※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

失業手当をもらうため、ハローワークに月に1回説明会みたいなものに行か…

失業手当をもらうため、ハローワークに月に1回説明会みたいなものに行かなければなりません。

ですが、コロナの影響で長時間の説明会は無くなりましたと言われました。

そのことに関してはラッキーなのですが、月1では行かなきゃいけなくてその際に生後3ヶ月の子を連れてくのが心配です💦

特に今の時期だし、この前ハローワークに行った時もコロナの影響で失業した人が多いのか人がすごかったです…

なので、2歳のお子さんがいて1番仲良しな友達に預けようと思ってるのですが、みなさんならどうされますか?
実母は仕事で無理で、義母はいますがチャイルドシートとかに乗せず車を乗ろうとしたりDNA鑑定してとかめちゃくちゃ言ってくる人です。大嫌いです。
その友達は、何でも話せますし、義母よりマシと思ってます。

自己判断にはなると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。

コメント

ぴの

お友達はOKされてますか??😭✨2歳の子と3ヶ月の子同時に見るのは中々大変かもですね😭💦💦お友達が、1人しか育ててないようなら、兄弟育児とかも未経験ですし、難しいかなと思いました😭😭旦那さんに休み取ってもらうとか、キッズラインにお願いするとかは厳しいですか??😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達はOKしてくれてます。むしろ、そんな義母に預けたら勝手に散歩しに行ったりしそうじゃない?って言われて。預けるのも2時間くらいなので💦
    旦那は仕事が忙しく休めない状況なので💦

    • 6月25日
ままり

預けるのはいいと思います!が、何があってもその友人を責める事はないようにしたいですよね💭失業手当もらったことありますが、職業パソコンでササッと探してハンコ貰えばいいのでわたしなら連れてくかなーと思いました!
自分自身がハロワに行ってるならその時点でリスクなわけなので😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まだ2人で出掛けるのに慣れていなくて、よっぽど抱っこ紐してる時泣き出したことはないのですが、あの静かな場所でギャン泣きされたらどうしようなど考えてしまって💦考えてみます!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

お友達に預けるのも私なら辞めちゃいます🥺
ママ友は、いいよー!って言ってくれるかもしれないですが、
もし、私がハローワークで、保菌者になってしまって最悪の場合、そのママ友や、そのこどもたちに移してしまったら…
と考えると怖いです😭💦

義母に移すのも怖いですが、まだ身内だから…って考えると、
義母にどこにも外出しないと約束させて(チャイルドシートの件が怖いので)子ども預けるか、ほんとに、最終的には子どもをいっしょにハローワークに連れていくしかないかなってなります😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、友達に移すこと考えると怖いですよね、ありがとうございます!

    • 6月25日
deleted user

お友達に預けるよりも、一時保育を利用した方がお互いに安心かと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後3ヶ月から預かってくれるところが無いです💦

    • 6月25日
Yu-mama

私もついこないだ間まで通ってました!
ハロワの職員もできればお子さん預けてきてくれ!と言われました😅
お友達よりも一時預りに預けたほうがいいと思います。(何かあったときのことを考えたほうがいいと思います)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、そう言われちゃいますよね💦生後3ヶ月から預かってくれるところが無いです💦

    • 6月25日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね😰
    行かれる日は、認定日ですよね!?

    なら、抱っこ紐でハロワ行って受付して外か車で待機したほうがいいかと思います。

    私が通っていたハロワは、マザーズコーナーあったのですが、コロナで封鎖。ハロワ側も密集を避けたいので今までと違い指定された時間(この時間によっては混み具合違うのですが)より早めに行って受付したら滞在時間は15分ぐらいでした💦

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認定日です!
    認定日は、パソコンで仕事を探すことでしょうか?

    たしかにちょっと早く行ったほうがいいかもしれませんね💦

    • 6月25日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    認定日は、今までの就活の確認するだけです。
    パソコンで仕事を探すことなので就活になります!

    • 6月25日
かぴこ

ハロワにマザーズコーナーはありませんか?
私の地域はママさん向けにマザーズコーナーがあって、赤ちゃん用のバウンサーなども用意されてました💡
できれば一時預かりがいいと思いますが、生後3ヶ月ならまだほとんど動かないと思うので、ママ友さんがOKなら預けちゃうかもです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マザーズコーナー無かったです💦
    とても親切な地域ですね😭
    生後3ヶ月から預かってくれるところが無くて💦もちろん、OKしてくれてるので、短時間なら預けようかなって思ってたのですが割と、反対派の方が多くて迷ってきてしまいました😓

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

信用できるママ友ならあずけちゃうかも🤔
旦那さんはなんと?


認定日に就職相談はされますか?
認定するだけやら10分もかからないですし💨
あと、今後認定日までに就活2回以上の実績作らないとか色々ありますが大丈夫ですか??

今はコロナで期間限定で
就活免除してるところもありますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    信用できる子です😌
    旦那もいいと言ってます。

    ちょっとまだよく分からないのですが、この前妊婦で仕事を辞めたため延長をしていてそれを解除しにいきました。7月に説明会がありその次から認定日1回目、10月ごろに認定日2回目、11月に認定日3回目があることだけ説明をされました。
    就活というのは、パソコンで探すことですか?

    認定日1回目の時も預かってもらい、子供を連れてけそうなら連れてこうかなと考えておりました。

    • 6月25日
あしゅりー

その義母には預けたくないですね💦

お友達が見てくれるというならお願いしても良いかもしれませんが、お試しで預ける練習をしてみても良いかもしれませんね。