※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で夜中に覚醒し、寝つきが悪くなって悩んでいます。イライラが増え、自己嫌悪も感じています。どうすればいいか分からない状況です。

あと一週間くらいで7ヶ月になる娘がいます。
最近、睡眠退行なのか…悩んでいます😔
夜、21時前に寝かしつけると授乳or抱っこにより10分くらいでわりとすんなり寝ます。
その後、寝返りで起きてしまうこともありますが、大抵は仰向けに戻してトントンor添い乳によりそのまままた寝ます。
しかしここ数日、夜中12時から1時くらいに覚醒してしまい、朝方まで寝ません…。
ひたすら布団の上を動き回っていて、疲れ果てて泣き出したところを抱っこすると寝る(そのときには朝の4時とかになっている)感じです。

そんな感じなので、今までみたいに7時から8時の間に起こしてもなかなか起きず、起きても眠くてずっとグズっています。
なので一回起こすもののまたすぐ朝寝?に入ってしまう感じになっています。
朝寝までのわずかな時間に私は掃除機をかけたりしているのですが、待たせている間グズグズ言っていて、終わって抱っこするとギャン泣きしながらすぐ寝ます。
しかし下に下ろすとすぐ起きて、また泣いて…の無限ループになるので、朝寝は抱っこしたまま30分から1時間くらいして、起きたら離乳食にしています。

離乳食も途中からグズり出して半分も食べないときもあるし、なかなか進まないし、本人もしっかり寝れていないのかあまり機嫌がよくなさそうだし、起きてもすぐまた眠そうに顔を擦り出したりします。
午後のお昼寝は寝かそうとすると、眠いのに寝れないのかギャン泣きがすごく、どうしても私の体力がもたないときはチャイルドシートに乗せてドライブして寝かせています。
しかし朝寝と同じく、下に下ろすと数分で起きてしまうため、抱っこまま寝かせることがほとんどです。

少し前までは寝る前にこんなにギャン泣きすることもなかったし、夜中の覚醒もなかったし、お昼寝も抱っこで寝かしつけたあとにお布団に下ろしても寝ていてくれていたのに、最近本当にダメです。
見ていると、寝返りをマスターしてから夜、寝返ってしまって(覚醒まではいかないものの)起きるというのを何回も繰り返しているので、しっかり寝れていないのかな…と思います。
それが可哀想で、せめて昼間だけでも、と抱っこのまま寝かせている私もいけないのかもしれません。
が、正直やっと寝かしつけたのに下ろすことでまたすぐ起きてしまい、また一から寝かしつけ直し…というのに私が耐えられないのもあります。
そのくらいなら座ってクッションの上に乗せていれば楽だし、とそのまま寝かせてしまっています。

睡眠不足と疲れで、最近イライラが止まりません。
娘にも前みたいに笑顔で接しられないことが増えてきたし、あまりグズグズ言ってたり、離乳食がイヤと暴れ出したりすると怒ってしまうこともあります。
こんな自分に自己嫌悪です😢
娘の寝顔を見ていると申し訳なさでいっぱいなのに、またイライラしてしまいます。
もうどうしたらいいのか分かりません。。。

コメント

ママり

ちょうどその頃そんな感じでした!😅
4ヶ月できた睡眠退行がまたきたかなーと思ってましたが、
2週間ほどで落ち着きました!

ほぼ寝れない夜に生活リズムが狂って離乳食をあげられない、夜寝てないから眠いはずなのに朝寝昼寝もほぼしない日もありました💦

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます😢

やっぱり時期的なものですかね…?
    ほんとそんな感じで、こっちが泣きたい…と思ってました😭
    そしたら時が過ぎるのを待つ感じですね。
    私もまずは二週間を目安に頑張ってみます。

• 6月25日