※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharuchan
お金・保険

シングルマザーになる予定で、月の生活費やかかる費用について検討中です。現在の支出や将来的な費用をざっと計算し、生活ができるか不安です。

もーすぐシングルマザーになります。
現在育休中です。

シングルマザーの車持ちの方
月の生活費はいくらくらいですか?

ざっとシミュレーションしてみたのですが、高すぎますか?

生後2ヶ月の子供と二人で暮らすのに、他にかかるものはありますか?

貯金もほぼないため、生活していけるか不安です。

水道 3500
ガス 7000
電気 3000
車ローン 10000
車保険 12000
ガソリン 5000
ケータイ 10000
食費(お米は貰える) 20000
日用品 5000
美容 5000
衣服 5000
学資保険 10000
生命・医療保険 10000
保育料 30000
家賃 45000

年間でかかるもの
オイル・エレメント交換 10000
自動車税 10000
車検 80000
賃貸更新料 100000

コメント

m

わたしもシングルマザーです

正直やっていけてないです

親の支援を受けてますが…


合計でいくらですかね?

  • koharuchan

    koharuchan


    シングルマザーって大変ですよね。

    産後から別居してるので、育児に離婚の話し合いに、手続きにで、いっぱいいっぱいです。

    17万いかないくらいです(>_<)

    仕事復帰したら手取りで13~14万くらいなので、手当と養育費でやっていけるのか不安です。

    • 6月23日
maman

①車の保険
おいくつか年齢がわかりませんが、自分しか運転しないのでしたら、自分の年齢以上しか補償されない年齢担保と本人限定の補償にする。
ネット損保が安いですよ。
等級がわかりませんが私は車両保険200万つけても年間3万円です。
②ケータイ
格安SIMにかえて、基本料を下げる。
③生命・医療保険
母子家庭だと市役所で申請すると福祉医療証というものが発行されて、医療費が1割負担になります。
入院、通院とも1医療機関の月額の上限も安いです。敢えて高額な保険に入らなくても県民共済や全労済ではだめですか?
病気で長期に休職したとしても、社会保険加入なら、申請すると給料の3分の2が手当として支払われますし、入院などされて医療費が高額になっても、福祉医療証を使えるうえに高額療養費も請求できます。
④保育料
母子家庭の減免でも30,000円でしょうか。
前年の所得によって変わるので、役場に確認されるといいですね。6月は年間の税額が確定する月なので、そろそろ保育料もはっきりわかると思います。
⑤車検
新車で購入なら3年目、以降2年ずつ。
中古なら2年ずつで車検です。
毎年車検は無いですので、少し楽になりませんか?

私は12年シングルで、親の援助も無くやってきましたが、なんとかなりました😄

  • koharuchan

    koharuchan

    自動車保険はディーラーに勤めてるので会社で入らないといけません(>_<)
    年齢は今年23歳になります!

    医療保険は安いので良さそうですね!

    保育料はもう一度子育て支援科に行って聞いてみます!

    車検代に故障などのための費用が少しプラスしてます。

    援助なしでシングルマザーとは凄いですね!!

    • 6月23日
あ か ね

シングルだと保育料免除じゃないですか?
( 地域によりますっけ?

  • koharuchan

    koharuchan

    所得によるみたいで、減額にはなるけど免除ではなさそうです(T-T)

    • 6月23日
おまめとらいむ

私の地域も母子家庭は保育料無料となってましたよ!

  • koharuchan

    koharuchan

    私の所得だと免除にはならないらしいです(>_<)
    地域によって違うんですかねφ(..)

    • 6月23日
  • おまめとらいむ

    おまめとらいむ

    地域によってかなり異なるようですね。主さんのところはならないんですね(>_<)
    保育料の40000円デカイですね…

    手当貰ってギリギリって感じですよね(´・ω・`) 養育費は頂けるんですか?

    • 6月23日
  • koharuchan

    koharuchan


    保育料高いですよね。

    養育費貰えますが、ちゃんと払うか微妙です💦

    節約したいけど、支払いの金額は決まってるしで、どーしたらいいのか(T-T)

    • 6月23日
yyym

ガスはこの時期はもう少し安いと思います(*^^*)我が家で今月の請求が、3人家族で4000円くらいでしたよ!
クーラー使うことが増えると思うので、電気代が代わりにもう少しかかりそうですね!

  • koharuchan

    koharuchan

    ガス安いですね!
    今別居中で旦那一人のガス代5,000円でした( ̄▽ ̄;)
    なぜこんなに高いのかしら。

    • 6月23日
  • yyym

    yyym

    えー!高いですね!💦
    住居によっては都市ガスでなく、プロパンガス?のところもあるので、その場合高くなるとは聞きますがそのせいでしょうか?(´・_・`)
    あと、学資保険はもう成約されているのでしょうか??

    • 6月23日
koharuchan

都市ガスではないです(>_<)
離婚してから学資保険に入れようかと!
学資保険にするか、終身保険にするか悩み中です!

おまめとらいむ

養育費は当てにしないほうが良さそうですね。

この際保育料が安い地域を探すか、実家にお世話になるのも考えてみてはどうでしょう?

  • koharuchan

    koharuchan


    今実家にいるのですが、私自身母子家庭で実家がアパートで弟が学生なのでずっとはいれないんです(>_<)

    • 6月23日
こゆん

車の保険というのは、自動車保険ですよね?
まとめて支払う方が安かったりしませんか?
あとは、携帯代ですが、一台で10000円は高い気がします。
私は最近格安SIMに変えましたが、基本料金は2000円くらいで、主人と合わせると3年20万くらいの節約になります(o^^o)
その他の部分は妥当な値段かと思いますー!
あと、美容院とかこだわりないのなら、カットモデルで行くと凄く安くなりますよ!
興味があればミニモっていうアプリ見てみてください!

