※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさリン
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、授乳間隔がバラバラになって困っています。授乳回数は8〜9回で、生活リズムも乱れています。夜は比較的寝てくれるので母乳が足りているか心配です。授乳間隔についての経験を教えてほしいです。

生後3ヶ月半くらいの子の授乳間隔に関してなんですが…

最近、授乳途中で寝てしまいます💦

2ヶ月まではそんなこともなく授乳回数は1日5〜7回程度でしたが今は8〜9回くらいです💦
授乳間隔や生活リズムも出来てきて3ヶ月目も軌道に乗れるかなと思っていたのですが、授乳中に寝てしまう為授乳間隔が1時間半〜3時間となり生活リズムもバラバラになってしまいました😓
おっぱいを咥えて少し吸っては寝て、起こして吸わせて寝ての繰り返しです💦
最初はおっぱい咥えて安心しちゃったかな🥰可愛いなぁ😚と思っていましたがお昼寝も30〜45分くらいで起きるようになってしまい家事が思うように進まなくなってしまいました😂前までは2時間くらいまとめて昼寝をしてくれました

夜は18時お風呂→授乳→19時就寝→23時〜1時に起こして授乳→(母乳量が減るのが怖くて私だけ4時に起きて搾乳)→7時起床です。
明け方4〜6時くらいに泣かずにバタバタしてますが様子を見てるとそのまま寝てくれます。
夜寝てくれるので母乳が足りてないことはないのかなと思っでいます🤔
体重は出生時2800gで3ヶ月0日で4800gです

ほぼ完母でまだ3ヶ月なので欲しがる時にあげちゃってますがこの時期になると授乳間隔開きますよ、生活リズム出来てきますよ的な事をよく見るので逆に間隔短くなってるじゃんリズム崩れちゃってるじゃん💦と思っています😓
皆さんこのくらいの時期は授乳間隔はどのくらいでしたか?

コメント

deleted user

同じ月齢ですが授乳間隔3〜4時間くらいです!
お腹が空いたのでは無く眠たい、口寂しいとかで欲しがる仕草をしてるんじゃ無いですかね🤔??

  • うさリン

    うさリン

    あー、言われてみれば普段眠る時指チュパをしてるんですが最近授乳中も指チュパをしようとしてます🤔
    実はただ眠い説アリかもです!

    • 6月25日
ミニブタ

完母だと中々授乳間隔が開かないみたいです💦
私も今でも2時間おきですよ🤣
たまに、5時間開いたりしますが基本的に2~3時間です😅

  • うさリン

    うさリン

    新生児期から間隔変わらずですか?
    2時間おきだと家事がなかなか進まないですよね😅

    • 6月25日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    むしろ、新生児の時のが開いてました😂
    うちの子おっきくて燃費悪いのかもしれないです🤣🤣
    1人遊びしてくれるんでその間にちょこちょこやってます💡

    • 6月25日
  • うさリン

    うさリン

    うちの子は少し小さめなので飲む力が弱いのか…🤔
    今もウトウト授乳中です🤣3時間半も開いたのに💦
    一人遊びは少ししか保たないんですよね😅

    • 6月25日