※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鹿子さん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜中に叫びながら起き、泣く症状が1週間前から続いています。昼夜問わず症状が出るため、夜驚症の可能性も考えています。妊娠中で心配しており、経験者の原因や解決法について教えてほしいです。病院に行ったことはありません。

1歳4ヶ月になる娘について…
1週間前から夜中急に叫びながら起き、泣きます>_<

抱っこしたり、声を掛けると余計泣くので
何もしない方がいいのかな?とそのままにしておくと
3〜5分位でまたスヤスヤ寝ます。
これが1晩に3.4回あります。

夜泣きかな?とも思ったのですが
昼間外出してもしなくても変わらず
特に昼間の刺激が関係しているのか?よく分かりません…

ネットで調べてみると 夜驚症 というのがあるらしく
もしかしてそれなのかな?と思ったり…
現在私が妊娠中なのもあり、知らない内に娘に負担やストレスを感じさせてしまっているのかなと心配になりました。

子どもが夜驚症の経験がある方、
夜泣きでも同じ様な感じだった方

原因と解決法があれば教えて頂きたいです。
また病院などは行かれたでしょうか。
1週間ですが急に叫んで起こされると心配だし、
こちらもビックリして起きてしまうので疲れます…>_<

コメント

だいあ

うちの娘も夜驚症かなと思われる時期がありました。診断名がついたわけではないので本当に夜驚症かはわからないのですが。

夜中に急に叫ぶように泣き出して、夜泣きかと思ったけど目は閉じててたぶん脳は眠ったままなんだろうって感じで、数分程度泣いたら自然と寝てしまう…それが夜中に数回ある感じでした。

夜驚症だと本人は寝ているので声をかけたり抱っこしたりするのは逆に恐怖を与えたりすることがあるので基本的にはただ見守るのが一番のようです。夢遊病のように動き回る子もいるみたいなので怪我しないように安全には配慮してあげてください。

夜驚症は大きくなれば自然におさまるとのことなので病院に連れて行ったりはしませんでした。娘は半年もたたずに落ち着いたと思いますが、パパママが寝不足でしんどくなるようなら病院で相談してもいいと思います!それか地区で育児相談とかしてくれるところがあるなら行ってみるとかでもいいと思います。

娘の場合は何が原因でなったのか、逆に治ったのかはわかりませんでしたが、子供なりに昼間あったことを寝てる間に思い出して処理していくらしいので脳の発達の過程なのかなと思ってます。夜驚症のように泣き叫ぶことはもうほとんどないですが、たまに寝言言ったりしてるので言葉を覚えたことで泣き叫ぶより寝言に変わったのかな~とも思ってます(^_^;)大人も寝言言うので今は特に気にしてません♪

• 鹿子さん

鹿子さん

とても詳しくありがとうございます!>_<
    返信見て安心しました(^^)
    そんなに気にしなくてもいいかなと思えました!

• 6月23日