※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

リア友になった友人との価値観の違いで悩んでいます。子育てや考え方が合わず、距離を取っています。友人が減るのが辛いです。

ただの愚痴ですが、私の性格の悪さが露見するだけで、誰にもたいして話せないことをここで吐かしてください😅

趣味友からのリア友になった友人達がいましたが、リア友になってから所々価値観が合わないな…と思っていた節はありました。
しかし、価値観が違う友達がいても面白いかと程々にお付き合いしていました。
しかし、こちらに子供が産まれてから、自分が保守的になったのもあるのか、その友人らが受け入れられなくなりました。
その中の1人は私の数ヶ月後に出産したので、これから子供含めてたくさん遊びたいな!と思っていました。
しかし、その子の妊娠中の考えや知識の薄さに疑問を持ち始めて、出産してからは映え重視の子育てで、これは合わないやつ…!と改めて価値観が違ってたことに気付きました。
決して、SNS映えが悪いわけではないです。個々人が好きにすれば良いと思いますし、ただ私とは合わないなと思っただけです。それよりも知識の薄さや考えが短絡的というか、そこの部分がどうしても相容れない所になりました。
このことを相手に伝えたりはしていませんし、好きじゃないなら離れればいいだけの話なのも理解してます。実際、こちらから出産のお祝いの言葉を伝えた以降は距離をとっています。
ただ、今後はママ友として仲良くしようと思っていたに、私の頭の固さ故に付き合いが出来なさそうだなと思ったのが悲しいです😢

ただでさえ友人が少ないのに、こうやって自分で減らしていくとこにヘコみます。

コメント

ママリ

適度に付き合っていきたくてもそれでは難しいですよね💦
無理にママ友ならなくてもいいかなと思います
支援センター行けば他の子と触れ合いできますよ*´ω`*
私も友達ぜんぜんいませんw

• みみみ

みみみ

そうですよね💦
    無理にママ友になる必要性もないですよね!
    確かに、子供同士触れ合うなら支援センター行けば良いですよね😄
    お仲間ですー😭

• 6月25日
ココア

大人になったら友人って数より質だと思います、
ただでさえ子育て中って、自分の時間なかなか取れないのに、価値観の合わない人と無理に時間を過ごすのは勿体ないと思います。
そのうち子供関係の知り合いも増えて行くと思うので、今無理に付き合いを続ける必要はないと思います。

• みみみ

みみみ

確かに、そうですよね。
    自分の時間取れないのに疲れる友達といても意味ないですよね😅
    ありがとうございます!そう言っていただけて目が覚めました!

• 6月25日
けこ

始まりは違いますが、私は高校の同級生でそこまで仲良くなかった人しか周りに出産してる人がいなくて仲良くしてました。
出産前は良かったのですが、同じく産後にモヤッとする事が増えて今はもう関わるのをやめました😅😅😅
その事があってから私はママ友を作るのをやめようと思いました。
その子たちとも価値観が合わず子育てのやり方が自分と違ってすごく気になる様になりました、、、

• みみみ

みみみ

自分個人だとそこまで気にならないのに、子供がいると気になることが増えるというのはあるあるなんですね…
    私も無理にママ友の枠で頑張るのをやめようと思います😅

• 6月25日
  • けこ

けこ

とっても分かります😭😭
    私も妊娠中は耐えれたんですけど、言ってまでこれから仲良くしたい訳でもなかったのでやめました。
    2人いたんですけど、どちらも子供を叩いて育てていたので
    、うちの子が生まれてお披露目会みたいなのした時に癇癪起こしてママ友の子がうちの子に遊んでたブロック投げて来たんですよね😅6ヶ月とかの子供に、、、
    ママ友子は2歳だったんですけど、叩いて育ててるからいつか手をあげられそうだなと思ってやめました😞😞

• 6月25日
  • みみみ

みみみ

もうそれは、被害を受ける前にやめて良かったです!
    いや、ほんとに!

• 6月26日
ママ

私も友達少ない癖に自らシャットダウンしちゃう事多いです😂

どうせ上辺で付き合っててもどこかしらで「やっぱり合わないなぁ」とモヤモヤイライラするならその時間無駄ですし🤗

• みみみ

みみみ

そうですよね、自分の時間にモヤモヤイライラする必要性ないですよね!

• 6月25日

めっちゃ仲よかった友達でも子供産んだら方針の違いで合わなくなったりそんなもんだと思いますよ😆😚

• みみみ

みみみ

ほんとですかー!?
    仲良い子と合わなくなるのは辛いです😭😭

• 6月25日
ゆー

私の母が言うてたんですが、
友達の量よりも、友達の質って言うてました!!
確かに、量よりも価値観などが合う友達が1番楽で、自然体でいられるなーって思います*

十人十色なので、どんな価値観の人が居たって良いと思いますが、
みみみさんがしんどーなったり、気を遣ってるのであれば合わないのかも知れませんね...

合う人もいれば合わない人もいるし、無理に頑張らなくても良いと思います🍀

偉そうな事を言ってしまってますが(´;ω;`)

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!
    量より質!ですよね!っていうほどの量の友達もいなかったんですが😂
    モヤるぐらいなら、構わない方がいいというのは本当その通りですよね!

• 6月26日