※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

育児に不安を感じている女性が、1歳2か月の息子の発達について相談しています。息子の成長が遅れているのは自分の育児方法が原因なのか、何をすればいいかわからず不安を感じています。アドバイスを求めています。

自分の育児のやり方が正しいのかも分かりません…。
1歳2か月になります息子が居ます。

しかし、未だに指差しや、ばいばい、パチパチが
まだ出来ません。
言葉も話せません…(;ω;`)

日頃の過ごし方や、一緒の遊び方の教育か悪くて、
覚えも悪いのでしょうか…?

私の育児のせいでって思い込んで、息子の成長面を
とても不安に思います。

一歳半健診を目安に何か出来るようになったら
嬉しいなぁ…

何からどうにすればいいのかわからなく、
どうに接すればいいのでしょうか…泣

アドバイスいただければ幸いです。

もし、これが息子のペースなのであれば
さほど遅れていても気にかけなくていいのでしょうか…

コメント

あお✩たまママ

まぁ男の子のほうが知恵的なものは遅いってよく聞きますよね( ˶´⚰︎`˵ )
女の子よりも

その子その子のペースがあるだろうし
検診の時にできてたらもちろん安心ですけど
そうゆうのをみたりするのが検診で
それに対してどうしていけばいいのかわ話すための機会ですから

あまり気負いしないで
教え込むとかじゃなくて
ほめながらゆっくり伸ばしてあげればいいと思いますよ.+*:゚+。.☆

*茉莉花*

正しい育児なんてないと思います。
発達が遅いからダメなママって
ことはないですよ!

うちの息子も1歳2ヶ月の頃
バイバイ、指さし皆無でした(笑)
1歳半検診でまわりは出来ていた
積木重ねも出来なくて、発達障害?
みたいな言い方もされました。

でも2歳を過ぎたくらいから
急に言葉を覚えだしたり
急成長しだしました!
まだ会話になりませんが(笑)
2歳までママすら言えなかったので

男の子は少し成長が遅いとも
言います。それぞれの子供によって
きっとペースもありますよ!
マイペースで良いと思います。
早いから良いって訳でもないです。
ママが焦ると子供もプレッシャーに
なってしまいますよ(´・ω・`)

チビ かい・じゅう(「・ω・)「

少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんらと遊ばせてみたらいかがでしょうか?
3歳4歳の子らから影響受けて昨日できなかったことが すぐできるようになったりする事もあるので
公園やら支援センターとかに足運んでみては?

家の息子ちゃんは 友達の息子ちゃん(4歳)とか 公園 ショッピングセンターのちびっ子広場とかに居る子らの影響力すごいですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ゆーゆー

お母さんが歌を歌ってあげるのが一番言葉を覚えるってTVでやってました😌
うちの娘も童謡とか歌いながら手を使ってあげたら、結構覚えてくれて、音楽流れると踊ったりします(*^^*)

一歳半検診、私も行きましたが、いっぱい話ができる子もいれば、まだ話せない子もたくさんいました!
ママは初めてなりに一生懸命育ててきたと思うので、教育が悪いとかは違うと思います!
その子なりのペースとかもあるんだと思います✨
気にせず息子さんの成長をあたたかく見守ってあげてください(^^)

ゆっくり何回か繰り返して言葉を言うのも覚えやすいそうですよ🎶

(*´ー`*)ちゃっぴぃ

男の子は、2歳まで喋らないとか
普通みたいですよ(●^o^●)

とりあえず、Eテレ見せてたら
自然とまねっこしますよ(* ̄∇ ̄)ノ

いないいないばぁを
3ヶ月ぐらいからみせてたら、
完璧に踊ったり
わーわーゆったり
してます。

Eテレは、おすすめです。

小さい子どもが刺激になりますよ🎵

エソラ♪

うちは、1歳4ヶ月になる息子ですが、まだ言葉は訳わかりません^_^;
男の子はゆっくりだと言いますよね。
指差しも頻繁にするようになったのは最近です(*^_^*)
絵本見せで、こちらが指差しして、「赤くて丸いりんご」とか言ってあげてたら、指差しはするようになりました。
言葉は、まだ話せなくても頭には入ってるだろうから話しかけてます。

育児、不安になること多いですよね(>_<)
一緒に楽しみながら過ごせたらいいですよね(*^_^*)

ai

お返事遅れてしまい、申し訳ないです。
まとめてお礼を言わせてください( ´o` )

ここで相談して本当に良かったです。
成長につきましては、焦らずあまり気にしないことにします!

みなさんのアドバイスでとても響きました。
本当にありがとうございます。