※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
妊娠・出産

つわりや体調不良で休んでいるが、再び症状が出ている。再度休むべきか悩んでいる。会社は復帰まで待ってくれるが、皆の意見を聞きたい。

初期からつわりがあり、病院で診断書を書いてもらい休ませてもらっています💦
今はお腹の張り、出血があり自宅安静の診断書で休ませてもらい4月末からずっと休んでいます😓
つわりがぶり返したようで昨日の夜食べたものを全部吐いてしまい今日の朝は気持ち悪くて食べられずです…
いまだに30分散歩するだけでも出血しているのですが、また診断書を書いてもらって休ませてもらうのは甘いでしょうか…
会社はコロナのこともあるし、体調が整ってから復帰してくれれば大丈夫ですよと言ってくれています😭
みなさんのご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

出血してるんですよね!?
休まないとダメです!!
自分と赤ちゃんとみんなのために!!

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます☺️
    出血してて一度病院受診したんですが古い血が出てるので安心してくださいって言われたんです😭
    そのときと同じ色の出血なので大丈夫なのだろうと思ってしまったのとあまりにも長期で休ませてもらってるので申し訳ないな…と思ってしまって😭
    でも、そうやって言っていただけると今は休ませてもらうときなんだなって思うので明後日の検診でまた診断書書いてもらうことにします😭

• 6月25日

私はパートですが
悪阻が酷くて8〜16週頃まで休みしました💦
16週頃復帰しようと思ったすぐ、市内でコロナが出たので大事をとってさらにお休みとなりました💦
その後落ち着いて来た頃に復帰を考えていましたが、お腹の張りが酷く頸管長も短くなってきてしまったので復帰できず💦

結局8週から今までずーっと休んでます😅💦

オーナーや職場の皆さんも理解ある方ばかりで、こんな事態だし無理して何かあったらいけないし、気にせず休んで!と言う事で、ガッツリ甘えさせていただきました😂

まだまだコロナもワクチンが出来るまでは油断できないですし
ご自身の体調を見て無理なさらなくてもいいと思いますよ😌

• ひよっこ

ひよっこ

そうだったんですね😭
    つわりもですが、お腹の張りもきついですよね…💦
    座ってるのもしんどいし横になっても痛いし…って感じです😭

私も同じように忙しくてもみんなでなんとかなってるので自分の体調のことだけ考えてくれれば大丈夫ですよといってもらっているので甘えさせてもらおうかな…😭

通勤も車で1時間弱かかるのでつわりで運転できる自信がないので…😭
    明後日の健診で診断書をお願いしてこようと思います😭

• 6月25日
きりん

うちも、2人目は切迫流産・切迫早産でそれぞれ即日入院安静しました。
切迫流産の時は2週間くらい入院したあと、2週間は自宅安静でしたが、ゆっくりしてるつもりでも子どものことが気がかりで意外と心身共に負担が掛かるんですよね💦
茶色の出血なら古い血だから大丈夫だけど、お腹張ってるんですよね?
私もでしたが、この時期にお腹が張ることはないので、今赤ちゃんが出てきちゃう方が大変です!

仕事への迷惑よりも、赤ちゃんとご自身の命を優先にして、ゆっくり休んでください😄

• ひよっこ

ひよっこ

そうだったんですね!😭
    やっぱりそうですよね…
    つわりが酷いときはコロナで保育園に登園できずでやっと今月から保育園に登園させてますが、預けられる時間が短くて横になってるとあっという間にお迎えの時間になって買い物も匂いがダメなのでもう買うもの決めてさっと帰ってくるんですがそこからお風呂いれてご飯作ろうにも気持ち悪くてしゃがみこんでしまったりお腹が張って座り込んじゃったりです…😓
    30分の散歩や掃除機をかけたりするとお腹が張ってきます💦
    そうですよね…😭

