※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぽ
ココロ・悩み

息子の身長が気になります。成長曲線内ではあるものの、やや低め。体重も減少傾向。家系が小柄なため遺伝心配。今後の成長が不安です。

息子の身長が伸びません😭
今日保育園で身体測定があったのですが、68.6cmで一応成長曲線内でしたが、曲線の一番下です。
体重も、生まれた時は小さかったですがどんどん体重が増えて周りの子より丸々してたのが今は寧ろ減っています。ハイハイやつかまり立ちで毎日汗かきながら遊んでいるので多少スリムになるのは仕方ないかなと思いつつ…
これから大きくなるかなんて誰にも分からないですが、私の家系がみんな小さいので遺伝しないか心配です。
身長…伸びてくれるかな…😭😭

コメント

三児のmama (26)

私の子も今それぐらいですよ😊

• ちぽ

ちぽ

コメントありがとうございます😭同じくらいなのですね!これから伸びてくれるといいな〜と願ってます🙏🏻

• 6月25日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

身長的には平均ではないですか?😊

• 6月25日
みたらし

うちの息子も寝返りが出来て動けるようになってから成長曲線の下あたりをウロウロしてここまで来ました💦
私も当時は本当に心配で心配で、母子相談で何度も相談しました。
が、どの保健師さんにもここまで元気に動き回ってるのなら大丈夫!と言われました😅
今でも細めですが、毎日元気いっぱい走り回ってます😊

元気に動いてご飯を食べて、おしっこウンチに問題がないなら、そこまで心配しなくてもいいのかなと今では思います☺️

• ちぽ

ちぽ

そうですよね…身長体重云々より、まず健康が第一ですよね😭!!毎日元気すぎて勘弁して!(笑)って思うくらい元気なのであまり心配しすぎないようにしていきたいと思います!

• 6月25日
🧸 (26)

息子がホルモンの病気で低身長です。

9ヶ月頃は動き出して、体重の増えが今までよりは緩やかになったり減ったりしますよ!!

ですが、身長はやはり遺伝が大きいです💦
うちも低身長で受診した際、最初に聞かれたのは両親の身長でした😅😅

• ちぽ

ちぽ

やっぱり遺伝って大きいですよね😭😭私の家系は小さいですが、旦那の家系が大きめなので旦那の家系に似てくれることを祈るのみです😭🙏🏻🙏🏻

• 6月25日