※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊活中の女性が、2人目の妊娠について旦那とのやり取りに悩んでいます。旦那の積極的なサポートが欲しいと感じており、2人目を決断する際の経験を聞きたいそうです。

2人目の妊活を始めるか旦那と話し合ってるのですが、旦那も娘にきょうだいが居た方がいいし俺も欲しいとは思ってるけど、妊娠出産で体力的にしんどくなるのは女である私だし(男は代われないし)、しばらく働けなくなることで金銭面でも余裕が持てなくてストレスになるだろうから、自分が何を一番優先したいのかよく考えたら?と言われたのですが...
旦那さんからどうしても2人目が欲しいからなんとか頑張ってほしいとか...こうしていこう!とか、もっと積極的な言葉が欲しいと思ってしまうのは、贅沢なんですかね💦

皆さんはどんな時に、もう一度、しんどい妊娠出産の期間を乗り越えて2人目以降を産もう!と決断出来ましたか?
その時、旦那さんとはどんなやり取りをしましたか?

コメント

なっちゃん

あ、うちも同じ状況です。
周りが2人目、3人目と出産する人が多く
なぜか焦ってる自分がいます。
欲しいけど、経済面のこと、自分の仕事はどうしようかと悩み中です。

• m

m

コメぁりがとうございます!
    同じ状況なんですね。
    私もきょうだいでいる子達を見ると将来娘がかわいそうだ(´・-・。)とか1人で焦ってしまってます。。
    ほんと仕事や経済面のことが引っかかり悩みます。

• 6月22日
まみママ

アドバイスではなくすみませんが、私も2人目を考えています。でも仕事も戻らないと周りに迷惑がかかるし、仕事を考えると3年後以降になってしまいます。でも、旦那が年上のため年齢を考えるとすぐにでも欲しいです。
旦那はすぐに欲しくて、仕事よりも生活優先と言います。言うことはわかりますが、仕事をしている以上気も使うし。。。
でもでもでもで、ずっと悩み中です(>_<)
どんどん引っ張ってくれる言葉だけでも欲しいですよね(>_<)

• m

m

同じく2人目のことで考えているんですね!
    仕事のこともあり悩ましいですね(´・-・。)3年後以降となるとだいぶ先になりますもんね💦
    うちも2人ともいい年なので早い方がいいとはわかってるけど...🌀ほんと少し強引にでも頑張ろう!って引っ張ってくれたら、なんとかしよう!と思えそうなんですけどね😭

• 6月22日

私は一人っ子だったので、単純に息子に兄弟を作ってあげたかったのと、また可愛い赤ちゃんを抱っこしたかったからです。

正直、私の旦那は仕事柄家にはほとんどいないので、妊娠中、産後の期待はできないので、シングルマザー状態での出産&育児は覚悟で、贅沢は言えませんでした

• m

m

そんな純粋な気持ちだったのですね✨
    うちも朝早く帰りも遅く不規則で休みも少ないので、1人目はほぼ1人でみてきて心細く大変だったので躊躇してしまう気持ちがありますが、確かにほんとに欲しいなら贅沢言ってられないのかもしれませんね。

• 6月22日

退会ユーザー

兄弟喧嘩から得られるものもありますからね。
    もし経済的な不安や育児に不安があるのであれば、自宅にいながらできる仕事もありますし、ファミサポのような支援を受ける事もできますから、いろいろ調べておくのもいぃかも知れませんよ。

• 6月22日
  • m

m

はい、きょうだいじゃないと得られないことってありますもんね。
    自宅に居ながらできる仕事...自分でも出来そうなものが何かないかとか色々と調べてみようと思います。なるべく不安を取り除けると頑張ろうと思えるかもしれませんね(*´꒳`*)

• 6月22日
。☆ママン☆。

旦那さんの言葉に賛成します。
少し落ち着いて考えるのも有りだと思います。

良かったらこの本読んでみて下さい。Amazonで売ってます。

私も二人目が欲しいですが、不妊治療をしなきゃならないので良く考えて思った事を旦那に話してます。

• m

m

本とても気になるので早速、検索して読んでみたいと思います(*´꒳`*)
    花恋さんも旦那さんと同じ気持ちで、2人目無事に授かれるといいですね!頑張ってくださぃ✨

• 6月22日
しいのみ

お気持ちわかります!
が、旦那さま優しい~(≧∇≦)……って思ってしまいました。体力とかの心配もしてくれるとは。
でもそこで、「俺がもっと子供を見るから」とか頑張るって言って欲しいですよね。