優しいお言葉ありがとうございます😭
    明後日の健診で体調を伝えて診断書を書いてもらうことにします😭

• 6月25日
  • きりん

きりん

もし、ご実家や旦那の協力を得られるなら、里帰りするとかしてもいいかもしれないですよ?
    それか、ファミサポ頼んで、保育園の送迎とお迎え後数時間子どもの相手をお願いするとか。
    食事も少し割高になりますが、co-opデリとかで毎日料理キッドや宅配弁当とか頼んだりするのもありです!!
    co-opデリは、仕事復帰した後自宅に着くのが19:30~20時だったのでよく頼んでました😆✨
    宅配弁当はおかずだけとかも頼めますよ👍
    うちは、娘が少食&偏食なので、2人で一つでも十分でした!
    主人が曜日指定で確実に残業の日はお弁当、定時予定の日は料理キッドにしてましたよ!
    日用品とかも生協で頼んだり、旦那さんに帰りや休日にお願いするなど、周りの人にもっと頼って良いと思います👍
    妊娠、出産は命がけですから😝
    お子さんも3歳なら、ちゃんと話せば少しずつ理解してくれますよ!胎動が分かるようになればもっと理解しやすいけど。

私も切迫流産だったのが、14w、切迫早産だったのが23wだったので、他人事ではない感じで…😅

• 6月25日
  • ひよっこ

ひよっこ

里帰りしたいところですが、まだ母親が働いているので結局日中子供と2人できっとその方が大変になると思うんです…😂
    ファミサポというのがあるんですね😳
    coopデリ…聞いたことないことばかりでそういうのもあるんだ!!と思ってしまいました😌
    なるほど…!そういうのもありですね🤔
    うちの旦那も結構残業が多いのでそういうのもいいかもしれません😄
    でも、子供にとってお弁当ってどうかな…とか色々考えちゃって吐きながら作ることもしばしばあって…😣
    日用品の買い物は旦那の休みの日に全部お願いしてます🤭
    平日仕事終わったあと食器洗いと洗濯物お願いしてるので甘えすぎかな…と思ってしまう部分がありましたが、そうですよね、命がけですもんね😌
    話せばわかってくれることもありますが、赤ちゃん返りしているみたいで甘えることが増えました😰
    胎動がわかるようになったらお子さん理解してくれましたか?😳

そうだったんですね😭
    色々提案してもらってかなり助かります😭😭
    実家も近くもなく遠くもなく…って感じの距離なのでなかなかいけずで…😂
    今住んでるところも地元じゃないので相談できる人もおらず…ですか、ママリで質問してよかっです😭

• 6月25日
  • きりん

きりん

私も両実家共に電車で1時間半くらいの距離です!
    ファミサポ(ファミリーサポート)は自治体のHPで検索したら出てきますよ😄
    すぐに利用は出来ないかもしれないけど。
    もう妊娠中は、お惣菜や出前とかに頼っちゃってもしょうがないって割り切りましょ😫💦
    co-opデリの宅配弁当は、一人暮らしの高齢者とかが利用してるイメージ?のアレです!笑
    味付けもスーパーのお惣菜よりも薄味だし、栄養バランスも考えられてるので、少しメニューに飽きてくるけど週3から頼めるので便利ですよ◎

次女は、長女の声に一番胎動反応して激しかったです😆だからか、今もお姉ちゃん大好きです😍
    23wから出産まで3ヶ月入院していたので、余計かもしれないし、女の子だからかもしれないですが、エコーの写真を見せながら説明してあげるといいかも…です。お腹の中、目に見えないのでなかなか理解するまでは時間がかかるかもしれないですが…💦
    あと、胎児名を付けてあげて話し掛けてあげると愛着を持ってくれると思います😄
    我が家の胎児名が『ぴーちゃん』だったので、ぴーちゃんちゃんさんに勝手に親近感を持っています!😂笑
    我が家も、出来る方が基本やるという暗黙ルールがあるので、私が子育てをメインでしている分、家事は主人にお任せしていますよ😁
    共働き&妊娠中なら尚更甘えすぎではないですよ👍

• 6月25日
  • ひよっこ

ひよっこ

同じぐらいの距離です!😂
    そうなんですね😳
    それは家に誰か来てくれる感じなんですか!?🤔利用されたことありますか??
    そうですよね…😭
    なるほど、なるほど☺️
    じゃあ、スーパーとかでお総菜買うよりcoopデリのお弁当の方がいいですかね!?😌

