※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
お金・保険

7月から育休に入る予定で、役場に提出する書類を会社に書いてもらいたいが、初回の育児休業給付金の申請も同時にできるか相談したいです。

育児休業給付金の申請について
7月から育休に、はいります。
役場に出す書類を会社に書いてもらいたいので7月に行く予定なんですが、その時に初回の育児休業給付金の申請もついでにできるものですか?

コメント

ママリ

育休の申請は出産後でしたー!

mi

私は6月出産、8月から育休で、出産の報告したら母子手帳の出生届証明のとこと銀行の通帳のコピー送ってくれれば申請しておきますって言われました!

• リーヌ

リーヌ

そうなんですね!
    2回目からの申請はどのような感じでするんですか?
    印鑑をおさないといけないとは前もって言われましたが、、

• 6月25日
  • mi

mi

2回目の申請についてはまだ何も言われてないです💦
    また何か連絡くるのかなーと思ってました🤔

• 6月25日
mama

7月~育休なら申請書に印鑑とその他必要なものを用意しておけば会社に行った際に記入などはできますが、会社が申請できるのは二ヶ月後~です!
また二回目以降も、印鑑が必要なやり方なら、毎期間の申請書に署名捺印の必要があるので、毎回行くのか、郵送でやりとりするのか確認する必要がありますよ🙌

• リーヌ

リーヌ

そうなんですね!
    2回目以降は、会社側から連絡とかくるものですか?
    会社が忘れてる場合などありますか?
    初回の時もですが、今しても申請はまだまだ先なら忘れる場合もありますよね💧?

• 6月25日
  • mama

mama

私の会社は申請できる期間の一ヶ月前位に送られてきて、○日までに返送お願いします。
    と来てたので、送り返したらちゃんと申請できるようになった日から二日後とかには毎回入金ありましたよ🙌

ママリでもよくみますが、忘れる会社の人も居るみたいですよ💦
    申請できる期限が二ヶ月位はあるので、あとでやろう~から忘れちゃうとか😏💡

• 6月25日
  • リーヌ

リーヌ

しっかりした会社ですね☺️
    私の会社は、2年前ほどに初めて育児休業取得した方がいて今回2回目なので育休についての話が産休入る前にあったので今回はスムーズにしてくれるのかなっと期待はしているんですが、、、
    初めて育児休業とった方から、申請してと連絡が一切なかったらしく、、今回もそのような感じなのかなっと💨
    ハローワークから2ヵ月ごとに申請書類など会社に届くんですかね?

• 6月25日