  • minomushi

    minomushi


    横からすみません!
    格安SIMってなにか制約ありますか?
    基本的に携帯アプリ大好き夫婦で電話はあまりしないんですけど、SIMで安く抑えれますかね?(*^^*)教えてくださ〜い!

    • 6月23日
  • こゆん

    こゆん

    auやdocomoのように、
    〜@ezweb.co.jpというアドレスのキャリアメールは使用出来なくなり、パソコンのメールアドレスを使用する事になります。
    が、私はLINEメインで、そんなにメールしないから特に不便に感じる事はないです。
    アプリに関しては、たまに利用出来ないアプリがあるそうですが、私は今の所そのようなアプリには出会ってないです。変える前に、今使っているアプリが利用できるか確認しておいたら大丈夫かと思います!
    通話代はauやdocomoなどよりも高めですが、これもアプリを通して電話をすれば、安いので特に問題ないです。私はLINE電話を中心に利用してます。
    回線もdocomoの回線なので問題ないし、家ではWi-Fi環境なので、今の所特に不便に感じる事もなく
    かなーり、安くなるので私は変えてよかったです(o^^o)♪

    • 6月23日
  • minomushi

    minomushi


    なるほどです!⭐︎
    サイトで安さ比較だけは見てきました!現代人にはメールも電話もあまり使われてないですもんねー!
    SIMってSIMだけ入れ替えるんですか?
    つまり、今使ってるアイフォンのSIMだけを交換するのでしょうか?
    機種ごと変えてしまうのでしょうか?

    • 6月23日
  • こゆん

    こゆん

    SIMカードを入れ替えるだけです!
    docomoのアイフォンですか?
    docomoのアイフォンなら、割とどこの格安SIM会社も対応しているかと思います!
    なので、機種はそのままで大丈夫かと思いますが、確認してくださいね。
    auのアイフォンは対応していないものもあります。
    でも、auに対応している、格安SIM会社もありますし、最近宣伝を良くしているマイネオはauアイフォン使えた気がしますが、その辺も要確認です(o^^o)
    ソフトバンクはわかりません>_<

    • 6月23日
  • minomushi

    minomushi


    それ素敵♡本体代かからずにSIMカード入れ替えれるんですね♡
    残念ながらエーユーなんです(;_;)
    エーユーも対応できるSIMを探せばいいんですね⭐︎本体変わらないんのすてきです!
    ありがとうございます♡

    • 6月23日
  • koharuchan

    koharuchan

    自動車保険です!
    年で払いたいんですが、15万位なので、貯金がほぼないから1年目は分割でないと無理そうです(T-T)

    ケータイそんなに安くなるんですね!

    住んでるところが田舎でカットモデルとかやっている場所まで行くのに1時間以上かかってしまいます💦

    • 6月23日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

車の保険と生命保険
もうすこし削れると思いますよ

車の保険
あなただけが運転するだけなら
限定でしたほうがいいですよ

生命保険も今安くて
手厚い保険あります。

保険見直すのおすすめします。

今、電力自由化なので
携帯、ネット、でんき
ひとつにまとめると
携帯はもっとやすくなりますよ!

あとは、身の回りの
美容やらをけずったら
大丈夫そうですが、、、

  • koharuchan

    koharuchan


    自動車保険は私がディーラーに勤めてるので、必要なものだけつけてます。
    年齢が若いのと、新車なので車両がついてるので高くなってしまいます(T-T)

    生命保険これからなので、他の見積もたくさんもらってきます!

    ケータイとネット一緒にしてます♪
    機種代が分割になってます💦

    やっぱり美容とかしか減らせないですよね(>_<)

    • 6月23日
minomushi

車のタイヤとか大丈夫ですか?(*^^*)
うちの旦那が変えるみたいなので、、、

復職したとしてお手当含めてお給料いくらなのかによるかもです。(すみません、合計を計算出来なくて💧)余裕なのでしたらこれでも大丈夫だと思います(*^^*)

削れるところといえば、、、
お子さんと赤ちゃんと2人なら食品は1万から1万5000でなんとかなると思います!
どのくらい余裕があるかにもよりますが学資保険、生命・医療保険の見直しもありかと、、、

  • koharuchan

    koharuchan

    タイヤのこと頭から抜けてましたー!
    ありがとうございます!

    食費もっと少なくできるんですね!
    頑張らないと!

    やっぱり保険もっと検討して決めます!

    • 6月23日
stera

だいたいそんなものだと思いますよ。
ただ、養育費や手当をあてにするのは危険ですね。
教育費とかはどうする予定ですか?
私は車のローン19000込みで16万ギリギリですかね。
貯金1万できるときがあるかどうか、というかんじです。
ただ、車保険は年払いしてます。
保育料は今はかかってません。
来年からかかるかどうか、です。
美容代は全然使ってないですね。
美容院なんて1年くらい行ってません。笑
この中に子供さんの費用が入っていない気がするのですが、日用品に含まれてる形ですか?
自分の衣服なんて全く買いませんが、子供の服は結構買います。
洗い替えで多めに。

私は不払いも多いですが、養育費が入った時は全部子供の口座に貯金してます。
児童手当も同様ですね。

  • koharuchan

    koharuchan

    教育費は学資保険と保育料に入れてます。
    子供の物は食費・衣服・日用品に一緒にはいってます!

    自分にかけるお金ほぼないですよね(>_<)
    不払い困りますよねφ(..)

    • 6月23日