えええー😍かわいい😍
    お姉ちゃんに会いたくて会いたくてしかたがなかったかもしれませんね🥰
    今のところまだ胎動感じてなくて…😂
    しかも、まだ頻尿続いてて😓
    3ヶ月入院したときは長女さんはご両親に預けましたか?😣
    もし私も入院ってなったときどうしたらいいかなぁと考えることがたまにあって😰
    エコーも見せたことあるんですが、へぇ~って感じで…😦💦
    保育園で下のクラスの子達が帰りに見えるところから手を振ってくれたりするとかわいいね~って息子から言ってくることがあってそのタイミングとかでママも赤ちゃん産んで◯◯お兄ちゃんになるんだよ~というんですがわかってるんだかわかってないんだか…って感じです☹️
    男の子だとこんなもんですかね🤣
    ええええ!そうなんですか!?☺️
    なんか親近感わきますね🤭
    そうなんですね!素敵な旦那様ですね😌
    そういってもらえるともっと甘えようと思えます😂
    私だけがこんなにいろんな人に甘えてるんじゃないかと不安でした😭💦💦

• 6月25日
  • きりん

きりん

ファミサポは、シッターさんみたいな感じです!
    私は利用してないんですが、お迎えをファミサポさんに頼んでるママもいますよ!😄
    登録だけしておこうか~って話は出るけど、なかなかタイミングを逃して出来てないです😅💦

入院中は、平日は私の実家で実母と実兄(父は他界してるので)が、週末は自宅で主人が見て、保育園はお休みさせて貰いました。母はその間仕事を休んでくれました。兄は自営業なので仕事の合間に、デパートとか連れ出してくれて遊んでくれました😂

娘は女の子だからか、『私も赤ちゃんにミルクをあげたい!』ってずっと言ってて😆その夢を叶える為にママも赤ちゃんも頑張ってるから協力してね!って伝えてました😁

デリは味付けの好みがあるから、お試しに利用してみて好みじゃなければ休止していいと思いますよ👍
    co-opデリは、毎日お弁当でも料理キッドでも届けてくれます!
    パルシステムは料理キッドを1週間分まとめて届けるタイプで、我が家は味付けが合わなくて早々に止めました😫
    スーパーのお惣菜買うのも、デリ頼むのも金額的にはそんなに変わりはないかな😄

• 6月25日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😌
    一度調べてみようかな…💭
    登録だけするのも出きるんですね☺️

そうだったんですね😣
    私も父は他界しているので、実母と実弟が一緒にアパートにすんでますが母の収入がなくなったら大丈夫かな…と心配で😓💦
    やっぱり周りの助けがないとなかなか難しいですよね😭

やっぱり男の子と女の子だと違うのかもしれませんね😳
    そんなこと1回も言ったことありません🤣

デリはそれこそネットで調べたら出てきて注文できますか!?😄
    1週間分届くのはかなり助かりますね😌
    味付けがあわないこともありますよね…😱
    そういうのって結構高いイメージでしたけどそうでもないんですね🤭
    今日早速旦那に相談してみようかな…☺️💭

• 6月25日
  • きりん

きりん

デリも調べたら出てきます!資料請求してみるのもいいかも…◎
    料理キッドは、2人前で7、800円くらい。品数で値段が変わります。
    宅配弁当は、1食500円くらいなので、月の食費計算すると少し割高かもしれないけど。
    料理キッドは、食材カットされてるし、調味料も混ざってるから、15分くらいで出来ちゃいます👍食材を無駄にしてしまうことがないから我が家は良かったです!
    7月から仕事復帰なので様子を見てまた再開しようと思ってます😆

実母も入院期間から産後1ヶ月の約4ヶ月間は収入なかったけどなんとか頑張ってくれてました😅💦
    収入よりも体力が心配でした…😫💦
    今コロナで延期してますが、落ち着いたら母と2人で内祝いとお礼を込みで日帰り旅行をプレゼントするつもりです😆全部こっち持ちで!笑
    入院になったら、子どもの生活費だけでも渡してあげるといいかもしれないですね😁

いろんなサービスが調べるとたくさんあるので、うまく利用しながら、乗り切ってくださいね👍応援しています✨

• 6月25日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね☺️
    色々教えてもらってありがとうございます😭
    助かりました😌
    一度調べてみます🥰
    7月から復帰ってことはもう来週から復帰なんですね😳
    大変かと思いますが、無理しない程度に頑張ってください😆

やっぱりそうなりますよね…
    確かに、体力も心配になりますよね😱
    それは素敵ですね🤭
    きっとお母さん喜びますね☺️
    そうですよね!入院になったらそうします😌

本当に色々教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

• 6月25日