※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん🐧
妊活

30歳で初産の方が2人目の時期について相談です。焦りは必要でしょうか。体外受精経験あり。兄弟姉妹で育った経験から、年子か2歳差で考えています。

0歳のお子さんお持ちの方、
2人目いつくらいに考えてますかー?

私は30歳で初産なので…
急いだ方がいいですよね?🥺
32歳とか33歳でも大丈夫ですか?🥺

1人できるのにも時間かかり、体外で出産しました。
2人目も半年くらい妊活してダメだったら、凍結している受精卵を迎えにいく予定です…😭

一人っ子は一人っ子で幸せだし、1人でも可愛いですが…私も旦那も兄弟、姉妹で育ったので、やっぱりつくってあげたいなと思います😭

焦りすぎかもしれませんが…
年子か2歳差で考えてます🥺

みなさんはいかがですか?😭

コメント

三人ママ

3人子供がいますが、
33才(長女)
37才(長男)
39才(次男)
同棲10年
不妊治療して、長女出産しました。
子供は一人かなと思ったけど、三人さずかりましたが、だんだん出産きつくて、早く不妊治療受けていたらと、たまに思います。

• ぺん🐧

ぺん🐧

私も付き合って10年結婚5年で出産でした。
    32歳とか33歳で2人目でも大丈夫そうですね😭
    2人は自然妊娠ですかー?

• 6月25日
nico

もともと2人は欲しくて歳は離したい思っていたのですがちょうど旦那さんの転勤の関係もあり3歳差くらいで授かれたらいいなという感じです☺️

• ぺん🐧

ぺん🐧

3歳差いいですねー!やっぱり焦らなくていいのかな…。
    1人目がなかなかできなかったので焦ってしまって😰

• 6月25日
  • nico

nico

1人目は希望通りの時期に授かれましたが2人目不妊とかも聞くので妊活は少し早めにしようとは思ってます💦

• 6月25日
  • ぺん🐧

ぺん🐧

そうですよねー!
    わかります😭妊娠は奇跡ですよねー!

• 6月25日
三人ママ

二人め欲しいと思い、不妊治療また、始めようと病院いったら、出来てて、3人目は、予定外妊娠でした。三人目の時、旦那と揉めて、家庭内別居でしたが、最終的には、産んでいいといわれました。

• ぺん🐧

ぺん🐧

えー!なんと!いいですねー!
    私の知り合いも2人目は自然妊娠ですぐできたので、私も自然にできたらなーと…。
    3人賑やかで楽しそうですね😍

• 6月25日
may

上の子33歳で出産しました!
全然大丈夫ですよ😄
下の子は35歳で出産してお産や出産後は上の子よりも楽でしたが、育児が体力的にしんどいです😂

• ぺん🐧

ぺん🐧

よかったですー!😩❤️
    30代になってなんだか焦ってしまって…!
    たしかに育児大変ですよね。
    姉妹なんですね🥰

• 6月25日
りん

1歳児ですが、失礼します💦

私も体外受精でやっと授かり、時間がかかったからこそ早く二人目!と思っていましたが、卒乳するまで生理再開せず、1歳過ぎてやっと通院しようと思い始めたらコロナで自粛ムードになり。。。

8月から移植のため通院しようと思っています。
もし上手くいったら3学年差ですかね。

焦る気持ちわかります~

• ぺん🐧

ぺん🐧

コメントありがとうございます😭
    私も病院では、卒乳してから移植だよーって言われました😩その前に生理再開して自然妊娠したいなーと思ってます🥺

3学年差いいですねー!

もう本当に焦ってしまって😩

• 6月25日
ミャーショ

私も31歳初産で、長男を体外受精で出産しました〜🥺
生後まだ1か月なので、まだまだ2人目妊活は先ですが子供は3人欲しいなぁと思ってます💕そうなると、年子もありだなぁと思ってますが、私も完母なので生理の再開いつになるのやら。焦る気持ち分かります😂💦
まだまだ30代前半で、若い方だとは思いますが、考えちゃいますよね🤔
私も冬ごろには自己流タイミング妊活してみたい気持ちあります!2人目自然妊娠もあり得ますからね〜。
やはり、クリニックは卒乳してないと通えないんですね😫
そうなると、やっぱり1歳過ぎてからになってしまいそうですよね💦欲張りかもですが…少なくとも、来年中にはまた赤ちゃん👶お腹に来て欲しいです🥰

