましたって言われました😌

もも

周りがお兄ちゃんお姉ちゃん達だったらしょうがないんでしょうかね?

うちの子も0歳児クラスで、うちの子は4月生まれなので息子が一番年上かな?
うちの子は小さい子好きみたいで歩行器押してあげたり面倒よく見てるみたいです。

でもやはり自分より年上の子にはそれ○○の〜って言われたりけちょんけちょんにされてます😂

あめりかんどっく

1歳児クラスだと自我も出てきて
自分が遊んでるものを取られたくない!自分はこうやって遊びたい!
てなるのでそこに他の人が入ってこられるとあっち行って!ってなるかもです🤔
あるあるかなと思うので
気にしなくて大丈夫ですよ!
まだみんなと遊ぶってことを学んでいる最中ですし大人でも真剣にやってる時に入ってこられるとイラッとしますよね?
そんな感じかな〜って思います☆

いぬがお

お友だちと仲良く遊ぶって感じになったのは4歳くらいになってからだった気がします。3歳くらいだとまあ仲良くやってるけどあまり友達感がないといいますか、、、まだ気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

みー

うちの息子もそんな感じです!
仲良く遊んでると思いきや、喧嘩したり邪魔者にされたり取っ組み合いになったりと💦

朝の準備してる時に目の前で、○○くん来ないでー!と上のクラスの女の子達に言われてました😅

あかね

保育士してました!

きっと息子さんはお友達のこと(遊んでいるもの)が気になるから
近づいていってるんだと思います☺️
うちの娘も保育園には通ってないですが、
支援センターや友達と遊んだときは
人が遊んでいるところにいっては
取ったり壊したり…😅
いろんなものに興味があっていいことだと思っています!!
(支援センターではさすがに知らない子なので
後ろを着いて歩いて壊しそうになったら止めますが😅)

2歳くらいになると友達同士一緒に遊んでいるように見えますが
並行遊びといって同じ場所や同じもので遊んでいるだけで
実際は違うことをしていたりします😌

私は保育士ですが、その先生口悪いですね〜💦

1歳は友だちといっしょ、やまねっこが好きなので、友だちのものを使いたがるものですよ。

その友だち側の気持ちにしか立ってない言い方だと思いました。
息子さんにしたら使いたいだけなので、順番とか交換とか手立てしろって感じです。

その先生は経験不足ですかね?

きき

あるあるかと😊
イジメとか大人のような陰湿な事では無く笑
まだ皆自我しか無いですからおもちゃの取り合いになったりもしますね。
下の子は一歳児クラスですが、取り合いになったり、どうぞが出来るときもあったりって感じみたいです😁
私は時短保育でゆっくりなのでもうクラス全員揃ってる時間に登園しますが、常にワチャワチャしてます笑😆

まみ

保育士です。
その年頃は色々な物事に興味が出てくる時期なので、その時気になったものに向かってる!っていう姿勢なだけだと思います!
よくあります!
まだまだ自分が中心で世界が回ってるので、相手のもの、とかお構いなしで興味だけで手を出すと思います!
いいことです✨

ちなみに、友達と一緒に…ができるようになるのは年中あたりだと思います。
早ければ年少かな?
それまでは自分自分自分!が続きます👌
トラブルもあります!
だから保育士が未然に防げるものは防いで、自分たちで解決しようとしてる時は見守ってを繰り返します。

トラブルが起こらないと気持ちの代弁もできないので、こんな時はこんな気持ちになるって勉強できません。

トラブルも必要です😆