※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が便秘で、薬や食事で改善せず困っています。効果的な改善策が知りたいです。

1歳5ヶ月の娘の便秘について教えてください。

3ヶ月位前から元々1日に1回出てたうんちが段々気づいたら2.3日空くようになり3日目に入ってようやく便意がきて踏ん張る感じになってました。
最初は3日に1回は必ず出てたのでそこまで気にしてなかったのですがうんちが固くなりすぎてしまっておしりが切れて血が出るようになってしまいました😭

すぐに病院に行って酸化マグネシウムを処方されたんですがうまく飲めずに、水に溶けるマグミットを処方されて飲んでます。

酸化マグネシウムの時もマグミットの時もあまり効果が感じられず今現在も3日に1回のまま😭最近は排便時の痛みを覚えたせいか促しても中々自分でしてくれなくなって結局イチジク浣腸したりもしてます…

水分もこまめに飲むように促して、果物・葉物野菜・豆腐・白ご飯・味噌汁は大好きで食べさせてます。

そこまでご飯に興味がないのか本当にお腹空いてる時の5分くらいは集中して食べてくれますが、すぐ遊びたがってそんなに量は食べれてないかなという感じです…

薬を飲んでもうんちはカチカチ…食べ物もどうしたらいいかわかりません…
改善策などあれば教えてください🙏

コメント

sachira

お子さんの離乳食に多少の油を使って料理されていますか😃⁉️

うちの子もすごい便秘だったのですが、一歳過ぎてからは多少油を摂取しないとますます便秘になると聞いて蒸したり茹でたりするのと同じくらい油を使って料理をしています😊

1日300-400の牛乳と、お茶と油、ヨーグルト、サツマイモ、果物で便秘改善されました❣️

• チヒロ

チヒロ

油!考えたこと無かったです!
    唐揚げがすきで食べたりはしますが炒めたりとかですかね😭?
    油自体はコレがいいとかありますか?

挙げてくれた食材も意識的にあげてみます!ありがとうございます😭

• 6月25日
  • sachira

sachira

オリーブオイルの方がいい様ですが、私は家にあるサラダオイル使っています😊

一歳を過ぎた頃から、油分が不足している場合も便秘になりやすいと聞いて、毎日一品は少量の油を使って炒め物を揚げる様にしています。

オリゴ糖、みかんも便秘に効くそうです😃🌟

うちの子も5日出ない事もあり、病院で浣腸してもらったり、カチカチの💩の時は出血もありましたが、最近は順調です😄👍

• 6月25日

お子さんはトマト食べますか?

長男は毎日トマトを食べるようになってから毎日2~3回は出るようになりました。

• チヒロ

チヒロ

トマトは苦手であまり食べてくれないので最近は出してなかったです😭
    めげずにあげてみようとおもいます😭

• 6月25日
もえ

娘も6ヶ月くらいから便秘で、一時酷い時は病院に浣腸をよくしに行ったり、毎回泣きながら排便したり血がついたりしてました💦
今は病院で顆粒の酸化マグネシウムを処方されてるのでヨーグルトやスープに混ぜて2日に一度服用すれば泣かずにスルッと出るようになりました!
娘は暑くなり水分を本当によく飲むようになって便秘解消されました!!
お風呂に毎日浸かりますがその時もマグにお水を入れてお風呂に入ってる時も沢山飲んでます☺️
後はサツマイモも便秘に良いと聞きますが、便秘ガチな子は逆で食物繊維が多いと余計にお腹でひかかって出づらくなるようで娘はより便が出づらくなってました💦
それよりも水溶性のワカメや海苔などの方が良いですよ!!
後は砂糖を使う代わりにオリゴのおかげという商品のオリゴ糖を使って甘みを出してます🙆‍♀️

K

うちの子も同じ状態でした。
離乳食から幼児食に切り替わり
水分量が変わったからなのか
うんちは2〜3日に1回になり
うんちのたびに痛みでギャン泣き
切れて血が出る
そんな状態で今酸化マグネシウムを飲ませてます。
それでもあまり変わらなかったので、酸化マグネシウムを乳アレなので豆乳ヨーグルト50〜100gと混ぜて
毎朝晩飲ませるようにしたら
柔らかくなりました!

あまりにも出ないなら、オリゴ糖やマルツエキスを試してみるのもいいかもしれません!