• ぺん🐧

ぺん🐧

同じですねー!
    不妊治療している時はとにかく子ども欲しい…
    妊娠中は健康で元気ならなんでもいい…
    いざ産まれたら2人目欲しいとどんどん欲が出てしまいます😩
    3人わかりますー!
    焦りますよね😭
    1人授かれただけでも幸せなのに…😭

• 6月25日

わたしも1人目顕微授精で授かりました🙌
妊活歴は2年半です!
妊娠に焦りがあるんですが出産が帝王切開だったので
1年はあけてねと言われています。
そのため、自然妊娠でも体外受精でも
いい結果が出るように食べ物や運動などなど、
キ体にいいことは今から始めてます😌✨
同じような悩みを抱えている方と出会えて嬉しいです。
わたしもずっと2人目どうしようか悩んでいました。
1人でも良いからほしいと頑張っていましたが
いざ産むともう1人できたらいいなと
考えてしまいます🥺❤️
我が子はやっぱりかわいいですよね😌
わたしは凍結卵が無いので、
始めるとしたら採卵からです😞
なので、今子供が6ヶ月なのですが、
1歳になったら生理が再開
していたらになりますが妊活を始めて、半年しても授からなかった場合は体外受精に踏み切ろうかなと考えています🙏😌

• ぺん🐧

ぺん🐧

全く同じですー!
    私も顕微授精で帝王切開でした🥺
    先生には、半年〜1年はあけて欲しいけど、それより前にできても中絶とかの必要はないと言われて…いいのかな?って思ってしまってます!
    でも、どっちみち半年以上はあくと思いますし、母乳なので1歳まで無理かなーと。

そうなんですよね😩
    本当に可愛くて可愛くて…だからこそ兄弟つくってあげたいなと🥺

やっぱり自然妊娠挑戦したいですよね😖一緒に頑張りましょう😭

• 6月26日

退会ユーザー

同じ方いて嬉しいです😭💕
    帝王切開怖かったですよねぇ😢💦
    半年〜1年って言われてるんですね!😳私は1年と言われてたので頭の中では1年と思いつつも、10ヶ月くらいしたら、避妊しなくてもいいかなーくらいに考えてしまってました😣
    今帝王切開の傷も端っこから
    無くなってきてます✨
    コハクさんは、凍結受精卵はたくさんされてますか?✨
    とても羨ましいです🥺
    私は1つしかできなくて・・今の子が本当に奇跡の子で😌💓
    次もどーなるかドキドキしてます。でもまずは自然妊娠目指してます😄

• 6月26日
  • ぺん🐧

ぺん🐧

前日から誘発で産まれず、あといきむだけまで子宮口あいたところで、心拍下がって緊急帝王切開でした😱
    陣痛もMAXまで経験して本当にフルコース…。私は陣痛つらすぎて、帝王切開って言われてほっとしました…😩
    術後の痛みは起き上がるのとか辛かったのですが…陣痛に比べたら平気でした😭
    10ヶ月問題ないと思います😍

5つ凍結して、2回化学流産して3回目での妊娠なので😭
    あとは2つしかないです😭
    いいのから使ったのでグレードもそんなによくないのですが…。
    今30で受精卵は20代の時のなので、少しは希望持てるかなと。
    息子がいるのでダメだったら、ダメでもいいやと思えます。本当に感謝ですよね😭

• 6月26日

退会ユーザー

遅くなりすみません🙏
    わたしのことかと思うくらい一緒でびっくりしました😳❗️わたしも、誘発をして、かなりの激痛に耐え続けました。わたしの場合は風船も入れたんですがすぐに破水しました。それでも赤ちゃんが降りてこなくてもっと促進剤を増やすと言われてさらに激痛。。本当に辛かったです😭トラウマになりました。。その後帝王切開と決まったんですがそれまでの間あかちゃんにかなりのストレスを与えてしまったようで子宮内が汚れてしまい、帝王切開で、わたし自身が少し感染してしまって38.0の熱や、退院後も37.5前後の熱に悩まされました😢😢😢わたしも、正直促進剤から帝王切開になり、ホッとしました。麻酔で痛みがなくなり、下半身がポカポカしてきて、救われた気持ちになりました😭

2つ凍結してあるんですね❤️✨✨20代の受精卵ちゃんがあるなんて、羨ましいです🥰💕💕今か今かと待ってますね!!

本当、私たちのもとに子供が来てくれて感謝です😌❤️❤️❤️

• 6月26日