……うちは「欲しいな~」しか言いません(笑)不安を言っても「何とかなるよ」と…。
時々、子供が欲しいんじゃなくて、やりたいだけなんじゃ?とも思えます。

それでも欲しいと思っているのは、私が欲しいから。
お兄ちゃんになる息子を見てみたい。兄弟2人で遊んでいる風景が見たい!などなど。支援センターで、兄弟の姿を見たりすると、いいな~って思います。

旦那にも、自分の体力にも金銭的にも不安がありますが、年齢的に決断は先伸ばしにできないんで、妊活中です!
……書いてて不安要素ばっかりじゃないかと改めて思いました(笑)大丈夫かな(^o^;)

• m

m

旦那さん優しいんですかね(*´꒳`*)子供のことも手伝える時はするけど、そもそも仕事でほとんど居ないからやっぱりはたしの負担が大きくなるから強くは言えない!って言ってました...
    ある意味正直な性格なんでしょうけど、もっと積極的に欲しいから一緒に頑張ろう!って姿勢をみせてほしくて(´・-・。)
    やりたいだけなんじゃとはw
    うちは逆にレスなので、そこも頑張ってほしいとこです。笑
    私もきょうだいで遊んでる子達みるとやっぱりいいなぁと思うし、娘も最近は羨ましそうに見てる時があって...やはりきょうだいって友達では補えない部分ありますょね✨
    うちもお互いにいい年だから体力も金銭面も不安だらけですが、先延ばしにしてる場合じゃないので、あと少しよ〜く考えて納得してから動き出したいと思いました!
    しいのみさんもまた可愛い赤ちゃん授かれますように♡一緒に頑張りましょう✨

• 6月22日
あややん07

あさってで9ヶ月の娘がいます。
うちは2人は欲しいねって1人目妊娠中から話し合ってました。
本当は私も働いて稼ぎたいですが、2人目をいつ授かってもいいように現在専業主婦をしてます。
というのも、私ももう35歳ですし、旦那も42歳で年齢的に余裕がないので悩んでる余裕もないです(^^;
旦那が一人っ子で兄弟が欲しかったのもあり、娘には兄弟をつくってあげたいと言っています。
金銭的にはあまり余裕はないですが、産める時に生まないとと言った感じですね(^^;
出産がすごく辛かったので若干恐怖はありますし、産んだ後の育児を考えると憂鬱ではありますが・・
やっぱりうちの場合は年齢的に余裕がないのが、2人目計画への1番の理由です(^^)/

• m

m

正直なところを教えて下さってぁりがとうございます♡
    私も娘が1才過ぎるまで専業主婦で最近パートを始めたんですが、私ももうじき34であと何年後かにまた考えようとゆう余裕がなくて(´・-・。)焦ってしまってます...同じく出産やつわりが辛かったので恐怖もあります💦
    ただ産める時に...ってゆうのが一番ですね!
    あと一人っ子の方が子供には皆さんきょうだい作ってあげたい!と言われてるので、やはりきょうだいの存在は大きいのでしょうね✨あややんさんがまた可愛い赤ちゃんに逢えますように♡
    はたしももう少しよく考えて旦那とも話して納得できたら頑張りたいと思いました!!

• 6月23日
まれ

うちは逆で旦那が2人目欲しがって、押されて作りました。
私は子育ての大変さを痛感して私には2人は無理だと思ってましたが色々説明されて作りましたが、
やっぱりかなーり大変です!
1人と2人の違いはかなり大きいです。

うちはお金の心配はないですがそれでも正直後悔する時あります。

それくらい毎日全く自分の時間はないし、余裕ないし、1人だったらたくさんかまってあげれたのに出来なかったり‥‥

もちろん可愛いですけど、大変な方が今は大きいです(*^^)

私はご主人が何も考えずそう言ってくれてるのは羨ましいですよ!
育児の大変さをわかってるのと夫婦の時間がなくなるのも嫌なんだと思いますよ!
2人になると夫婦の時間なんて夢のような話です(›´-`‹ )

• m

m

リアルなお話ぁりがとうございます(›´ω`‹ )
    やはり2人になると益々自分達の時間が持てなくなり、大変だし余裕がなくなるものなんですね!
    確かに旦那は1人でも大変そうにして自分の時間を持てずにストレス溜めてるはたしを見てるから、強くは言えないのかもしれませんね💦旦那はあまり家に居ないので...
    今は大変な時期だと思いますが、いつか子育てひと段落して楽になり2人いてょかったと思えるといいですね✨

• 6月23日