※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

息子が早くに立とうとしていることに不安を感じており、他の子供の成長と比較して心配しています。立つ練習をすると腰や足が悪くなるのではないかという不安もあります。部屋が狭いため、まだ動きたくないという気持ちもあります。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?

ちょっとした疑問です!!
もし、気分を悪くされたらすみません🙇‍♀️
もうすぐ7ヶ月になる息子を育ててます!!
息子はだいたい3ヶ月くらいから寝返りができるようになって、6ヶ月なる少し前くらいからハイハイのようなズリバイのような感じのことが出来るようになり、数日前につかまり立ちをしようとして、後ろに倒れて1人で泣いてます😣
その時はたまたまかな?と思い昨日今日見ているとやっぱり立とうとしてる、あんまり早くに立つ練習をすると腰や足が悪くなると聞いて、少し不安です、立ってくれる事はいい事なのですが、やっぱりしんぱいで、まだ早い〜と言いながらハイハイさせてるのですが、、、
このままほっといてもいいんでしょうか??
他の方の投稿で早すぎると先生に注意されるとも書いていて😢
なぜか、ハイハイやズリバイは出来るのにまだ1人でおっちん(お座り)出来てないし〜💦💦
その割には立とうとするし抱っこして降ろそうとすると足から地面について寝転がせないし。。
困った。。。

ただの私の不満ではありますが、やっぱり部屋も狭いしまだまだあまりうごかないでほしい😰😰

長々とお付き合いありがとうございます!☺️
もしよかったら温かいコメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

すみっコでくらしたい

経過がうちの子と似てます!

3ヶ月で寝返り
6ヶ月のその日にお座り
2日後にはつかまり立ち
と思ったら1週間後には支えなしで10秒ほど立ってどすんどすんしてます。
その後更に1週間くらいしてはいはいらしきものをしています。

寝かせても立っちゃうし
自然なことなのでもういいかなーと思っちゃってます。

マリン

成長は止められないので、私は気にせず自然のままでした🙂
ケガしないように、お部屋に危ないとこがないか、後ろ向き倒れても、クッションで守ってくれるやつつけとくとか、そこらへんを考慮してましたよ🙂

ひじき

早すぎると注意されるというのは初めて聞きました😀

本人の成長スピードがあるので
私なら放っておきますかね(≧▽≦)

ポテトさんのあまり動かないでほしい気持ちもすんごいわかりますが(笑)

みょうが

同じです✨
ハイハイやつかまり立ちは6ヶ月でできましたがお座りは8ヶ月でした😅
好奇心強すぎるのか…?
ほっといてもいいと思いますよ!
ハイハイした方が体幹が付いて足腰強くなるとは言いますが、無理にさせる必要は無いと言われました😊
うちの子は色々早かったのに結局歩き出したのは1歳2ヶ月だったので、つかまり立ちできても歩くのは別物みたいです!

はるな

上の子は6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、お座りは8ヶ月でした。
下の子も6ヶ月でハイハイ、つかまり立ちしてました。
私は特に気にせずでした😂

めも

うちもそんな感じですよ。
7ヶ月でハイハイ、お座り、つかまり立ち、つたい歩きしてました。
動くなというのは無理な話なので、とにかく掃除と危険なものを撤去ですね💦

確かにハイハイが長い方がいいのはよく聞きますが、しなくなるわけじゃないし、その子の体がそれをできるようになったからできるんだ、と思っています。

問題ないと思いますよ!

はっちゃ

大丈夫だと思います!自分の力で立てる、歩けるは自然な成長だと思うので怪我だけ気をつけて見守ってあげるのがいいかと思います☺️比較的早くから歩く子もいますが、掴まり立ちから歩くまでは結構時間がかかることもあるので、すぐに歩き出すという訳でもないと思います✨気をつけた方がいいのは無理に立たせる、歩かせる(保育器などで)事と聞きました💦これも絶対にダメという訳ではなく、アジア人の赤ちゃんは頭が大きいので関節に負担がかかるからとの事でした!

®️

つかまり立ちはそのぐらいの時期からする子たくさんいますよ!
つかまり立ちしてもすぐに一人歩きするようになるのはまだ先の事なのでそんなに不安にならなくても大丈夫かと🙆‍♀️

き

うちもつかまり立ち6か月の時でした!
健診で言われたのは、つかまり立ちがダメなのではなく、ハイハイの期間が短くなってしまわないように工夫してあげるといいよという事でした!
よく言われる通り、ハイハイの期間は長い方がいいです。ハイハイが長いとメリットは多いと思います!
足と手を交互に動かすので、転びにくくなる。や、両手が違う動きなので、将来の手先の運動にも繋がると健診で言われました!
つかまり立ちを早くして早く歩き始めてしまうとハイハイが短くなってしまうので、できるだけハイハイができる環境を作ってあげるといいみたいです。少し山を作ったり、トンネル作ってあげたりして、そこをハイハイさせるなど、たくさんハイハイが楽しめるようにしてあげるといいよと言われましたよ( ・ᴗ・ )
と言われましたがやっちゃうもんはしょうがないし、アパートでそんな広くもないしあまり気にしませんでした😂😂余裕があるときにたくさんハイハイさせるように心がけたくらいです!
結局1人タッチも早かったですが、歩き始めは1歳だったので、半年間ハイハイしたことになり、充分かなと🤔🌟
ポテトさんも、余裕のあるときにたくさんハイハイさせよう!くらいでいいと思います( ・ᴗ・ )!